信州の秋を満喫!上高地の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 信州の上高地は、自然の美しさに包まれた絶景ポイントです。ハイキングや散策が楽しめる川沿いのコースは必見。
  • 上高地は平日でも混雑することがありますが、紅葉の季節には特に人気があります。10月の上旬に訪れると美しい紅葉を見ることができるでしょう。
  • 上高地周辺には他にも魅力的な観光スポットがあります。新穂高ロープウェイや乗鞍岳の山頂など、自然の中でのアクティビティもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上高地の良さって?

10月に信州にハイキングに行きます。 有名な上高地あたりにも行ってみようかと思ったんですが、 軽く調べても、上高地のホテルあたりの近辺の川?をハイキングするようなコースしか見つけられず、あの有名な上高地がそんな訳ないだろ???と不思議に思い、堪能したい場合、どのあたりに行くのがメインになるんでしょうか? 以前、GWにレンタカーで上高地に行った際、 マイカー規制の駐車場が北海道民からはあり得ない程、混んでおり、なんだこの人?!車?バス??!!と本州の観光地ってハンパない、と大変驚いてしまい、「こんな混んでるんならいいや」とそのまま帰ってきてしまった過去があり、今回も調査不足で行くと、また上高地の良さまでたどりつけないかも?と思い、教えて頂けないでしょうか。 今回は10月8日に到着でその後、3泊か4泊程度を考えています。 平日ならば割と空いていると思うのは甘いでしょうか。 というか、紅葉の季節なのかな?早いのかな?? 現時点はこのあたりでは、 上高地(2~3時間のホテル近辺の散策しかないのか???) 新穂高ロープウェイ、 乗鞍(乗鞍岳の山頂がいいかな?) に行ってみるかな?と思っていますが、このあたりで良いでしょうか? ちなみに、他に行く予定のところは、 駒ヶ岳ロープウェイ 北八ヶ岳ロープウェイ 白馬八方尾根 白馬栂池 越後湯沢ロープウェイ 八海山(かも?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

今年の5月に上高地へ行って来ました。 https://picasaweb.google.com/108611012918959602074/nEmfx?authuser=0&feat=directlink どうせ上高地に行くならかっぱ橋で帰るのではなく穂高奥宮まて行きましょう。 そこから先は登山装備が必要なところ。 GW明けの平日だったので自家用車を止められる駐車場はガラガラ。 そこからタクシーで大正池まで行き、大正池からは徒歩。 大正池から河童橋まで約2時間。そこから奥宮までが2時間弱。 途中で写真を撮ったりしていたのでただ歩くよりは時間がかかったはずです。 ウエストン碑のちょっと先では人間が近くにいるのに逃げないマガモがいたり、かっぱ橋から先ではニホンザルに出くわしたりと楽しいこともありましたよ。 今年のGWは天気が悪く客もかなり少なかったとタクシーの運転手さんが言ってました。 ちなみに、上高地を流れている梓川の水は一見きれいで飲めそうですが飲んではいけません。 今はどうだかわかりませんが、昔は山小屋のトイレの排泄物が垂れ流しだったので・・・

NyanTa_sapporo
質問者

お礼

写真観ました。キレイですね。 上高地はパスかな?って気がしてきたところですが、こうゆう写真を観ると惹かれますね。 ニホンザルは本州でしか会えないから、会えたら感激出来るだろうし。 とりあえず、どの山でも4~5時間のハイキングを想定しているので、靴やリュックやストック程度は持参予定です。   (頑張れば7時間程度歩けそうだけど、翌日、バテそうで。。。) 北海道では、北キツネのエキノコックス問題があり、 川の水は絶対に飲んではいけない、って生活をしているので、大丈夫です。

その他の回答 (3)

• Wst1961
回答No.4

上高地での散策コースとしては、やはり大正池から河童橋の周辺がメインになります。 しかし、大正池や河童橋から見る穂高連峰の山々は、幾度見ても飽きる事が無いくらいです。 特に10月上旬は、紅葉が見ごろとなり、素晴らしい景色が待ち受けています。 ハイキングを楽しむには物足りない様であれば、奥上高地(徳沢~横尾)まで足を延ばさあれたらと思います。(但し、バスターミナルより往復で6時間~8時間は必要ですが。) 河童橋より見る穂高とは異なり、近くに迫る明神岳は迫力があり、山の奥深さを感じる事が出来ます。 乗鞍岳も上高地よりさほど遠くなく、気軽に3千メートルの頂に立つ事が出来、山頂より槍穂高連峰を始めとする北アルプスの山々が一望できるなど、日本国内においては、数少ないスポットではと思います。 但し、いずれも紅葉シーズンはかなり混雑します。(1年のうちで一番混雑するとも聞きます。) よって、時間にはゆとりをもって行動する事をお勧めします。

質問者

お礼

> 幾度見ても飽きる事が無いくらいです。 そうですか。なるほど。 そう聞くと、行ってみたい気もしてきました。 乗鞍岳に登って1日、新穂高ロープウェイで1日。 あ、上高地に泊まって、昼は乗鞍に行ったりすと、1日で両方に行けるのか。。    (あるいは、上高地と新穂高ロープウェイと) ちょっと、バスの時間、検討してみます。 たまたまラッキーな事に紅葉と時期が一致したようですが、 混むって事ですよね。

回答No.3

こんばんは >本州の観光地ってハンパない 7月土日の富良野だってハンパないですよね(笑) 要は人が行かない時間帯に行けばいいだけです。 日が昇る前に宿を出るか上高地に泊まっちゃえば 早朝の静かな上高地を体験できます。 その頃なら山の上は紅葉まっさかりですね。 去年のホテルのブログや体験ものです。 http://hotel-hakuba.seesaa.net/archives/201110-1.html http://lively-shinshu.com/special/1105taiken.html 新潟へは移動が大変なので草津温泉につかりながらはどうですか? http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/hiking/ よいご旅行を

質問者

お礼

草津温泉、確かに気になってたんです。 あの有名な温泉、ですものね。。。 せっかくだから、寄ってみるかなぁ。。。 いや、ほんと、一生に一度は行ってみたい、草津温泉、ですよねぇ。。

• polpol-v
回答No.1

登山初心者の中年おばさんです。 上高地から槍ヶ岳や穂高登頂を目指す人は多いです。確かこのコースが一番難易度が易しいはずです。 また、涸沢が目的地の人も大勢おられます。 しかし、上高地に入ってくる方の圧倒的多数は上高地が目的の観光客です。 観光客の一般的なルートは、大正池でバスを降りて、河童橋までを散歩?散策?します。 途中で右岸に渡るのもいいでしょう。ホテルでコーヒーもいいかもしれません。高いですが(笑) 河童橋で一息。お焼きを食べたり、写真を取ったり。ここまでの方が圧倒的に多いです。 でも、時間があれば、明神池まで行きましょう。 少数ですが、徳沢まで足を伸ばされる方もいます。道はフラットですから、普通の靴で大丈夫です。 10年近く前に観光で訪れたことがあります。一般的なルートを散策しました。 特に何かすばらしいと言う気もなかったので、きっともう行くことはないと思ってましたが、、、、 数年前から、思い立って山に行くようになりました。 上高地にも、今度は素通りして、横尾や涸沢を目指して行くようになりました。 上高地は本当に人が多いです。年配の方も、若い方も。若い女性のファッションを見ると、清里や軽井沢に来てるのかしらと勘違いしてしまいます。山ガールファッションも多いですよ(笑)。きっと北海道の山岳観光地と随分感じが違うから驚かれるのじゃないかな? 「新穂高ロープウェイ、 乗鞍(乗鞍岳の山頂がいいかな?) ・ ・ 駒ヶ岳ロープウェイ 北八ヶ岳ロープウェイ 白馬八方尾根 白馬栂池 越後湯沢ロープウェイ 八海山(かも?) 」 越後湯沢ロープウェイ 以外は全部行ってます。途中まででも十分楽しめますよ。

質問者

お礼

> 槍ヶ岳や穂高登頂を目指す人は多いです。 なるほど。いつか行ってみたい。今回はパスですが。 > 上高地は本当に人が多いです。 やっぱし、そうゆうところなんですか。 うーん、今回もパスでいいかなぁって気がしてきました。 > 越後湯沢ロープウェイ 以外は全部行ってます。途中まででも十分楽しめますよ。 往復で4~5時間程度のハイキングを想定しています。 だったら、ここもおススメというのがあれば、教えてください。 ちなみに、私が行く予定のところ、 レンキングをつけるとしたらどうなりますか?