• ベストアンサー

Win←→Mac 添付ファイルが開けない

私は、Winを使ってます。最近知り合った方が、Macを使っていて、添付ファイルが読めないということがわかりました。 画像ファイル(JPG、gif)や、圧縮ファイル(自動解凍形式)、などです。 なにか、添付の仕方が悪いのでしょうか? Macは使ったことがない(向こうもWinを使ったことがない)のでさっぱりです。 どうか、対策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
回答No.4

そうですか。添付ファイルをハードディスクにダウンロードしてないのですね。 メールソフトは何でしょうか?Outlookにせよ、Netscapeにせよ、まず添付ファイルをハードディスクの適当な場所にダウンロード(保存)して下さい。できますか? そうした後に初めて他のソフトで『開く』ことができるのです。 またわからないことがあれば遠慮なく聞いて下さいね。 こちらも『できていて当然』と思っている部分もありますので、事細かに書いて下さい。

karashi
質問者

お礼

なんどもありがとうございました。 なんと、ウィルスに感染してしまい、お返事できませんでした。(/_<。) いろいろ協議しまして、exeファイルの添付はしないことに しました。(ウィルス対策としても) > まず添付ファイルをハードディスクの適当な場所にダ > ウンロード(保存)して下さい。できますか? > そうした後に初めて他のソフトで『開く』ことができ > るのです。 なるほど、そうだったんですね。(^.^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

WinのexeファイルはMacでは開けません。単に圧縮してあるだけのものなら『LHA Expander』というソフトで解凍もできますが、Macにはexeファイルは送らない方がいいでしょう。 JPGやGIFは普通に開けるはずです。 さて、『直接開く』ということですが、ソフトを最初に立ち上げておいて、その上でソフトの『ファイル』→『開く』からファイルを選択し開くのです。 わかりますか?

karashi
質問者

補足

再三、ありがとうございます。 > さて、『直接開く』ということですが、ソフトを最初に立ち上げておいて、 > その上でソフトの『ファイル』→『開く』からファイルを選択し開くのです。 ということですが、 画像ソフトを立ち上げていたとして、開くでメールの添付ファイルを選択するのですか? そこのところがわかりません。 すみません。(どうしようもない初心者でして…(-_-、))

回答No.2

karashiさんのWinから、知り合いの方のMacに送ったものが開けないということですよね?逆は大丈夫なんですか? Winは拡張子でファイルを判別しますが、Macは見えないリソースフォークがあってそれでファイルの種類を判別しています。Winから送られて来たものはリソースフォークが含まれていないので、Macで見たときにアイコンが真っ白になっていて普通にダブルクリックしただけでは開けない場合もあります。 Mac側でFile Exchangeという機能があり、たいていはそれで拡張子とソフトとの関連付けがされているんですが。 Mac側でファイルをダブルクリックせず、ソフト(ブラウザでもいいですが)から直接開いてみてはどうでしょうか? 見当違いだったらすみません。頑張って下さい。

karashi
質問者

補足

Nishikinoさんありがとうございました。 つまり、マックでも開けるということですね。? 向こうの方は、超初心者(私も)なので、なにをどのように使っているかもわかりません。 また、直接開くという意味がいまいちわからないのです。(x_x) ソフト(ブラウザでもいいですが)から直接開いてみるとは、どのようにするんですか?

• k_eba
回答No.1

質問  貴方のパソコンでJPEGやGIFは使用出来るのですか 回答  自動解凍形式はプログラムが動いて解凍するわけでので  それは動作するわけ無いです。  対策は普通のLZH圧縮ファイルで送ってもらい  貴方が解凍しなければいけません。 参考になれば幸いです

karashi
質問者

補足

k_ebaさんありがとうございました。 そうですね、exeファイルですから…(納得) では、jpegやgifファイルは何故開けないのでしょうか? 主に地図などを添付したいのですが・・・ Winでもセキュリティを高くしている人は、開けないこと あるそうです。と聞きました。 Macでもそうなのでしょうか?