OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ページがEnterで再起動されるのはなぜですか?

  • 困ってます
  • 質問No.249959
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

C言語でCGIを組んでるんですが、
ページのレイアウトが
<input type="text --
のテキストが一つだけの画面でブラウザに画面表示後、
ENTERキーを押下すると、ページを再起動してしまいます。
(画面表示したCGIを再起動。。)
特にテンプレート上でJavaScriptは記述していません。
ためしに、<input type="text --
を二つおくと、現象が再現されなくなります。
これは、ブラウザの仕様なのでしょうか?
<input type="text タグの個数で動作が変化するのは
おかしいような気がします。

仕様している環境は、
ブラウザがIE5.5と
OSがNTです。
サーバはApacheを使用しています。

ほとほと困っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (22/46)

IEでは、テキストが1つだけの場合と2つ以上の場合は
異なる動作をするみたいです。

テキストが1つだけの場合は、ENTERキーで送信できた方が
便利な場合が多いからそういう仕組みにされている
という話を聞いたことがあります。

俺はENTERキーで送信させたくない場合は

<form action=cgi.cgi>
<input><input style=display="none">
</form>

で対応させてるよ。
お礼コメント
nobody1

お礼率 50% (1/2)

やはり、IEの仕様だったんですか。。。
僕てきには、この仕様は納得できない
範疇ですが、、いたしかたありません。。。
トホホホホ。。

本当にありがとうございました。
<input style=display="none">
で対応させてみます。
投稿日時 - 2002-04-12 10:49:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

質問を見ていてふと思ったんですけど、まさか
<input type="text" ...
とすべきところを
<input type="text ...
としていませんよね?
補足コメント
nobody1

お礼率 50% (1/2)

<input type="text.....は
省略した形で明記してしまいました。
ちゃんと、とじてますよ^^;

いまだ原因がわからず、困っています。
とにかく、
<input type"text".....>が一つだけのページと
二つ以上あるページだと、
Enterキーの動作ので相違があります。

IEの設定でもなさそうだし、、
なぜ、リロードするのでしょうか?
一応ログをとったら、同じCGIが走るので、
完璧に、ブラウザ側から、サーバーに対して
getで要求を出してます。。
なぜ要求をだすのかぜんぜんわがりません。
投稿日時 - 2002-04-10 20:40:55