• 締切済み

Skype でUSB接続の装置をノートPCで使うとオーディオデバイスの設定面倒

Skype でUSB接続の装置をノートPCで使うと,いちいち,オーディオデバイスの設定が必要で面倒なのですが,解決法はありませんか? 具体的には,ノートPCにアーベルの USB IP フォン(HUIP801)を,ときどき接続して,使っています。ソフトウェアは,Skype Version 2.0.0.105 (Windows 版)です。ときどきこのUSBを接続するたびに,Skypeの[ツール]>[設定]>[オーディオデバイス]から,オーディオ入力・オーディオ出力・呼び出し音の3つの設定を,「Windows の標準デバイス」から「Generic USB Audio Device」に変更してやらないと,USBでSkypeが使えないわけです。要は,ノートPCでの運用であると,USB 機器をはずして持ち歩くことが多く,その状態でSkypeを立ち上げると,「Windows の標準デバイス」に戻ってしまうわけです。この設定変更が面倒なわけです。しかも,上記のようにメニューの奥深くあるため,さらに面倒です。この解決法をご存じないでしょうか。

• IP電話

みんなの回答

• violet430
回答No.1

残念ながらその手順を踏むしかないですね。 現バージョンでは、オーディオデバイスを抜き差しするという点への考慮がないからです。 私も、別の理由で、オーディオデバイスの設定をスカイプ起動時に毎回行っていますが、何度もやっているうちに慣れてしまいました。

iroirokikitai
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 そうですか,解決策は無いですか。 同じ問題に直面されている方がおられて,少しほっとしました。 それにしても,メニューの奥深くにあるので,せめて,プラグインかなにかで,ボタン一発で変えられないのですかねえ? もし,なにか関連する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら,引き続き,ご回答のほどよろしくお願いいたします。