• ベストアンサー

フリガナの入力規制について

フリガナを入力する項目に漢字を入力した場合にエラーメッセージを表示したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 楽天トラベルさん等会員登録ページで規制がかかっていましたので、 方法が知りたくなりました。 どなたかご存知の方、申し訳御座いませんがご教授いただけますでしょうか?

• rad6
  • お礼率88% (103/117)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

色々なやり方があると思いますが、一つの方法は以下です。 if (mb_ereg_match("^[ァ-ヶ]*$", $str)) { echo "全角カナのみ or 空文字\n"; } else { echo "全角カナ以外を含む\n"; } この方法では、全角カナとみなされる文字は、以下です。 ======================================== ァ ア ィ イ ゥ ウ ェ エ ォ オ カ ガ キ ギ ク グ ケ ゲ コ ゴ サ ザ シ ジ ス ズ セ ゼ ソ ゾ タ ダ チ ヂ ッ ツ ヅ テ デ ト ド ナ ニ ヌ ネ ノ ハ バ パ ヒ ビ ピ フ ブ プ ヘ ベ ペ ホ ボ ポ マ ミ ム メ モ ャ ヤ ュ ユ ョ ヨ ラ リ ル レ ロ ヮ ワ ヰ ヱ ヲ ン ヴ ヵ ヶ ======================================== 長音「ー」や全角空白「 」などは、全角カナとはみなされません。 これらも許容したい場合は、上記の正規表現を少々変えなければなりません。

rad6
質問者

お礼

そのままソースを使わせて頂きました。 ここまで親切な回答を下さるとは思っていませんでしたので、 とても嬉しいです。 ありがとう御座いました!!!!

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

楽天はしりませんが、基本はjavascriptでonSubmitでデータの 整合性をチェックするのが第一ステップ。 それを無理やりパスしてくることを想定して、送られてきたデータに カタカナ以外が含まれているかどうかをチェックします。 それぞれのチェックには正規表現をつかうとよいでしょう

rad6
質問者

補足

早急なご対応ありがとう御座いました。 かなり参考になりました。 どうもご親切にありがとう御座いました。