• ベストアンサー

法人税は個人店が支払う税金より得?

税金の事が詳しく知りたいのですが、あまりよくわかりません。 法人税とは会社の税ですよね? ですが町内の商店街の自転車屋さんでも個人店より、奥さんと二人きりでも会社にした方が、個人と会社にした場合 同じ収入なら支払う税金は法人にした方が得なのですか? あと 今 会社を設立するのは1円からでもできますが 役員は3人必要だと聞きました。 1人では 会社は作れないのですか? どなたか詳しい方 わかり易く教えてください。 御願いしますm(_   _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33713
noname#33713
回答No.1

詳しくもありませんし、解かりやすく教えることもできなくてごめんなさい。役員は一人以上です。 参考にしてください。 http://www.kaishahoua2z.com/qanda/torishimari/index.php#ktg ただ、法人税法も、かなり変わったので、一概に「得」かどうかはわかりません。会社の形態、収入、役員報酬などによって違うと思います。

ponta5656
質問者

お礼

そうですか(^ ^;) なんか ややこしそうですね・・・。 アリガトウございましたm(_ _)m