• ベストアンサー

奇妙な行動を取るいとこ(ホルモンバランスの乱れが原因?)

私のいとこの話なのですが、相談に乗ってください。 45歳になるいとこは、10年ほど前から心療内科等にかかっており、働いておらず、調子が良いときもあるのですが、半年に一度ほど調子が悪くなり、妙な行動をとるようになります。 妙な行動とは、置いてある物を自分が思うように並べ直さないと気が済まない、物(たとえゴミでも)をしまいこんだり、奇声を発したり、夜中に徘徊したりといった行動です。今も、調子が悪いらしく、心療内科につれていっても、薬や注射を嫌がるらしいです。(普段は、自分で病気を認識しているので、心療内科で貰った薬を飲んでコントロールしてるのですが、コントロールが聞かなくなって薬も自分で飲めなくなるのです) そういう行動をとる彼女を、弟が殴ろうとするらしく(弟も精神科にかかった経歴があります)、伯母は困り果てて私の親のところを頼って来たらしいのですが、夜中に制止するのをふりはらって裸足のまま家を飛び出したそうです。 伯母の話では、ホルモンバランスの乱れが原因だと言われたらしいのですが、ホルモンバランスの乱れが原因のどんな病気なんでしょうか? 今まで、鬱病の人とは接したことがあるのですが、こんな妙な行動を取るという話は聞いたことがありません。 伯母はいとこから目が離せず、ずっと眠れない日々が続いています。 病院に相談しても、薬を飲むようにしか言われないらしく、薬を飲ませるのも一苦労で、このままでは伯母が倒れてしまうのではないかと思ってます。(他に伯母は介護の必要な伯父の面倒も看ています) ホルモンバランスの乱れから、このような状態になったりするものなのでしょうか? また、このような場合の治療方法は、薬を飲ませるという方法しかないのでしょうか。薬を飲むのを嫌がる場合、どうすればいいのでしょうか? 話がまとまっていなくて申し訳ないのですが、経験者の方のご助言をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.1

あまり具体的に参考にはならないと思いますが、  いとこさんの症状は珍しいものではないと思います。物を順番に並べるとか、しまいこんだりとか、広範囲性発達障害でも聞く話だし、強迫性障害でも聞く話だと思います。奇声も夜の徘徊も珍しくないですよ。  ホルモンバランスというのはあるかもしれないと思いました。更年期障害とか、早くに閉経した人とか色々話を聞きますから。それに、季節ごとでも精神病の人は重くなったりするんですよ。春、桜満開の季節とか、バレンタインデーとか、性に関わる時期とか、一年の区切りとかでもなるし、春眠暁を覚えず、五月病とか、食欲の秋とか、こういうのも関わる場合があるので、いとこさんにとって、その時期が大きく関わるということはあるでしょう。  治療方法で即効性を求めていくなら薬という選択になると思います。でも、薬や注射は副作用の伴うものですから患者にとって嫌なものではありますけど。  伯母さんの健康が心配なら、入院だと思います。どのような病棟に入れるかというのがポイントになってくると思います。開放病棟ができればいいと思うのですが、徘徊が難しいかもしれないです。精神病のヘルパーというのは僕は聞いたことがないですが、探せばあるかもしれません。高そうですが。  あとは個人的な意見になってしまうのですが、できるだけ緩やかな環境(理解ある環境、温かい環境ですかね)に置いてあげて、さらに、同じような人の集まるデイケアかなんかに通うのいいかもしれません。緩やかでありながら、適度な刺激(労働訓練の軽いものかな)があると、生活がしまるかなと思います。容態によりますが、自由と管理のさじ加減を適度にしてあげることは大事かと思います。  夜の徘徊も睡眠障害なら少しづつ変えるようにしていければ、時間をかければ何とかなるのではないかな。長い時間だけど。  45歳という年齢でなかなか言うことを聞いてくれないのかもしれないですね。薬を飲まないというのにも何か理由があるのかもしれません。無理に飲ませるばかりでなく、話しを聞ける第三者がいるといいですよね。  僕は精神病とつきあるのは家族が限界かなと思うんです。いとことなると、結構難しいのではないかと思います。そこら辺も心配です。

imadias
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 彼女の弟が「入院させろ!」と伯母に言うらしいのですが、病院に行っても入院のことは何も言われず、本人はとにかく家に帰ろうとするらしいです。 彼女の場合は、季節的な物というよりも、どうやら身近に神経を使うできごとが起こるとそれがきっかけで状態が変化するようです。 最近を振り返っても、父親が危篤になった後(亡くなってはいない)、祖母の法事で親戚がもめた時、など、気を遣うようなこと、また、長女としての責任がプレッシャーになった時などの後に妙な行動を起こすようです。 以前から、変な行動を取るようになると、昔から良く訪ねてきていたお祖母ちゃんがいる家、つまり私の実家なのですが、そこへ無意識に来てしまうようです(ちなみに母もいとこが小さいときから良く面倒をみていたので、それも関係するかもしれません)。 長男の家に長女(この話のいとこです)が行ってたときに、部屋に閉じこもって泣いてしまうようなことがあったのですが、その時は長男と同じ土地にいた私に電話があって、私が迎えに行き話を聞いて説得して100キロ離れた実家に送っていきました。 確かに家族が限界なのでしょうが、昔から深い関わりがあって、見ないふりはできない状態なんです…。 これから長男に相談するつもりのようなのですが、彼女につきっきりの伯母は長男に電話する余裕もないようです。 病院も他にないのか探してみるように言ってみたいと思います。 お話、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

10年ほど前から定期的に悪化するのであれば、やはり一度精神科に入院するなどして、しっかりと治療をなさる事をおすすめします。ホルモンバランスの乱れなどではなく、うつ病以外の精神的な病気の可能性も多分にあります。そして、その場合薬をしっかり飲み続ける事がとても重要です。薬を嫌がる場合、飲み易くした薬などもありますので、医師と相談してみてください。また、医師から病名や症状について納得いく回答が得られない場合、きちっとした精神科にセカンドオピニオンを求めても良いのではないかと思います。

imadias
質問者

お礼

ありがとうございます。 長男が知っている病院に入院することになりました。 伯母は病名や症状などについて、納得しているかどうかわからないので、医師にもっと話を聞くように助言したいと思います。 今回のように症状がひどくない時は、「不安でたまらない」とは言うものの、会話は普通にできるので、家族は良い方に(ホルモンバランスが原因だと)考えてしまうのかも知れないなと思いました。 私も今まで、うつ病の人と接した時には、このようなことはなかったため、うつ病だけではないのかもしれないなと思っていたんです。 周りの人間も、もっと冷静に受け入れないといけないのでしょうね。 ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えのように大変難しい対処方法ですが、結局は暫く病院に入っていて貰うことになると思います。 そうでないと家族が次々に「壊れていきます」私の家人も一人壊れました。皆なの面倒をみてそれらが死んだ後ぷっつり糸が切れたようになり言動が人変わりして乱暴になり大量のタバコを吸い、止めようとすると手当たり次第ものを投げつけるなど…。現在は特別養護老人ホームに入っていますが家族が行くと罵声を浴びせます。 家族のために御従兄さんには我慢して入院して貰いましょう。 m(_ _)m

imadias
質問者

お礼

ありがとうございます。 長男に相談をしたら、迎えに来て、長男が知っている病院へ連れて行き、入院しました。伯母も、今度ばかりは仕方ないかなと思っているようです。 いい方向に向かうといいのですが…。 やはり家族には、相当な負担になるのでしょうね。 doc_sundayさんのご家族も大変だったんでしょうね。 ご経験者のお話、大変参考になりました。ありがとうございました。