• 締切済み

JAの事前審査

今日JAの事前審査に行ってきました。先月末に消費者金融からの借り入れを全額返済しました。解約は電話で依頼しただけですが、事前審査にかなり影響しますか?また、解約証明書なんかを明日にでも、持っていたほうがよいでしょうか?

• 6765
  • お礼率15% (3/19)

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.3

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したことがある者です(&CIC認定の個人信用情報取扱主任者の資格を持っている者です)。 当然、消費者金融からり借り入れに対して延滞や返済遅延はありませんよね? 事前審査は住宅ローンでしょうか? 保証機関保証利用でしょうか? JAで関係の保証機関というと、都道府県の「農業信用基金協会」か都道府県の「農協信用保証センタ-」です。 JAおよびその保証機関が加盟している個人情報機関は、全銀協、CIC、CCBですので(加盟先は都道府県単位で違います)、延滞や返済遅延がなく、かつ、ご利用になっていた消費者金融会社がCICにもCCBにも加盟していなければ影響はないでしょう。 ご利用になっていた消費者金融会社が加盟している個人信用情報機関が全情連加盟の個人信用情報機関「だけ」ならば、延滞や返済遅延等の事故情報がない限り、JAやその保証機関から、全情連加盟の個人信用情報機関への申込情報等は見ることができませんから、消費者金融の利用履歴は影響しません。 「1度でも消費者金融を利用した履歴があればダメ」という金融機関(JAも含む)であれば、解約証明を持っていったところでムダ足にしかなりません。 ご利用JAおよびその保証機関の審査基準(JAによる融資審査基準と保証機関による保証審査基準は異なります)が、完済・解約していれば「可」かもしれませんので、そうなればJAの方から「完済・解約した証明を出してください」と連絡しますので、JAからの連絡を待っていればいいです。 今更バタバタしたところで結果は同じです。 それよりも、ご本人および同居親族にJAの正組合員はいませんか? 准組合員ではダメですが、正組合員がいればJAは有利なはずです。

回答No.2

> 事前審査にかなり影響しますか? ケースによります 質問者様の属性、年収、借入金額等、条件によっては影響の度合いが違いますので 一概に有るとも無いとも言えません これはカードの所有枚数にも言えることです どちらにしても個信の情報更新はそれほど早くなく 1ヶ月から2ヶ月ほどかかります > また、解約証明書なんかを明日にでも、持っていたほうがよいでしょうか? 持っていた方が良いと思います

回答No.1

「先月末の返済、解約」でしたら記録上は残っている可能性がありますから、証明書類があるなら早めに提出した方が良いです。 クレジットカードなども無駄に何枚も持たずに、1~2枚にして後は解約した方が通りやすいですよ。