• ベストアンサー

リストカットと薬の乱用で・・・

先日、リストカットをしてベゲタミンAを20錠ほど飲みました。家族に見つかり、その日のうちに外科で8針縫いました。その時医師が、「筋肉と筋も一部切れてる。」と言っていたそうです。その後、傷と心の方も落ち着いてきたのですが、お風呂に入って体を洗う時にリストカットした左手が、つっぱる感じがします。また、右手も小指と薬指のしびれと携帯でメールを打つ時に振るえます。これらの症状は、リストカットした左手の神経を傷つけてしまったからでしょうか?自業自得なのですが、気になります。どんな事でもよいので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メンタルヘルスに関する質問のようで、その実は外科の範疇ですかね。 たぶんここで聞くより外科のお医者さんに行って聞いたほうが納得できる的確な診断を下してくれると思いますよ。 さらに言うと、ここで聞いても明確な回答を出来る人は居ないでしょう。

soragasuki
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストカットの影響

    このカテゴリでいいのかわからないのですが、教えてください。 先日、リストカットをしてベゲタミンAを20錠ほど飲みました。家族に見つかり、その日のうちに外科で8針縫いました。その時医師が、「筋肉と筋も一部切れてる。」と言っていたそうです。その後、傷と心の方も落ち着いてきたのですが、お風呂に入って体を洗う時にリストカットした左手が、つっぱる感じがします。また、右手も小指と薬指のしびれと携帯でメールを打つ時に振るえます。これらの症状は、リストカットした左手の神経を傷つけてしまったからでしょうか?自業自得なのですが、気になります。どんな事でもよいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • リストカット

    あたしは今年26歳になりますが 今だにリストカットが辞められません。 今日は深く切りすぎたから 5針縫ってきました。 これから半袖になるのに 腕の傷は消えません。 自業自得ですが… リストカット克服した方 いらっしゃいますか? また、 リストカット痕がある リストカット癖のある女性は嫌ですか?

  • リストカットをして

    わたしは2年前色々な事情によりリストカットをしていました。 今は全くやっていませんが、左の腕に見ればリストカットだとすぐわかるような傷跡のくっきりとした線が10本ほど残っています。よく見れば50本ほど残っています。 明日からするバイトが室内で半袖の制服着用で、手先を使います。長袖は多分着させてくれません。 事情を知ってる友達は思ってるより人の腕なんか見ないから大丈夫だと言ってくれていますが、お客様に商品を出す時、作業の時、自業自得ではありますが、やはり見られてると思ってしまいます。 ファンデーションを塗ったりしましたが浮き出てきちゃって結局目立っちゃったり。 目立たない方法や何かあれば早急にお願いします!

  • リストカットについて…

    リストカットをしだして、何年たつかわかりません。しかし、今までこういうことは無かったので、質問をさせていただきます。 最近特に回数が増えてから、左手の肘あたりと中指・薬指に違和感を感じるようになったのと、脚を切るときに脚がピクリと反応するようになりました。縫うほどの深い切り方をしたことはありません。 どうしたらよいでしょうか? 一応、カウンセリングに通ったりはしています。言うべきでしょうか?

  • リストカットしてた人はきもい

    わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です) 恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。 でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。 だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。 その時の傷がまだ腕に深く残っています。 私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。 わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまいます。 最初はよく「リストカット?」と聞かれてましたが、時間がたつにつれ、皆見てみぬふりをしてくれるようになりました。 しかし私の前で「リストカットてきもいよね」と口にする人がいます。 リストカットの真似事をして、爆笑されたこともあります。 気持ちはすごく分かるのでいつも笑って誤魔化していましたが本当はすごく辛いです。 リストカットがダメなことだっていうのは昔から分かってはいたんです。 だけど止めが効かなくて・・ 傷は2年以上前のを合わせると体中にあります。 可愛い水着だって着れません。胸元の開いた服や半袖の服も着れません。 でも自業自得です。 今はしていないとはいえ、リストカットの傷跡がある人は気持ち悪いですよね? またリストカットしてるかな?って人を見た時の気持ちとかを教えていただけると幸いです。 中傷はやめて頂きたいです。 少しくらい厳しくても我慢します。 率直なご意見をよろしくお願いします。

  • 手足のしびれ

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 頚椎ヘルニアについて教えて

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 手の痺れ

    2ヶ月くらい前からなんですが、左手の小指と薬指にしびれがあります。常にでは無く、腕を曲げてたりするとしびれてきます。 腕の筋腫瘍でも手が痺れると聞いてかなり驚いているんですが、筋腫瘍だったとしたら他にどんな症状があるのでしょうか?

  • 脳梗塞の後遺症について質問します

    57歳男性です。今から6年前に脳梗塞で倒れました。しかしごく軽度で入院することもありませんでした。後遺症は左手の薬指と小指に、また発音が出にくいという後遺症が残りました。が、ごく軽いもので担当のドクターも「通常の生活がリハビリだね」とのことでした。それからはごく普通の世話を送っており、趣味のギターも軽々弾き、たまに発声が悪くなることもありましたが、それも気に留めることはありませんでした。 それが今年に入ったころ、突然左手の薬指と小指が猛烈にしびれ出しました。それだけではなく声の発生ものどに力を入れないとでないようになりました。加えて何故か右手の薬指と小指がしびれだし、ペンと箸も使うのも一苦労です。 脳神経外科に行けばよいのですが、どこにも異常がない、または再発かもしれないと思うとなかなか足が進まず、悩んでます。   その方面に詳しい方、同じ症状をお持ちの方、何卒お教えください。よろしくお願いします。

  • 採血後に薬指と小指に痺れる感覚があります

    私が勤める会社は医療関係で社内でボランティアによる採血の募集があります。これまで2回ボランティアによる採血をしたのですが、この前採血から数日してから(右手です)薬指の外側と小指の内側に痺れを感じています。薬指が痺れが強くヒョッとして採血のときに針が神経に傷が入ったのかなぁと思い不安です。こういった場合まず神経内科か整形外科へ行くべきでしょうか。またもし神経に傷が入った場合完治するには時間がかかるのでしょうか。 よろしくおねがいします。