• ベストアンサー

28Cのロードバイクがほしいのですが。

28Cのタイヤの太さのロードバイクがほしいのですが、数が少なくまたカラーなど気に入ったものが見つかりません。そこで例えばGIOSのエアロライトやシエラなどの23Cのバイクに28Cのタイヤを履かすことは可能でしょうか?やはり無理がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 いわゆるコンフォートロードというものがご質問の自転車に当たります。通常のロードバイクに比べ、ブレーキ周り(専用のラージブレーキを使用)のクリアランスを多く取ってあり30c近くのタイヤまで履かせることが可能です。 ざっと挙げれば、トレック・パイロットシリーズ、クライン・レーヴシリーズ、ジャイアント・OCRシリーズ、スペシャライズド・セクォイアシリーズなどです。これらは最初のロードバイク、あるいは長距離を快適に走りたい人のために作られています。ゆえに路面からの振動をより吸収したり、グリップ力も向上したりと入門者に安心なバイクに仕上がっています。 ジオスのバイクを挙げられていますが、おそらく28Cのタイヤを履かせることは不可能でしょう。だいたい26Cぐらいまでが限界です。もしどうしてもジオスで太いタイヤがよろしければ、シクロクロスで同ブランドのピュアドロップと言うモデルがあります。 ひょっとしたら、ヴィットリアのランドヌール辺りを履かせようとしているのかもしれませんが、他社でもシクロクロスであれば28Cのタイヤを履かせることは可能です。

dentakasan
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。是非参考にしてみます。

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.2

dentakasanさん こんにちは  多くのロードバイクは、ご存知の通りロードバイクの性格上高速走行性を重要視して23C位の細めのタイヤを履いています。そして23Cを履いたフレームの多くは28Cを履かすとフレームとタイヤが干渉するものが多く、確認しないと履けるかどうかは解らない所です。  なぜ28Cと言うタイヤサイズに拘るのでしょうか???何かの意味があって28Cと拘るか解りませんが、もし太目のタイヤと言う意味で例で28Cを上げているのであれば、例えばシクロクロスやランドナー等のツーリング目的バイクでは30C以上のタイヤを履いた車種が沢山有ります。そう言う車種から選ばれたらどうでしょうか。これだったら選択の幅が広がると思いますよ。

• ici41041
回答No.1

購入時点から28Cのタイヤが装着されているロードは少ないと思います。ごく一部のツーリングモデルだけでしょう。一般的なロードであれば23Cのタイヤが装着されていると思います。 28Cくらいで大半のフレームには問題なく取り付けられると思います。ただし、すべての自転車に当てはまりません。タイヤが太目なため、取り付けたとしてもフレームに干渉(接触)してしまうモデルもあるかと思います。現物を確認した方が安全です。

dentakasan
質問者

お礼

なるはど。では通販で自転車買うのはちょっと危ないですね。買った後でだめだと分かっても困るし。ありがとうございました。