OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win←→Mac 添付ファイルが開けない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249719
  • 閲覧数1978
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (21/35)

私は、Winを使ってます。最近知り合った方が、Macを使っていて、添付ファイルが読めないということがわかりました。
画像ファイル(JPG、gif)や、圧縮ファイル(自動解凍形式)、などです。
なにか、添付の仕方が悪いのでしょうか?
Macは使ったことがない(向こうもWinを使ったことがない)のでさっぱりです。
どうか、対策をお教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

そうですか。添付ファイルをハードディスクにダウンロードしてないのですね。
メールソフトは何でしょうか?Outlookにせよ、Netscapeにせよ、まず添付ファイルをハードディスクの適当な場所にダウンロード(保存)して下さい。できますか?
そうした後に初めて他のソフトで『開く』ことができるのです。
またわからないことがあれば遠慮なく聞いて下さいね。
こちらも『できていて当然』と思っている部分もありますので、事細かに書いて下さい。
お礼コメント
karashi

お礼率 60% (21/35)

なんどもありがとうございました。

なんと、ウィルスに感染してしまい、お返事できませんでした。(/_<。)

いろいろ協議しまして、exeファイルの添付はしないことに
しました。(ウィルス対策としても)

> まず添付ファイルをハードディスクの適当な場所にダ
> ウンロード(保存)して下さい。できますか?
> そうした後に初めて他のソフトで『開く』ことができ
> るのです。

なるほど、そうだったんですね。(^.^)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-25 08:14:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

質問
 貴方のパソコンでJPEGやGIFは使用出来るのですか
回答
 自動解凍形式はプログラムが動いて解凍するわけでので
 それは動作するわけ無いです。
 対策は普通のLZH圧縮ファイルで送ってもらい
 貴方が解凍しなければいけません。
参考になれば幸いです
補足コメント
karashi

お礼率 60% (21/35)

k_ebaさんありがとうございました。
そうですね、exeファイルですから…(納得)

では、jpegやgifファイルは何故開けないのでしょうか?
主に地図などを添付したいのですが・・・
Winでもセキュリティを高くしている人は、開けないこと
あるそうです。と聞きました。
Macでもそうなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-10 02:30:51

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

karashiさんのWinから、知り合いの方のMacに送ったものが開けないということですよね?逆は大丈夫なんですか?
Winは拡張子でファイルを判別しますが、Macは見えないリソースフォークがあってそれでファイルの種類を判別しています。Winから送られて来たものはリソースフォークが含まれていないので、Macで見たときにアイコンが真っ白になっていて普通にダブルクリックしただけでは開けない場合もあります。
Mac側でFile Exchangeという機能があり、たいていはそれで拡張子とソフトとの関連付けがされているんですが。

Mac側でファイルをダブルクリックせず、ソフト(ブラウザでもいいですが)から直接開いてみてはどうでしょうか?

見当違いだったらすみません。頑張って下さい。
補足コメント
karashi

お礼率 60% (21/35)

Nishikinoさんありがとうございました。

つまり、マックでも開けるということですね。?
向こうの方は、超初心者(私も)なので、なにをどのように使っているかもわかりません。

また、直接開くという意味がいまいちわからないのです。(x_x)

ソフト(ブラウザでもいいですが)から直接開いてみるとは、どのようにするんですか?
投稿日時 - 2002-04-10 18:27:15
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

WinのexeファイルはMacでは開けません。単に圧縮してあるだけのものなら『LHA Expander』というソフトで解凍もできますが、Macにはexeファイルは送らない方がいいでしょう。
JPGやGIFは普通に開けるはずです。

さて、『直接開く』ということですが、ソフトを最初に立ち上げておいて、その上でソフトの『ファイル』→『開く』からファイルを選択し開くのです。

わかりますか?
補足コメント
karashi

お礼率 60% (21/35)

再三、ありがとうございます。

> さて、『直接開く』ということですが、ソフトを最初に立ち上げておいて、
> その上でソフトの『ファイル』→『開く』からファイルを選択し開くのです。

ということですが、

画像ソフトを立ち上げていたとして、開くでメールの添付ファイルを選択するのですか?
そこのところがわかりません。

すみません。(どうしようもない初心者でして…(-_-、))
投稿日時 - 2002-04-10 22:02:00