• ベストアンサー

別名?を持っている方について

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

ニックネームは多くの人が使いますが、社会的に定着しているかどうかは国によって異なります。日本の場合はまだ定着しているとはいえないと思います。しかし、海外勤務、特に米国で勤務した人は喜んで或いはしぶしぶ米国式のニックネームをつけます。最初は日本人の名前が発音出来なくて色々な読み方(呼ばれ方)をするので便宜上やむなくつけたものと思われます。 一方ブラジルその他の国では日系人が子供の出生届けをするときに、日本語名とともに現地式の名前を登録します。たとえばAntonio Yositaro Maeda 女性ならYoranda Hanako Fukusimaなどと。現地ではAntonioがYositaroという日本語名を持っていることを知っているのは家族ぐらいです。 私自身は海外時代に遊びで考えた本名とイニシャルが合うMartinを名乗り名刺の裏にも印刷しています。インターネットでも使っているので中には「お前Martinを知っているか」と私の友人に聞く外国の知人が現れるかも知れません。しかし、通じなければ日本語名又は苗字をいうので困った経験はありません。因みに現在通っている週一回の語学教室では全員がニックネームを持ち会話の練習などはニックネームだけを使って気分を出しています。(親友でもないクラスメートを日本語名で呼び捨てにするのは心理的抵抗があるため、ニックネームは好評です) 台湾の方の場合も海外と関係のある職種につかれ(或いは海外体験者)英語名を普段使用しているため多くの知人の中にはその英語名で誰にでも通じると思っている人がいても不思議ではありません。

seven_heaven
質問者

お礼

私の知人も留学していたときに本名が呼びにくかったためニックネームで呼ばれていた ということを思い出しました。 今回の方も、連絡はほとんど英語で、英語をよく使われる職業の方でした。 職場にブラジル出身の方がいるんですが、確かにその方も現地式の名前で 呼ばれています。 経験からのとても説得力がありました。 ご回答ありがとうございました。