• ベストアンサー

マルチスレッドプログラミングについて

C言語のマルチスレッドについて学びたいと思っています。 「猫でも分かる」のマルチスレッドの項を見てみましたが、 もうちょっと色々コードのサンプルを見てみたいと思いました。 そこで他にマルチスレッドを解説しているサイトを探そうと検索してみても、 書籍情報ばかりが出てきて、なかなか解説サイトを探せませんでした。 マルチスレッドの簡潔なサンプルが載っているようなサイトがあれば教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonetea
回答No.3

スレッド関係の関数名を元に検索してはどうでしょうか? CreateThreadや_beginthreadなどが良いかと思います。

amazontester
質問者

お礼

なるほど・・。私の経験不足だと思いますが検索の仕方がまずかったようですね。 それで調べてみたら面白いように色々ヒットしました。 それを元に頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• mssine
回答No.4

マルチスレッドに関しては、windowsよりunixの方が一日の長があるように思います。(私の経験上) unixのマルチスレッドの経験があれば、windowsへの流用もそれほど難しくありません。 で、pthread.h でググってみては?

質問者

補足

あー、それなんです!私も今日Linuxの書籍を購入して(Windowsと間違えた・・)、Linuxだと #include <pthread.h> #include <stdio.h> void *testThread( void *vp){   while(1){     puts("スレッド動作中...");     sleep(2);   }   return NULL; } int main( int argc, char *argv[]){   pthread_t id;   pthread_create( &id, NULL, testThread, NULL );   pthread_detach(id);   while(1){     puts("メイン関数動作中...");     sleep(1);       }   return 0; } こんな感じで簡単に如何にもC言語らしい書き方ができるのに、 WindowsだとAPIみたいな感じになってしまうようなので、難しいなぁって思っていました。 アドバイス通りCygwinとかでLinuxプログラミングをやってみようかなと思います。 ありがとうございました。

• FAY
回答No.2

えー スレッド C言語 でググってみました。 下記サイトとかは個人的にすごく分かりやすいと思うのですが。 サンプルソースもダウンロードできますし。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/daccho/program/sdk/thread1.htm
質問者

お礼

わざわざ検索までしていただいて悪いのですがサンプルソースがAPIを学習していない 私には理解できませんでした・・。でも関数の説明とかはおっしゃるとおり凄く 分かりやすかったです。どうもありがとうございました。

• FAY
回答No.1

スレッド C++ でググっただけでもかなりの数ヒットしますが スレッドを使ってどんなことをしたいのかを 書いてもらえると、より適したサイトを紹介できるかもしれません。

質問者

補足

すみません。C++ではなくC言語です。 具体的には http://www.kumei.ne.jp/c_lang/intro/no_99.htm と同じようなwindowsのdosで動かせるサンプルコードがあるサイトです。 マルチスレッドがいまいち理解できないもので・・。