• ベストアンサー

シベリアのメタンガス放出

ariga10-1の回答

• ariga10-1
回答No.2

シベリアにある氷が溶けると沼地がふえ、メタンガスを放出する微生物などがそこで生育できるようになってしまう、氷は太陽光を反射する率が多いが、沼地になってしまった場合太陽光を吸収してしまう率が多くなってしまうともいわれています。 温暖化は連鎖的に進行してしまうので、早急な対応が望まれています。日本はヨーロッパ諸国に比べると温暖化対策にあまり真剣に取り組んでいないように思われます。本当に困ったものです。

jcsst
質問者

お礼

Co2が増えだし、温暖化の傾向が強まっていくとこういった連鎖が起きるんですね。 >日本はヨーロッパ諸国に比べると温暖化対策にあまり真剣に取り組んでいないように思われます。本当に困ったものです。 確かに、そう思います。日本人は外国のいいところ(自分達に都合によいこと)ばかりをまねますが、都合の悪いところ(福祉や環境)は絶対にまねをしようとしません。国民気質なんでしょうか。本当に困ったものです。こういったことは国レベルでしないと、個人レベルではどうしようもないですね。 回答、ありがとうございました。