• 締切済み

適切な通行位置を走るのが難しい 車 

 白線をはみ出すようなことは無いんですが、車の通行位置に自信がありません。右寄りになりすぎてるんじゃないかとか。左寄りになりすぎてるんじゃないかとか。もちろんミラーで確認することはできますが、頻繁に通行位置を確認するとかえって危ない気がします。感覚的なものかもしれませんが、感覚で車を運転するのは怖いです。車の通行位置を決める際にはできるだけ遠く・全体をみればいいというのはわかるのですが、それだけでは本当に感覚的な感じがします。私は運転に限らず、バランス感覚にもともと自信がないので不安です。アドバイスください。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

ひょっとすると病気かもしれません。耳の病気とか色々あります。 或いは、そこまでバランス感覚に自身が無いなら運転は難しいかも、運転止めるという手もあります。(人に怪我をさせる前に) よけいなお世話かもしれませんが、一度耳鼻科等を受診してみればどうでしょうか。失礼な言い方に聞こえたらご免なさい。

love2winter
質問者

補足

 メニエル病とかですか?その可能性は低いと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

結論からいうと、感覚で運転するしかないです。 というか、この感覚を確かなものにして行く事が免許後の重要な課題になります。これが出来ないと、普通の人は通れるのに自分だけ通れなくてクラクションの嵐 → あせって壁にこする なんて事になります。 自信が持てないという事は、感覚がないと言うことです。自信が持てるようになるまで練習しないとダメです。いろいろコツは言われると思いますが、コツだけ聞いて実践しても無意味です。コツは感覚を持つためのヒントに過ぎません。 具体的な練習方法は、できればぶつけても壊れないようなポールや地面のマークで、この辺が車の端っこだろうというところを見積もり、降りて確かめるようにします。 また、運転中もこの感覚を磨く事は出来ます。自分の車と同車格(5ナンバー同士だとわかりやすい)の車は同じ幅ですから、前車の車体やタイヤの幅が自分の幅とほぼ同じなのです。それが運転席からどう見えるのかを覚えましょう。そして、前車と直線的に走っていれば、車線のどの辺を走っているのかが常に確認出来ますよね。 うまい人というのは最初からうまいのではなく、コツを教えてもらっただけで自分の感覚を磨くことが出来る人です。 また、くれぐれも注意しないといけないのは「エイヤッ!!」運転は事故の元です。周りがやってるからあなたも出来るとは決して思ってはいけません。自信があなたの腕のバロメーターです(ずれるときもありますが)。

love2winter
質問者

補足

 わかりました。マイペースに努力します。回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

一度、交通量の少ないところで、中央に停車してみてください。 その上で、ボンネットと白線の位置の関係をチェック、その位置に ビニールテープなどを貼って目印にして下さい。 あとは、その目印を時々チェックすればいいです。 ただ、この方法だと、車線の幅が変ったり、カーブが連続していたり した場合は適用できません。100%頼っちゃうと問題がありますので 慣れたら外すようにしてくださいね。

love2winter
質問者

補足

 すぐにできる方法ですね。試しにやってみます。回答ありがとうございました。

  • snow-ride
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.2

自分が車線の中央にくる位置が適切な位置です。 キープレフト 車は車線中央より左よりが適切な位置になります。 不安ならコーナーポールをつけられたらいいですよ。カー用品店で売ってます。 左バンパー部につける、車両感覚をとるためのものです。

love2winter
質問者

補足

 コーナーポール考えてみます。回答ありがとうございました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

運転の慣れでしょう。回数をこなしドライブを重ねると 自然と安全で適正な通行が出来るようになります。

love2winter
質問者

補足

 運転回数自体少ないので車に慣れていないのはあると思います。やはり慣れるしかないでしょうか。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の走行位置

    車の走行位置 教習所に通っている者です。 路上では対向車が怖かったりするので、どうも左よりで白線に乗ることもあるくらいより過ぎていることがあります。 遠くを見るようにはしているけど、ミラーを見て左右意識したらより過ぎることはないでしょうか

  • 後続車の車について

    3年前に中古の「クルーガー(トヨタ)」という車を買いました。 この車を買ってからなんですが、よく後続車が右寄りに走ってます。 クルーガーの設計上、運転席の右側にあるミラーが私と同じ顔の位置にあり、 常にミラーが視界の端っこに映っていて後続車が右寄りに走ると夜はまぶしいです。。 昼間でもよく右寄りに走られて、ミラーにずっと映るので気になって仕方ありません。 何度か私も軽く右寄りに走ると、後続車は中央線を踏むぐらい右寄りにもっときて 困ったことが何度もあります・・ 以前は軽自動車に乗ってましたが、後続車が気になったことはほとんどなく、 クルーガーになってからとにかく後ろの車が右寄りに走るのが気になって仕方ありません。 上記にも書いたように、目線と同じ位置にミラーがあるから気になるだけでしょうか。 運転のスピードは特に遅いわけではありません。むしろちょっと飛ばすぐらいなんです^^; 自分の気にしすぎの問題とは思いますが、今日も夜に普通に走っていたら後続車が右寄りにビターーっとくっつくように走ってきて(気味が悪いです・・同じコンビニにも入ってきたし><) なんだかいやになってみなさんの意見を聞いてみようと質問しました。 後続車が常に右寄りに走ってるってどう思いますか?私はいたって真ん中を走るのが好きなのでいつもど真ん中を走ります^^; 何が一番聞きたいかよく書けてないかもしれません>< こんな文章ですみません ご意見お願いします。

  • ハンドルの位置に座ると

    スズキのスペーシアについての悩みです。 ブレーキが正しく踏める位置に座ると、シートの左寄りに座ることになり、ハンドルが正面に来ないで右寄りに来てしまいます。 今度はハンドルにあわせて座ると、ブレーキがかなり左に来てしまい、安定して座れないのと、足を斜めにしてブレーキを踏む感じになります。 そして一番の悩みが、常に左に引っ張られてるような感覚で運転しており、真っ直ぐ走ることができません。なので、常に右にハンドルを切りながら走る感じになります。 ディーラーで見てもらいましたが、異常はありません。シートの座る位置に関係してるように思えるのですが…

  • サイドミラーの位置は?

    車で駐車場などでバックをする時、サイドミラーを見ながらバックしたいのですが、左右のサイドミラーの設定位置はどの位置がお勧めですか? 駐車場の白い白線が見えるようにするにはサイドミラーを下向きにすればいいのですが、車を走らせているときは自分の車体が少し見えるようにして、地面と他の風景との境をミラーの中央にしていますが、これだとバックをする時、白線がうまく見ることができません。 よろしくお願いします。

  • 自転車の左側通行について

    道交法で自転車は軽車両として、車道の左側通行が原則だそうです。 ところで皆さんは、自転車の左側通行について、どう感じていますか。 私は車も運転するし、自転車も利用しますが、自分が車を運転する際にも、自転車で走る際にもどうも左側通行のほうが怖く感じてしまいます。 理由は 自分が車の際には、自転車を追い抜く際に、本当に前を走っている自転車が後方から車が接近していることに気づいているか不安になります。 後ろからの車に気づいていないで、突然右側に膨らんでこないかと心配になるんです。 その点右側通行で逆走してくる自転車には、はっきりとこちらの車が見えていることが確認しやすいです。 また自分が自転車の場合にも、後ろから来る車がどの程度、左側に余裕をもって迫ってくるのか見えないし、また居眠りをしてフラフラ運転していたらとか想像してしまったりします。 その点、正面から来る車なら、どんな運転をしている自動車なのかわかりやすいし、運転者の表情が見えたり、ときにアイコンタクトも取りやすいと思うんです。

  • 代車を借りて、駐車場での出来事なんですが…

    笑われると思いますが、どうか教えてください! 車検のため代車を借りて来ました。 コンパクトカーです。 走行は問題ないのですが… パーキングに停める時に悩んでしまいました。 家の車はある程度大きな車でミラーも大きく、 高さもあるので、ミラーである程度まで白線が見え、 ミラーで見えなくても窓から下を見れば白線が見え、 すんなりと駐車出来ます。 が、借りてきた車は駐車しようと思ったら ミラーでほとんど白線が見えません。 窓の位置も高いので、下を見ることが大変。 何とか感覚で真直ぐに入りましたが…ふと思いました。 他の皆さんはこういったタイプの車を どうやって停めているのだろう?と… 慣れや感覚で停めてるんでしょうか? 何かこつがあるんでしょうか? 1人、駐車場でいろいろと試してはみたんです。 ミラーの角度を変えて、白線が見えるようにしたら… 余りにも下向きになりすぎて、これじゃ走行中に 回りが見えなくてダメだし… 停めるときにその都度、ミラーの角度を変えるのかな? と思い、回りの人達を見ていましたが、 そのようなドライバーさんは1人もいなかったし… 本当におバカさんな質問ですいません。 でも私は真剣に悩んでます。 どうか親切な方、どんなふうにしているのか教えてください。 宜しくお願いします!

  • ベルタ(トヨタ)に乗ってますが、車の前方・後方の位置がわからない・・

    普通免許取得後2年程で免許取り消しになりまして、昨年12月に再度一発試験(実技は、仮免・本免共に4回目で合格)で取得しました。 これまでずっと家人所有の軽自動車ばかり運転してきたんですが、今年2月に初のマイカーとして普通車を購入しました。 そこまではいいんですが・・、駐車する時などサイドミラー・ルームミラーを見ても、前方(後方)の障害物と、自車との距離感が全く分かりません・・。 夜間は尚更に。  ドアを開けて直接確認しながら試みても上手く停める事が出来ないです。 全くの勘、もしくは私の車の運転席と隣の車の運転席が丁度隣り合うような位置で駐車させるようにしています。 そんなわけで、いつぶつけてもおかしくないような状況です。 適当な位置で停めてみて、一旦車から降りて自分の車の前方(後方)に回って直接確認してみると、その時々で障害物との距離もばらばらで数度駐車しなおしたりする事があります。 どうやったら、距離感が上手く掴めるようになりますでしょうか。 上手く説明出来ず恐縮ですが、私の言わんとする事が理解して頂けたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤信号位置

    1)信号機の赤の位置は,信号灯が横に並んでいるときは右に,縦に並んでいるときは上にあります 2)これは車は左側通行しているので,運転手から見えやすい位置にあるというのが理由です 3)それなら,欧米のように車が右側通行する場合,赤の信号灯は左にあるのでしょうか(もしそうでなければ,見えやすい位置という理由はなりたたなくなります) 4)右側通行の国での赤信号灯の位置をご存知の方は,お教え下さい

  • 車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。

    車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。 一人で運転し始めてから2ヶ月経ちますが(週2回運転)車庫入れがイマイチです。 車はデミオでコンパクトカーなので入れやすいとは思うのですが。 私は今まで右向き(運転席側)からバック駐車しかしたことはありませんが 駐車したいスペースの右側の白線が運転席にきたら、ハンドルを左いっぱいにきって、 ハンドルをまっすぐにして車を止めて、そこからバックで右いっぱいにハンドルをきって いるのですがどうも右側の白線から離れていってしまい、駐車したいスペースの左側に 寄りすぎてしまいます。(それでいつも途中で止めて切り返していますが後続車がきていると あせって、車が変な方向にいったりしてうまくいきません) 一旦スペース内に入ったら微調整(幅寄せ)はできるようになったのですが一回でスペース内に 車を入れたいのです。そうしたら後続の車を先に通してあげることができますから。 そして一旦スペース内に入ってから車が斜めになったり、どちらかに寄り過ぎていたら ドライブモードにして前に出て調整したいのです。 いつも1回でスペース内に入れられないので皆さんはどのように最初に車を止めているのか 教えてほしいと思い、質問しました。 ちなみにいつも運転席側の窓を開けて、左側のドアミラーも見ながら車庫入れしています。

  • 自転車の右側通行について

    自転車の右側通行について疑問です。 私は自転車で道路を走るときよく右側通行をします。 理由は車が後ろ側から来ないので追突する危険がないからです。 右側を走ると前から来る車が見えるので事故に合いにくいです。 テレビで放送していたのが右側は危険で、車が駐車している横を通る時、 先方の車が自転車が車の影に隠れているので飛び出したら危ないと言っていますが 危険だと思いません。 車が駐車している場合は一度止まって前方からの車の確認をするからです。 これが左側通行だと車がパーキングに軒並み止まっている場合はその脇を通り過ぎるのに 後ろから来る車とぶつかりそうになることが度々あります。 特に荷物を多く積んでいるときなど後ろを振り向いて車の動きを確認するのにバランスが崩れて ふらふらしてぶつかりそうになります。 車はすれすれに自転車の横を通るのでとても危険です。 皆さんはハダリ側通行と右側通行はどちらが危険に思われますか? 又、右側通行で走ることはありませんか?

専門家に質問してみよう