• ベストアンサー

デジカメで消去した画像について(FinePix F710)

はじめまして、よろしくお願いします。 FinePixのF710を持っているのですが、 消去した画像は、ゴミ箱などに一時保存されるのでしょうか。 それともその場で完全に無くなるのでしょうか。 説明書を紛失してしまいまして・・・ ご存知の方がいらっしゃったら、どうぞ教えて下さい。

• py_bd
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

> 他の画像をディスクに落とす際に、消去した分まで一緒に読み込まれてしまうなど、 > そういった不都合は無いと考えていいのでしょうか。 #2さんの回答にもありますように、消去と言っても、実際には上書きできる状態になっているだけです。 ただし、通常の方法では読み出す事は出来ませんので不都合は生じません。 > また、ファイルシステム上にデータが残っていると、空き容量にも影響するのでしょうか。 影響はありません。PCのHDと同じで空き領域として認識されます。 ただし、消去を繰り返すとファイルの断片化が発生し、書き込みや読み出し速度が遅くなります。 メニュー項目にリフレッシュ(メーカーによりクリーンアップとか物理的フォーマットと言います。)の項目があれば、数回に1回程度、実行してください。なければ、フォーマット実行です。

py_bd
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 リフレッシュ(フォーマット)の件も試してみます。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.4

カメラ側で消去すれば、記録としてデータは残りますが修復ソフトを使わないと取り出せませんから、一般的にはキレイに無くなると思っていただいて構いませんよ(^_^)v お子さんがイタズラで撮った写真が何かの拍子に出て来るということはありませんので、大丈夫ですから、消去作業をした後にそのまま撮ってください、撮れば更に消したデータの上に新しいデータが書換えられるので元の画像が出て来る事はありません(^_^)v カメラの説明書はこちらからPDFがダウンロードできますのでF710のをダウンロードしてください http://www.fujifilm.co.jp/download/pdf.html

py_bd
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 安心し、とても助かりました。

• tokpy
回答No.2

> 消去した画像は、ゴミ箱などに一時保存されるのでしょうか。 ゴミ箱の概念はありません。いきなり消されます。ですから,カメラの操作で取り戻すことはできません。 しかし,ファイルシステム上では消えていても,実際のデータは残っています。(本で例えると,目次だけ消えているような状態) ですから,新しい写真を撮るなどしてデータが上書きされなければ,データ復旧ソフト(有償。フリーソフトもあったのですが・・・無くなっているようです)を使うことによって取り戻せる場合も多いと思われます。(実際に取り戻せるかどうかは,環境や使用方法によって変わってきますので,やってみないとわかりません。) 復旧ソフトの例(他にもいろいろあります) http://www.finaldata.jp/product/final_data_ft_1.html

py_bd
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 とても助かりました。

py_bd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足がありまして、先のご回答で補足させて頂きました。 何かの際に、消去分が読み込まれてしまって不都合の起こる可能性や、空き容量について、 もしご存知でしたら、是非ご教示下さい。

• kuina
回答No.1

F710使ってます。 デジカメ本体で消去した画像は、基本的に自力で取り戻す事はできません。ゴミ箱のような一時ストックのようなものは無く、消去は文字通り消去になります。 ただ。消した後何も撮影したり記録してなければ、下記URLのような専門業者に持っていけば 若干枚取り戻せる可能性はあるかも知れませんが... http://www.apple1-jp.com/Recovery/memory.html 取扱説明書は、以下の参考URLからダウンロードできます。 http://www.fujifilm.co.jp/download/pdf.html#f710 また、商品紹介ページがまだ残ってますので 今後何かのヒントになりましたら幸いです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf710/index.html

py_bd
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 とても助かりました。

py_bd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありませんが、 消去した画像を復旧したいのではなく、逆に、できれば完全に消してしまいたいのです。 (子供がいたずらしてしまって、無駄な写真を大量に撮ってしまった) 無駄な写真を消した後には、他のちゃんとした撮影をしました。 ご説明を拝見しますと、カメラ本体で消してあれば、 他の画像をディスクに落とす際に、消去した分まで一緒に読み込まれてしまうなど、 そういった不都合は無いと考えていいのでしょうか。 また、ファイルシステム上にデータが残っていると、空き容量にも影響するのでしょうか。 よろしければ、再度ご教示願います。