• ベストアンサー

11月の上高地旅行

いつもお世話になります。 さて11月の2日から一泊2日で京都からバスで上高地と 白馬に行く予定でおります。 11月の現地の気候はどんな感じでしょうか? 薄手のコートでいいのかそれとも厚手の方が 良いとかアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

一時帰国時に長野の小屋にチョクチョク行きますが、9月下旬では床暖房やストーブを使い、外では薄くはない上下の服を着ていました。  10月はすでに厚手がひつようです。 比較的暑がりの私でもそうしています。 予備にホッカイロを持っていきましょう。(^_^;) ポケットに入れておくだけで、かなり違いますから・・・・京都は寒いから寒さ対策はご存知でしょうけどね。

asuka28
質問者

お礼

お返事頂き有難う御座います。 11月でも既に結構寒いんですね( ̄ー ̄; ヒヤリ カイロ、コート持参で行ってきます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• gpz400r
回答No.3

上高地の先、長野県と岐阜県の境界に安房峠(現在は安房トンネルができています)という峠があります。 まだ安房トンネルができる前の11月3日にバイクでのツーリングで安房峠を通って長野側から岐阜側に行こうとしましたが、 雪の為に安房峠は通行止めでした。(迂回して野麦峠経由で行きました) 上高地の標高が約1500m、安房峠が1800mですから気温にして3度くらいしか違わないです。 天候や時間によって違いますが、この時期では氷点下近い気温の可能性もある場所です。 十分な防寒を考えて行かれることをお奨めします。

asuka28
質問者

お礼

お返事頂き有難う御座いました。 11月でも雪で通行止めなんですね。 それはびっくりです。 十分な寒さ対策をして出かけます。 有難う御座いました。

• anaguma99
回答No.2

以前11月の頭に上高地に行きました。 当時の写真を見ると厚手のコートを着ています。 先週志賀高原(標高1300~1400m程度)に紅葉を見に行きましたが、 すでに厚手のコートが必要な状態でした。 上高地は1500m程度ですから、 当然、厚手のコートがいいと思います。

asuka28
質問者

お礼

お返事頂き有難う御座います。 少し羽織る位のものでいいかなと思っていましたが とんだ検討違いでした! 厚手のコート持参します。 この度は有難う御座いました。

• 3uki
回答No.1

その日の天気が良ければいいのですが 曇ったり 雨が降ったりすると寒いかもしれません。 いま 長野に住んでいますが 寒くてストーブをつけていますよ~。

asuka28
質問者

お礼

お返事頂き有難う御座います。 結構寒いようですね。 温かくして出かけます。 有難う御座いました。