• 締切済み

AOSSで有線PCと無線PCのネットワーク不能

サーバーはデスクトップ(OSはWINXP)でクライアントはノートパソコン(WIN2000搭載)です。ノートにBUFFALO社のブリッジタイプのアクセスポイントWLA2-G54AC/Pを使用してインターネット接続続できています。デスクトップは有線でインターネット接続しています。無線LANはAOSSで設定しました。この2台のパソコンをネットワークしたいのですが、LANに関しては全くの初心者ですので、ネットワークが出来ません。buffalo社にネットワークの設定の仕方を問い合わせましたら、インターネットが接続されているので、WINDOWSの問題だから自分で調べて下さいとの返事でした。以前にノートパソコンがWIN Meだった時はネットワークセットアップディスクをXPで作成し、ノートに読み込ませネットワークが構築出来ていたのですが、WIN2000ではこれを読み込まないようになっています。どなたか教えて下さい

みんなの回答

  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.5

15年前ならいやでも理屈を知らないとLANなどつなげませんでしたが随分楽な時代になったものですよ。 ping は検索すればいやと言うほど情報がありますからあえて書きません。 検索語句だけ書きますのでがんばって下さい。 HUB,クロスケーブル,pingの方法,pingの手順,ipconfig,接続できない,LAN,セキュリティ,ポート,PCとPC。 それぞれ単独および組み合わせて探して下さい。

celso3049
質問者

補足

一つ一つトライしてみます。ありがとうございました。

noname#23321
noname#23321
回答No.4

[マイコンピュータ]右クリックで[プロパティ]を選択して [システムのプロパティ]が表示されますので [ネットワーク ID]を選択[プロパティ]で 一番下のワークグループをMSHOMEにしてからOKを押していくと 再起動して終了です。

celso3049
質問者

補足

ありがとうございました。この部分はできました。道はまだまだです。

noname#23321
noname#23321
回答No.3

2000かXPのワークグループを同一のものにしてみてください

celso3049
質問者

補足

xpはワークグループはMSHOMEにしていますが、2000の方のワークグループの設定の仕方を教えて下さい。

noname#20957
noname#20957
回答No.2

他の方の質問にも同じ回答しちゃいましたが^^; #この場所では解説するのに画像が使えませんから、文字だけでというとお互いにかなり難しいかと 「書店に走りましょう!」 http://www.gihyo.co.jp/books/subgenre.php?id=5020​ こんな感じで家庭内LAN構築が始めての人向けのHowTo本は沢山出ています。 ex. http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.php/4-7741-1543-6 立ち読みでもかなりイメージが掴めると思いますのでいかがでしょうか。 あとAOSSもいいんですが、「インターネットに繋がったら次はこうしたいんだよね」までは考えて設定してくれません。 2台のマシンのネットワーク絡みの設定がどうなっているのか、まずそこから把握できれば解決は早いと思います。 参考書の一冊二冊手元に置いておくと、応用が利き、トラブル解決やセキュリティ充実も図れて便利ですよ。

celso3049
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり勉強しなくてはいけないでしょうか? 私としてはてっとりばやく、理屈はわからなくても指示のとおりにしたら、つながるという、楽な在り方を期待したのです。

  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

どちらもユーザー設定でパスワードを設定していますか? 16bit系のOSはパスワードが無くても見え見えでしたけどNT系は 一応セキュリティが有りますので。 それとpingで相手に通信出来ているのか確認しましょう。外に出られるから問題ないと思いますがお互いのPCにpingで届くかハッキリしていれば後は設定の範疇です。 テストの時はルーターをOFFしてファイヤーウォールは一時的にOFFしておいた方が解決が速いでしょう。 ローカル接続が禁止されているかもしれませんから。 後は同じHUBに有線接続とか、クロスケーブルでPC-PCの直接つなぐなど不安要素を取り除いて行けば原因は比較的簡単にわかります。 あくまでも通信確認の問題を解決するためですので確認できたらセキュリティは元に戻しておきましょう。

celso3049
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 > どちらもユーザー設定でパスワードを設定していますか? はい、設定しております。 > それとpingで相手に通信出来ているのか確認しましょう。  超初心者ですので、このやり方を教えて下さい。  > テストの時はルーターをOFFしてファイヤーウォールは一時的にOFFしておいた方が解決が速いでしょう。 > ローカル接続が禁止されているかもしれませんから。 実を言いますと、B-フレッツを入れてビジネス電話機の主装置にsaxaのGT500PROというものを入れており、それがルーターのような働きをしているようです。電話業者にインターネットの設定はしてもらいました。 それ以外にルーターは使用せずにブリッジタイプのアクセスポイントを使っているのですが。 > 後は同じHUBに有線接続とか、クロスケーブルでPC-PCの直接つなぐなど不安要素を取り除いて行けば原因は比較的簡単にわかります。 > あくまでも通信確認の問題を解決するためですので確認できたらセキュリティは元に戻しておきましょう > 16bit系のOSはパスワードが無くても見え見えでしたけどNT系は > 一応セキュリティが有りますので。 すみません。ここの意味もわかりません。

関連するQ&A

  • AOSS接続で無線LAN接続が不能に!

    バッファロー製の無線LANルーターをAOSSを使用せず使用していました。 今回、子供が任天堂DSをインターネット接続したいとのことで、DSの説明書に沿って「AOSSボタン」を押し、DSは接続できました。 ところが、ノートPCの方がインターネット接続できなくなってしまいました。 確かに、任天堂の説明書の中には「AOSSを使うと、アクセスポイントの設定が変更されることがあります。パソコンなどをAOSSを使わずに接続している場合、AOSSを使うことで接続できなくなることがあります。」と書いてありました。 この場合、AOSSを使用しながらノートPCと無線LAN接続できるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • AOSS無線LAN機能

    ノートパソコンを購入しました。 無線LAN機能 インテル(R) PRO/Wireless 3945ABGがついています。 デスクトップパソコンはbuffaloのエアステーションに無線LANでAOSS接続しています。 ノートパソコンもAOSSで同じように接続しましたが 「別のワイヤレスLANユーティリティがインテル(R) PRO/Wireless LANアダプタと通信中です。競合を避けるためにインテルのプロファイル管理機能を一時的に無効にしました。」となっていて ネットワーク接続のワイヤレスネットワークの「修復」をクリックしないと繋がりません。 毎回、ネットワーク接続の修復をしないで繋がる良い方法はないのでしょうか? AOSSを使わずインテルのネットワーク・コネクションで繋げばいいのかもしれませんが、暗号化キーが分からなくて繋がりませんでした。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • AOSSの安全性

    無線ブリッジでインターネット接続するようにしたPCがあります。ブリッジはBUFFALOのWHR-G54S/Uです。AOSS設定をして接続しているので、無線LANを暗号化設定しても保存されるが使用されませんと書いてます。最初にAOSS設定をするだけの簡単な作業しかしてませんが、これだけで安全なのでしょうか?PCを立ち上げると自動で接続されますが、接続可能なネットワークを検索するとかなりの数が表示されます。混んでいないチャンネルの方が安全で速くなるかと思い、チャンネルを変更しても変更前と同じネットワーク名が表示されます。これは普通でしょうか?

  • ノートPCから無線LANで接続できない

    アクセスポイントとしてバッファローのWLA2-G54、ADSLモデムでMN3を使用しています。 先日PSPでインターネットを閲覧できるようにするため、AOSS機能を使い、PSPでインターネットをできるようにしました。 ところがその代わりに、今までインターネットに接続できていた自宅のノートパソコン(無線LAN内蔵)が、接続できなくなってしまいました。 ワイヤレスネットワークの一覧に、自宅のネットワークが見つからないようで、「ネットワークの一覧を最新の表示に更新」しても表示されません。 AOSSボタンを押して、PSPをインターネットに接続できるようにしたことが影響しているのでしょうか?解決法をご存知の方、是非ともご教授よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線と無線のネットワークを接続する方法

    初めて質問します。 今まで無線LANを使ってインターネットに接続をしていたのですが 先日知人からデスクトップのWindows2000をもらい、 ノートXPとデスク2000の間にスイッチングHUBを入れて有線のLANを作りました。 これでファイルの共有などは出来る様になったのですが、せっかくなのでこちらのPCもインターネット接続をしたいのです。 モデム━無線ルータ       ┃       XP --<SHUB>--2000 あまり詳しくないのですが少し調べるとHUBを入れる時にIPアドレスの設定などをしなかったので 169.254..というネットワークと 192.168.1..というネットワークの二つに分かれている事に気がつきました。 そこでXPのネットワークブリッジという機能を知りましたので (こちらのページを参照しましたhttp://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/crawford/02april22.mspx) 早速設定をしてみたところブリッジ後、XPのインターネットがつながらなくなりました。 ネットワークブリッジではうまくいかないのでしょうか? 何か単純なミスをしている気がするのですが思いつきません。 デスク2000に無線アダプタを取り付けて無線で利用してしまうという方法が一番解決に近いのかとは思いますが、 LANを学ぶ良い機会かと思って、なんとか他の方法で接続をしてみたいのです。 どなたかお詳しいかたがいらっしゃいましたらぜひぜひアドバイスください! XP-Home Edition SP2、NIC:無線LAN adapter、Ethernet adapter 2000-SP4、NIC:Ethernet adapter HUB:LSW-TX-5ECMR(BUFFALO) ルータ:CG-WLBARGP(COREGA)

  • 無線LANのAOSS接続ができません(DS)

    BUFFALO  WZR2-G300N DSでWi-Fi接続がしたいのですが、AOSSでの接続ができません。 PCは有線でインターネット接続できていますが、ノートの内蔵無線LANの接続もできません。 AOSSで接続しようとすると失敗しましたとでます。 アクセスポイントを検索にして、手動設定しても、PCで設定したWEPキーを入れても間違えていますと出てしまいます。 メーカーのQ&Aも見てみましたが解決できません。 ネットワークのことはあまりよくわからないので、もしかしたら根本的な間違いをしているかもしれないのですが…。 どなたか解決策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANで送信はできるが受信ができん。

    ノートパソコンを購入を機に無線LANを導入しました。 無線LAN(バッファローWLA-G54/P)ブリッジタイプ インターネットの接続環境はフレッツISDN OSはxp personal です。 http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/wla-g54/02.html こんな感じにつないでいるのですがつながりません。 ちなみに ワイヤレス ネットワーク接続の状態  を見てみると 送信の動作状況はうごいているのですが 受信の動作状況はうごいていないのです。 サポートの部分は インターネットプロトコル(tcp/ip)はすべて<利用不可>に ネットワークブリッジ サポート インターネットプロトコルは任意の設定どうりになっています。 有線のLANでつないだところ、インターネット・ネットワークともに問題ありません。

  • 無線と有線

    プロバイダーはfiberbitで、今まで有線でデスクトップパソコンをLAN接続していました。 新しくノートパソコンを購入し、WER-AMG54というバッファローのルーターを購入。 接続したところ、無線LANは使えるようになったのですが 既存のデスクトップパソコンがインターネットに接続できなくなりました。 対処方法を教えて下さい。

  • 無線LAN「知らないネットワーク名」に接続している

    社内のパソコン(windwsXP、ノートパソコン約40台)を無線LANを使ってインターネットに接続しているのですが、最近インターネットの接続が度々切れてしまうトラブルが続いています。現状、無線LAN親機の電源の入り切りすると復活するのでそれほど深刻な問題ではないのですが、それぞれのパソコンを調べていると無線LANのアクセス先名がよくわからないネットワーク名に接続していることがわかり、もしわかる方がいらっしゃればと思い質問させていただきます。 現状、無線LAN親機はバッファロー社製の3台を使っているのですが、それぞれのネットワーク名は確認済みです。バッファロー社製のドライバーを使用せず、パソコン固有機能で接続しているパソコンが、3台の無線LAN以外のネットワーク名でインターネットにつながっています。おそらく特別な設定をしているわけではないのですが「どういう経路で接続ができている可能性があるのか?」「なぜよくわからないネットワーク名に接続してしまっているのか?」わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • AOSSについて

     BUFFALOの無線LANを使用しています。パソコンをAOSSで接続設定するとセキュリティ化までできたのですが、ニンテンドーDSのWi-Fi通信の設定をAOSSですると、パソコンの接続がセキュリティ暗号化なしになってしまいました。両方ともAOSSで接続設定するには同時に接続設定するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう