• ベストアンサー

メルマガ発信の効果

メルマガを発信している企業は、メルマガ登録者数を増やすことによりどんな副次的効果を期待しているのでしょうか。また、実際にはどんな効果が顕著に現れるのでしょうか。 業界ごとで様々でしょうか、傾向をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marco100
回答No.1

・ホームページのアクセス向上 ・新商品や企画などの宣伝効果 など メールは毎日みんなチェックするので効果はあるかと思います。

その他の回答 (1)

noname#37172
noname#37172
回答No.2

メルマガは宣伝になると最終的には誰も読まなくなります。それよりも中立的で役に立つような情報提供が喜ばれます。 いつも情報提供有り難いなと思わせるような内容です。そういったところから、新たなお客さんが出てくる経験をしています。マーケティング的にはアップセル的な手法になると思います。 しかし、ここが重要ですが、メルマガで、どう相手を誘導しようかとか、下心や、損得計算が文面に表れると、受け取った人は敏感にわかります。そうすると、そういった人たちは、離れていきます。 情報ありがたいな、と印象付けがもっとも大きなメルマガの役割ではないかと思っています。