-PR-
解決
済み

ファイルを開く際、PERSONALシートが開いてしまう

  • 困ってます
  • 質問No.24923
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (8/24)

エクセルの新規ファイルや既存ファイルを開く際に、PERSONALシートも開いてしまいます。マクロやVBを組み込んではいません。目的のシートの上書きや印刷作業等には支障はありませんが、気になりますので、何とかPERSONALシートが開かないようにしたいのですが・・・。バージョンはOFFICE2000で、OSはWIN98です。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私の場合は単純に「Personal.xls」(拡張子違いましたっけ?)
のシートを非表示にしているのですが、それではダメでしょうか?

一応、方法としましては、Personalシートを表示した状態で
「書式」→「シート」→「表示しない」を選択すればOKだった
と思いますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (12/35)

【スタート】ボタンからファイルの検索でxlstartってフォルダを検索して、その中のPERSOANLってファイルを一度削除したら、良かった様な気がします。。。 その際、エクセルは閉じておくのだった様な。。。 あと、他にファイルがあったら、それも消してみても大丈夫だった様に思います。
【スタート】ボタンからファイルの検索でxlstartってフォルダを検索して、その中のPERSOANLってファイルを一度削除したら、良かった様な気がします。。。
その際、エクセルは閉じておくのだった様な。。。
あと、他にファイルがあったら、それも消してみても大丈夫だった様に思います。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (7/14)

マクロウイルスの対策用か、ウイルスの影響だと思います。
エクセルでは有名なlaroux(ラルー)というウイルスがあって、ウイルス自体は他のファイル等へ、別段悪い影響は与えないのですが、ファイルを開くのと一緒に「personal.xls」というファイルも開くのが特徴です。
下記のマイクロソフトのHPを見て、チェックしてみてください。