• ベストアンサー

離婚した場合、どのお墓に入るものですか。

30代の夫婦です。 将来の参考に教えて下さい。 夫の両親は離婚し、父は再婚、 母は独居で、実家の姓には戻していません。 夫は、長男で、子供時代は母親と暮らしていました。 父親とは疎遠です。 まだまだ元気で、縁起でもない話ですが、 こういった場合、夫の母のお墓は、新設するものでしょうか。 同じお墓に、私達夫婦も入ることになるのでしょうか? 決まり事はないのでしょうが、一般的にどうなのかなと思いまして。 今のところ、宗派は不問です。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
回答No.4

NO2です。 先ほど、もしかしたらお話とずれてしまうかも・・・と思って省いてしまいましたが、参考までに書きます。 どのお墓に入るにしても、お墓を管理してる人によります。 極端に言えば、管理してる人の許可があれば「他人」でも入れるんです。 新設しないといけないというより、入れるお墓がないから作ると考えると簡単だと思います。(あっても入れるスペースがないとかもあるかな) まだまだずーーと先の事になると思いますが、そういった話になった時に普通にお母様にどこにお墓に入りたいか聞いてみたらどうですか?。 もしかしたら、息子さんであるご主人が作ったお墓に入りたいっておっしゃるかもしれませんよ。 そういう事も考えられます。

oshiete33
質問者

お礼

本人に意向を聞く前に、一般的にはどうなのかなと思い 質問させていただきました。 いずれは話し合ってみようと思います。 特に決まりはないんですね。 ありがとうございました。 別姓でも、実家のお墓というのもあることなんでしょうか? 常識外なのかと思っていました。

その他の回答 (4)

noname#38051
noname#38051
回答No.5

法的にはどのようにもなります。 事実的には、残った人の配慮によります。 どの人の配慮もないというか、祠祭を承継する人が出てこなければ無縁仏になります。 私など拘泥しないので、気にしません。

oshiete33
質問者

お礼

決まりはなくとも、常識的にどうかなと思い質問させていただきました。 常識も人それぞれ、地域によって違ったりして、 なかなか分からないものですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.3

面倒なら新しく建てられればいいと思います わたしたち夫婦はお互いに海に流して貰う取り決めです。 お墓の中で虫に食べられるより海のカニのエサ...(笑)。

oshiete33
質問者

お礼

それも潔くていいですね。 子供が海をみる度に、思い出してくれるかもしれませんね。 なかなか他人からは提案できませんけど(笑)

回答No.2

>>>こういった場合、夫の母のお墓は、新設するものでしょうか。 新設しないと・・・って聞くぐらいなので、入れるお墓があるって事でいいですか? 1世帯で、お墓を1個作らないといけないとかの決まり事はないですよ。 >>>同じお墓に、私達夫婦も入ることになるのでしょうか? 絶対にそうしないといけないとか、そのような決まり事はありません。

• p-tenshi
回答No.1

この場合順番として、夫の母親が先でしょうから 墓は新しくしてあげるべきでしょう。 しかしその次は本人が生前にこの墓に入りたいといえば そうしてあげるべきでしょうし、何も遺言が無ければ 残された方たちが都合のいい方法をとればどうでしょうか? 結局墓の面倒を見るのは残された者たちですから。

oshiete33
質問者

お礼

本人に意向を聞く前に、一般的にはどうなのかなと思い 質問させていただきました。 何分世間知らずな物で・・・ 他の方のご意見では、他人でも何でもOK、という内容だったのですが、 別姓ですが、母の実家のお墓に入っても何らおかしくないのでしょうか。