• 締切済み

進路について悩んでいます。

kinoe-kinotoの回答

回答No.4

理系の利点としては ・後から文型にかわることができる(文系から理系に行くよりは被害は少ないです) ・生物・地史・物理・化学を授業で出来る(特に物理は授業無しで我流でやることはほぼ不可能) また文型には卒業後進学しない人が流れていきやすいから、受験に対しての考え方・雰囲気が理系より甘いというのも事実です。 もし受けたい大学が決まっているのでしたらセンターと二次試験の受験科目を調べることをおすすめします。 受験科目と対応したカリキュラムをもつ系統をおすすめします。 例えば京都大学の法学部では「数学C」が受験科目になっていた筈です。 「数学C」は文型でやることはないので、それを目当てで理系に行くことも悪くないと思います(ただし社会科は我流になってしまうところもでてしまいます) 法学でしたら社会科は必修になると思うので、文型をえらぶことも良いとおもいます。 なお、受験科目は赤本や予備校の資料をご参考下さい。