• 締切済み

ThinkPad周辺装置の使い道

故障した(多分CPUボード)IMBノートのThinkPad600Eに付属の外付け(内蔵に可)DVD/CD-ROMの使い道について、IBM製品以外のパソコンで使用することは出来るでしょうか。

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.2

Thinkpad600用CD-ROMは、5インチハーフサイズのATAPIのCD-ROMを使っていると思います。外の枠をはずせば、他のパソコンでも使えます。 ですから、ドライバは必要ありません。 外枠をはずしたときのコネクタは、ほとんどの5インチハーフサイズのCD-ROM/DVD-romで共通ですから、他のノートパソコンにつけることは可能と思われます。ただ、開け閉めする部分の形がやや異なりますので、それが問題となる可能性があります。 また、これを他のデスクトップパソコンにつけるときには、普通のATAPIコネクタへと変換するアダプタと、デスクトップに付けるための台(支えのようなもの)が必要となります。これらは、パソコン自作系のショップで手に入ることが多いです。 他の型番のThinkpadで、上記のことを確認しました。600でも同様にできると思い思って回答を書きました。

ee3gaku
質問者

お礼

ありがとう、やってみます。もっと早くOKwebを知っていればThinkPADをばらさずに済んだのですが・・・

• Ovoro
回答No.1

具体的にドライブの品名/品番をお書きになった方がはっきりすると思いますが。。。 たぶん使えますよ。 ドライバCD(またはフロッピ)とDVD再生アプリがあれば、更に心強いです。

ee3gaku
質問者

お礼

ありがとう。今度からそうします。