• ベストアンサー

MS-Office文書(.doc)の仕様って・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2501137.html を見て思ったこと docファイルの仕様は・・・ 1.公開されているのでしょうか? →公開されているなら、Microsoft社の文書へのリンクをお願いします →されていないのであれば・・・・ 2.ではOpenOffice.orgや一太郎などを始めとしたソフトの開発者がdoc形式のファイルを出力する機能を作るときは何を参考にしているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 開発をされるのですか? 今度のOffice 2007 の場合は、仕様が変わりますので、また、プロ向けで出版される(場合によっては英文のみ)と思いますが、Office 2003までの場合は、あまり確かではありませんが、Office 97 の時に、一度、開発者向けに、短い期間、書籍が出版されたように思います。 じゃあ、なぜ、100%互換にならないか、というと、やはり、MSは、仕様を換えているのだと思うのです。 Jakarta POI -HWPF

参考URL:
http://jakarta.jp/poi/
himajin100000
質問者

補足

>開発をされるのですか? いえ、元々面倒くさがりですし、そこまでの実力はないのでしません。 >今度のOffice 2007 の場合は、仕様が変わりますので その辺はもちろん承知済みです(^^;;。あれはdocではなくdocx形式ですし。 >Office 97 の時に、一度、開発者向けに、短い期間、書籍が出版されたように思います。 よく判りました。だとすると現状では入手困難かもしれませんね・・・ ================================== なぜこの質問を立てたかというと、質問文で挙げたNo.2501137の状況が当方でも発生していますが、当然バイナリフォーマットのようでテキストエディタで開いても当然理解できませんでした。 (なお、OOoのIssueZillaでRubyやrubyをqueryしても、この問題に該当してそうなものはなさそうです) ...となると。 原因追及のためにはそういうドキュメント探して OOoのMS Word文書出力部のソースなどと見比べてなければならないのかなぁと思った次第です(^^;;