• ベストアンサー

クラブの仲間を捜したい

大学生活を終えて8年ほどが過ぎました。この頃クラブの仲間がどうしているのか気になります。 もちろん何人かは連絡が付くのですが、聞いてみても彼らもほとんど知らない様子。 同級生であれば探す手も思いつきますが、クラブの仲間の探し方は、どうしても浮かびません。人数も多いし、特定の人というわけでもなく、迷惑がかからない方法と言うことで、さらに困っています。 どなたか良い知恵をお持ちの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.大学の卒業者名簿はないのですか. 2.卒業当時のクラブの方の住所があれば、電話帳でお同じ姓名と住所で一致する方に問い合わせてみる。姓と住所の一致でも分かると思います.なおご商売していたら、職業で分かるでしょう. 3.2.の住所が分かっても地名が変わっているときは、住宅地図などで調べて見るか役所で聞いてみる。 4.いまもクラブらがあるならば、クラブ紙がありませんか.大学に保存ないですか.

yamato-miyabi
質問者

お礼

4ができそうです。調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.1

かつての部室に行ってOB名簿を見てください。 一発です。 私もそうして旧交を温めました。 恐らくクラブ始まって以来の名簿があるはずです。 それがなければ、連絡の付くところから、手繰っていくより方法がないかもしれませんね。

yamato-miyabi
質問者

お礼

実は、もう大学のある場所から遠く離れているのです。 地道に行くしかないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛対象かクラブ仲間か。

    今部活内に気になる人がいるんですが、 部活メンバーで家でごはんを作っていて、味見のときにあ~んをしたり(変な表現でごめんなさい)、飲んだあとの缶をちょーだいって普通に飲んだり、ソファーに座るときもペたっとくっついて座ったりをお互い何気なくしています。 でも、行動では結構いい感じなのかなっと思うのですが、 会話ではお互いを意識するような恋愛話をしたことがないし、 私が彼を好いているような発言もしたことがないし、彼が私を好いているかもと思うような発言も聞いたことがないです。 行動ではやんわりですみますが、言葉で言ってしまえばはっきり出てしまうので、クラブ仲間という意識を超えれないでいるようにも思います。 だから、恋愛対象とみてくれているのか、 あくまでクラブ仲間やただの仲の良い女友達とみられているのかわかりません。 直接聞く以外に、このふたつを見分ける方法はないんでしょうか? 男性の方、自分だったら恋愛対象にはこうだけど、友達にはこうするかなぁみたいな違いがあったら教えてください。 また、部活のほかの同級生には、 「ふたり付き合ったらいいのに」ってしょっちゅう言われていて、 そのたびに微妙に気まずい雰囲気になって、 「だから、○○と△△が付き合ったらうちら(俺ら)もつきあうって言ってるやん~」みたいな感じで、お互い否定もせず、肯定もせず、ずっと茶化し続けているんですが、 私は彼に「私は付き合ってもいいんやけど」っていうのを悟ってほしいのですが、なにかいい言葉はないですか? ただし、上にも書いたように、 私が彼を好いていることがわかる発言や、 ふたりの間でお互いを意識するような恋愛話をしたことがなくて、 ずっとクラブ仲間としてやってきているので、 いきなり直球的なのは避けたいのですが、 なにかやんわりとしたいい言葉はないですか? 難しい質問かとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 学童クラブで仲間はずれ。よい打開策は

    今度2年生になる息子をもつ父親です。 学童クラブで半年以上前から1学年上の特定の男児からしつこくからかわれたり、遊びに混ぜてもらえなくなっているようです。 その子は活発でわりと遊びの中心になることが多いようです。 息子は内向的で動作も遅く、活発な子からは一緒に遊んでもあまり面白くないと思われているかもしれません。 息子は毎日「○○君にたたかれた」「作ったものをこわされた」「入れてと言ったらだめと言われた」とつらそうに言います。 意地悪されたときに指導員の先生に息子が訴えても、その数分後にはまた同じようなことを言ったりされたりするそうです。 ずっと様子見の姿勢をとってきましたが、なにかアクションを起こすべきだろうかと、 このところずっと妻と相談しています。 経済的に共稼ぎが必要な状況なので、学童クラブをやめさせるのは最後の手段です。 僕自身が子供の頃、息子と同じようにからかわれたり仲間はずれにされました。 だから、そういう状況を解決するのが難しいことをよく分かっています。 望むのは、仲良くというのではなくても、せめてわざわざからかうなどの干渉をやめてもらいたいということです。 息子が悩んでいることを指導員の先生に相談してみようかと思うのですが、 どんな話の持っていき方をすればいいのか、 言ったところで状況改善の余地はあるのか、とても悩んでいます。

  • 一緒に旅行へ行ける仲間が欲しい。

    一緒に旅行へ行ける仲間が欲しい。 最近休みの日は、一人で旅行をすることが多いです。なぜなら学生時代の友達と休みが合わないことが多いからです。(お互い仕事がシフト制なため)新しい仲間を作るにはスポーツクラブという手もあるそうですが他のどんな方法があるのでしょうか?

  • 仲間をつくるには

    来年から大学生の女です。 友人関係のことでアドバイスが頂きたくて質問しました。 今悩んでいるのは「遊ぶ仲間がいない」ということです。 学校では広く浅くという感じで、みんなと仲良くしていて、 先輩や後輩にも知り合いがいます。 普通に人と話せています。 しかし、学校を一歩出ると友人がいないんです。 休みの日は本を読んだり、買い物をしたり… 基本的に一人でいることは嫌いではないし、趣味もインドアなのですが 外へ出かけたときに数人で遊んでいる人たちを見ると 羨ましく感じ、寂しくなります。 性格がマジメで、とっつきにくく思われるのかも?と思い、 人にノリを合わせたこともありましたが 結局長続きはしませんでした。 一人で勝手に疲れ果ててしまいました。 親友と呼べる子は一人います。 その子は友達も多くて楽しい子です。 「親友が一人いるだけいいじゃないか」という意見もあると思います。 ですがその子とばかり遊べる訳でもなく、 やっぱり休日に一人でいると寂しくて 気軽に遊べる友人が欲しいと思ってしまいます。 自分の趣味や性格から考えたら、大人数でわいわいするのには 不向きなのかも、とも思います。 でも2・3人でいいんです。 楽しく遊べる仲間が欲しい。 大学に入ってからもこんな生活だったら…と思うとゾッとします。 「もしかしたら、本当は嫌われているのかも」 「自分は誘いたいと思われるほどの人物ではないんだな」 と、自信もなくなりました。 そのため、自分から人を誘っても 「本当はこの子楽しくないのかも」とか色々考えて 家に帰ってくると、すごく疲れてしまいます。 今では、これならいっそ人と関わらない方がいいのかも… とまで思うようになってしまいました。 どうしたら友人といい距離感で 無理をすることなく、付き合っていけるのでしょうか。 それとも、私が我が儘なだけで 『無理をすることなく』なんて考えではいけなくて、 自分を変えていかないとダメなんでしょうか。

  • 大学で行くのが嫌なクラブを続けるべきでしょうか?また辞める理由は?

    大学でテニス部に所属している大学一回生です。 じつは、そのテニス部をやめたいと考えるようになっています。 一回生との相性が悪く、先輩との付き合いも億劫になり、 始めテニスをしていた頃の楽しさとかはなく、 もうテニスを続ける気もなくなってしまっています。 ですが、先輩たちからは私が少し経験者だったことと この部の前衛の人数が少なく、私を強くしてメンバーに入れる!と 意気込んで期待しているといわれています。 正直煩わしいです 【社会に出た時にこのようなことで逃げることはできない】と考えて 今まで我慢して続けてきましたが、もう嫌になってきて 学校に行くのもクラブのせいで嫌になってきます このままクラブを続けないといけないせしょうか? また、クラブを辞めるならば、どのような理由がいいでしょうか? よろしくおねいします

  • 仲間に伝えたいことがあります

    こんにちは。 映画を探しています。 僕には中学のときからの仲間がいます。 もう10年の付き合いになろうとしています。 正直、もともとは不良の集まりでした。 僕は、少年院にも行き、父親を亡くし、己を見つめた時期があります。 父親は、命を張って僕に伝えてくれたことがありました。 本当にいろいろあった少年院生活でした。 母親は少年院を出るなり、「あの子たちとはもう遊ばないでね」と 言いました。 親の気持ちとしては、そうなるのだと思います。 でも、僕は仲間を切り捨てて、自分だけ助かるというのは、 あまりにも自分勝手なのではと思いました。 もちろん、皆がそう思い、不良交友が集まらなくなり、 結果的に、社会的によくなるという表向きの理由は理解できます。 しかし、それはどうしてもできませんでした。 なぜなら、キリストを重んじるうちの家庭に、 家族に居場所がなかった僕は、不良だけどそんな繊細な気持ちを わかりあえる仲間に対して、 家族だと思って接してきたからでした。 僕にとっての理想の家族像を、仲間に求めたのかもしれません。 もちろん母も、いろいろな理由があり、聖書を読んでいます。 そして、長い年月が過ぎました。 今では、仲間の人数も半分になっていて、 当時一番つるんでいたやつらも、自分勝手な行動により、 つるまなくなってきてしまいました。 僕が追い出したというのもあります。 自分勝手な行動をとる仲間を追いやり、 仲間のレベルを上げ、理想の仲間になりたいと思うから 結果的に離れることになったのかもしれません。 今残っている仲間はいなくなったやつらと比べると、 平和主義なやつらで、争いもほとんどありません。 でも僕は、争うことを恐れ、当たり障りなく生活してきた、 自分の意見を言えない弱いやつらだ、とも思えます。 平和を求めすぎた為か、リーダーを作らないフラット型の 関係のせいか、責任転嫁し放題の集団になってしまいました。 そして集いを続けることによって、雰囲気に甘える人のせいで、 傷つく人が出てきてしまったのです。 僕は仲間を呼び出し、自分の気持ちを20ページの本にして、 仲間にぶつけました。 7年以上も続いた仲間との誕生会や旅行などの集いも、 終わりにしようと言いました。 僕が当時大人に反抗してまで、誰に対して熱くなっていたか 確かめるためでもありました。 僕が共感できたのは、もしかしたらいなくなったやつら、 どう生きていけばいいか、もがいてるやつ等だったのかも しれません。 皆の反応は、正直驚いていた様子ですが、 文中の、『失ってからでは遅いが、もう俺たちにとって 尊かった時間を失ってしまったことを真剣に考えてほしい』 という言葉や、今まで集団の問題を見て見ぬフリしてきたことの 罪深さを思い知り、今、真剣に『仲間』のことを考えてももらって います。 いなくなった仲間は、本当にこのままでいいのか。 俺たちの関係は、このまま続けていいのか。 集いを楽しんでる人の裏で、苦しんでいる人がいるという現状に、 皆はいったいどう思っているのか。 家族だと言ってきたけど、俺たちは家族になれるのか。 長くなりましたが、 そんな今の俺たちにぴったりの映画はないか、探しています。 やはり、人が自分のことを本当に見つめるためには、 人から言われるより自分で自分のことを考えないといけないと 思うからです。 僕は映画が好きで、一人で映画館に行くこともあります。 映画の力は偉大だと思っています。 『仲間の大切さ』 こんなテーマの映画はありますか? 邦画でも洋画でも構いません。 ぜひ、いい作品を教えてください。 お願いします。

  • ロードバイクのツーリングクラブについて

    ロードバイクを購入し待ちにまったロードバイク生活が始まりますが、仲間がいません。どうしたら仲間ができますか?ロードバイクを購入したのは、ネットでもリアル店舗でもありません。色々こねがあって・・・。なのでお店のクラブとかはお客じゃないので気まずいです。そのほかに方法はありますか?何かいいアドバイスが有ったら教えてください。お願いします。

  • 仲間たちへの裏切りを許してもらう方法

    お世話になります。 今年大学を卒業し、OLをしています。 大学時、人数は少ないけれど社会人とのつながりも強い学生団体に属していました。 私は学生の中でもわりと重役についていたにも関わらず、卒業間近になって、その団体での役職を引き継ぐというときに逃げてしまいました。 逃げ方も最悪で、学生、社会人を問わずPCメールの無視や携帯に出ないことはもちろん、携帯の番号を変えて全ての連絡先を断ちました。 その団体の中で恋愛がらみの何かがあったわけでもなく、人間関係がこじれたわけでもありませんでした。 ただ、社会人になって始まる新しい事を考えると、学生の自分がもうどうしようもなくもどかしくて、面倒くさい事はやりたくなかった、という気持ちが本音です。 自分がしたことは本当に最悪だったと思います。 楽しい部分は中心となって楽しんでいたのに、最後の一番大切なときに放り投げてしまったのですから。 信頼を寄せてくれていた仲間たちを裏切った事を、すごく申し訳なく思っています。 ですが現在、頑張っている仲間たちを心から応援したいんです。 こんな私が許してもらう事は出来るんでしょうか。 就職の関係で団体の活動する東京からはだいぶ離れた地域に住んでいるんですが、来年1月に東京に行った際に、差し入れを持っていく、とかを出来ればいいな、と思っています。 自分がしてしまった事だし、ただの偽善かも知れないけれど、もしできるのならもう一度仲間たちと沢山の話をしたいんです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 仲間、同志の募り方

    私は大学や学生とは全く無関係な存在ですが、交流を持ちたい。 フェイスブックやミクシィなどのSNSサイトを作ってビジネスに繋げていきたい、と 考えているのですが私にはその才能や技術がありません。 そこで、その才能や技術を持っている人と協力してシステムを立ち上げたいのですが 仲間や同志の募り方が分かりません。 フェイスブックやミクシィを利用するのも一つの手だとは思いますが 会って話すまで時間が掛かりそうなので、もっと確実にもっと早く会って話せる 方法、手段が知りたいです。 どんな方法でも良いので教えてください。お願いします。

  • 仲間、同志の募り方

    カテ違いかも知れませんが、宜しくお願いします。 私は大学や学生とは全く無関係な存在ですが、交流を持ちたい。 フェイスブックやミクシィなどのSNSサイトを作ってビジネスに繋げていきたい、と 考えているのですが私にはその才能や技術がありません。 そこで、その才能や技術を持っている人と協力してシステムを立ち上げたいのですが 仲間や同志の募り方が分かりません。 フェイスブックやミクシィを利用するのも一つの手だとは思いますが 会って話すまで時間が掛かりそうなので、もっと確実にもっと早く会って話せる 方法、手段が知りたいです。 どんな方法でも良いので教えてください。お願いします。