• 締切済み

『つながっている仲間たち』の人数気にしますか?

他のサイトから入ると表示されるかどうか分かりませんが、 『教えて!goo』でプロフィールを見ると『つながっている仲間たち』が表示されます。 具体的には『回答してあげた人』の数と、『回答してくれた人』の数が分かるわけですよね。 そこで2点質問です。 (1)この人数は気にしますか? (2)その理由は? 私の場合、気にしてます。 理由は、このサイトの目的がお互いに助け合うって事だと思っているので、 『回答してくれた人』<『回答してあげた人』 を目標にしているからです。 質問ばかりして回答しない人への批判などではなく、 ご自身の実情を教えてくださいm(__)m

みんなの回答

noname#22919
noname#22919
回答No.11

ぷぷぷ(^m^) ここに数とか気にしている人発見! と、冗談はさておきw 全然気にしてません。つか、箸にも棒にも引っかからない、どうでもいいって感じ、これって理由になるかな。 でも気にしてる人いるんですねー。 まあ、何でも目標を持つのはいいですね、数を気にしすぎて質が落ちなければ^^ がんがれ~

first_lady
質問者

お礼

>ぷぷぷ(^m^) >ここに数とか気にしている人発見! __O_やられたぁ~(笑) >数を気にしすぎて質が落ちなければ^^ 確かに。。。 ありがとうございました

noname#73501
noname#73501
回答No.10

(1)この人数は気にしますか? 気にしません。 (2)その理由は? ・・・というよりも、この表示の意味すら取り違えていました。gooのサイト全体でブログや掲示板等のコミュニティーで繋がっている人同士のことかと。 今回はじめてわかりました。「回答人数」のことだったんですね。 これからも気にしませんし、気になりません。 それより私は『回答してあげた人』という表現のほうが気になっています。 『~してあげた』が、どうしても上からな表現に感じてしまいます。 「回答してあげた」のではなく、「回答した」にすぎないのに、と思ったり・・・。

first_lady
質問者

お礼

>『~してあげた』が、どうしても上からな表現に感じてしまいます。 ぷぷぷ(^m^) ここにも日本語に引っかかっている人発見! ありがとうございました。

noname#20847
noname#20847
回答No.9

気にしていません。 が、見てみたところ、回答した数=回答してあげた人の数、ではなかったので、同じ人の質問に何度も答えているのかな?と思いました。

first_lady
質問者

お礼

>回答した数=回答してあげた人の数、ではなかったので あら!そうでしたか! 同じカテゴリで答えていると同じ人にって事も有り得るかもしれませんね~ ありがとうございました。

回答No.8

気にしてみたことは無いです。 それにしても、回答しただけで「仲間」とされるのも、なにやらキモチワルイと感じるのは私だけでしょうか? どうもたったそれだけのことを「仲間」という言い方をするのが、胡散臭いというか、生ぬるいというか・・・別にそこにある質問に答えただけで、個々人を意識して答えてなんてないよと思ってしまいます(^_^;)

first_lady
質問者

お礼

>回答しただけで「仲間」とされるのも、なにやらキモチワルイと感じるのは私だけでしょうか? どうやら、何人もいらっしゃるようですよ(笑) 日本語って難しいですからね~ 私は『人々』ぐらいの意味で使われていると思ってましたけど。。。 ありがとうございました。

• getz
回答No.7

別に気になりません。 まぁ大いに越したことはないと思いますが,このうち数%は重複登録者ですしね。有名人も数人いますから,隠れた重複者は相当いるでしょう。回答で批判を受けている質問者もいますし,総数がどうのこうのではなく,ルールを守れる人が何人いるかの方が重要だと思います。

first_lady
質問者

お礼

>まぁ大いに越したことはないと思いますが せっかく登録しているんですからね(*^^*) ありがとうございました。

• googuido
回答No.6

表現が大げさ。

first_lady
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

1.『つながっている仲間たち』という表現は”無視”しています。 2.質問をする前に調べない人や、分割投稿、多重投稿、議論目的・自分の意見主張目的の投稿などをするような人は仲間とは思いたくないからです。 http://service.okwave.jp/okwave/netiquette/index.html 総数 約60万人(10月現在)の中には、そういうルールを守らない人がたくさんいます。 今までに約2,600件回答しましたが、質問者を仲間だと思って回答したことは一度もありません。 『回答してあげた人』の数と『回答してくれた人』の数としては、気にしていません。 回答してあげようなんていう高尚な気持ちじゃなくて、単なるお節介で回答しているだけです。 回数やポイントは目標ではなく、お節介を繰り返すうちに知らず知らず増えています。 他人のものも、気にしていません。 私の場合、気にしているのは『お礼欄の内容』です。 お節介がお役立ちになったときは、うれしく思います。 私の実情でした。 参考URL http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%E7%B4%D6&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=31&jn.y=16

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%E7%B4%D6&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=31&jn.y=16
first_lady
質問者

お礼

>回答してあげようなんていう高尚な気持ちじゃなくて、単なるお節介で回答しているだけです。 >お節介がお役立ちになったときは、うれしく思います。 この2行が何とも嬉しくなってしまいます。 (皮肉ではなく素直にほめてますよ!) 私も努力ではなく、もっと自然に書き込めるようになりたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

まだ登録してから日が浅いので、あまり気にしてません。 むしろその上に記載している「総数」の方に目がいきます。 こんなに大勢の方が登録してるんだな、と。

first_lady
質問者

お礼

>こんなに大勢の方が登録してるんだな、と。 本当ですね。 ありがたいシステムですよね~ ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.3

そういえばそんな項目もありましたね。 全く気にしていませんでした。 (プロフィール自体殆ど気にしてない)

first_lady
質問者

お礼

>プロフィール自体殆ど気にしてない 人のは気にならないんですけどね~(^_^; ありがとうございました。

• HAK_JF
回答No.2

あんまり気にしないです。 元から、OKwaveのシステムに登録した理由が「必要に迫られて」だったので。 また、答える場合も、何となく眺めていたら答えられる質問があったから答える、といった感じです。 確かに良回答の評価をいただけたときは、人並みに嬉しくなりますが。

first_lady
質問者

お礼

>何となく眺めていたら答えられる質問があったから答える このくらいのスタンスのほうが良いのかもしれませんね(*^^*) ありがとうございました。