• ベストアンサー

地方の学生が東京など都心で面接試験等を受ける場合

地方の大学の学生が都心の企業の面接などを受けるために、東京にいくとき、夜行バスなどの交通手段を使用すると思うのですが、このとき、面接で着ていくスーツなどは皆さんどうしているのでしょうか?夜行バスにスーツで乗っていけばしわになってしまう可能性がありますし、もしスーツを持っていくとしても、着替えはどこで行うのでしょうか?ホテルに泊まる場合はホテルで着替えればいいとおもうのですが、日帰りの場合は皆さんどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接で着ていくスーツをどうするか  最近はスーツがしわにならないよう入るビジネスバックがあるので  それに入れたり、どうしても身軽がよければ着ていきます。 日帰りの場合  地方からわざわざ東京までくるということはかなり本命ということだと思います。それならば多少高くついてでもホテルに泊るか、できれば東京の友人を訪ねて泊めてもらって気合を入れて準備を整えたほうがいいと思います。夜行バスで来るくらいならけっこう距離のある都市かと思いますが、疲れは顔に出ますからご注意ください。そうはいってもどうしても日帰りということなら、最初にスーツを着てしまい、ただし上着は手に持ちしわにきをつける、Yシャツは着ていくけれど、念のため予備をアイロンをかけた状態でしわにならないようかばんにいれておく。着替えは男性ならそのへんの漫画喫茶とかでもできるし、女性の場合は百貨店等のトイレで着替えることがあるようです。カラオケ店ていう手もあります。