• ベストアンサー

htmlからbatファイルを起動する

HTMLで簡単な画面を作っています ローカルにバッチファイルを作って EXEC.BAT のように作って中には DOSコマンドと PROG.EXE を入れています 画面のボタンを押すとこのバッチファイルが動くように したいのですがリンクをはると ダウンロードする画面になってしまいます EXCEL では SHELL関数でやっているのですが HTMLから同じことを行なう方法を教えてください 初心者でもわかる簡単な方法をお願いします

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言えば、htmlだけでは無理。 サーバ上のプロセスを動かしたいならcgiを使うのが一般的です。 ローカルだったらvbsでも使うのが無難でしょうか。 寧ろ素直にExcelでフォームでも作る方が楽な気もします。

shi342
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

shi342
質問者

補足

回答ありがとうございます Webサーバを動かすとかは考えていません ただ 自分のパソコンでhtmlのボタンを押したら dosの画面でバッチが動く というのをしたいだけなんですが・・・ 初心者ですみません ^_^;