• ベストアンサー

輸血してDNAへの影響が無いのか?

全く無知なので質問させてください。 血液からDNAを採取・・・とかよく言いますが、 その人が輸血してても正常な採取が出来るのですか? 他人のDNAが混ざってたりしませんか? 皮膚や臓器はどうなの?その部分はDNAが異なるのですよね? まったく理解が出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

>その人が輸血してても正常な採取が出来るのですか?  時期によります。  採取日が輸血日の翌日だったりすると、たまたま輸血元の人のDNAが混じったりするかもしれません。  でもある程度の時間がたつと、全て本人のDNAのみになってしまいます。 >皮膚や臓器はどうなの?その部分はDNAが異なるのですよね?  臓器などは血液と違って、時間がたってもDNAが本人のものになったりしません。  なので、他人から臓器の移植を受けた場合、「免疫抑制剤」という薬を生涯飲み続けなければいけません。

その他の回答 (3)

回答No.4

通常輸血するときは、赤血球だけが輸血されます。 赤血球には核がないので、DNAは含まれていません。 血液からDNAを採取するときは、おもに白血球がその材料になります。

rraa
質問者

お礼

ありがとうございます! 理解できました。

• teturou_y
回答No.3

輸血がDNAに影響する事は余り考えられませんが、白血病の治療で骨髄移植をした場合、DNAも血液型も移植した骨髄の物と同一になります。

• geyan
回答No.2

DNAとは「デオキシリボ核酸」と言う物質の名前で、 一人一人その構成が違っています。 したがって「DNAを採取」すれば、その人を特定でき、 例えば、事件の犯人の証拠とすることができます。 また、親子では似ているので、親子関係がないということは100%証明でき、 親子関係があるかどうかは、その可能性があるというところまでは特定できます。 さて、そういうDNAですが、輸血の場合は、一時的に血液量が不足した場合に補うわけで、 赤血球や白血球などの「働き補う」だけでDNAは関係ありません。 極端に言えば、骨折したときに、骨の代わりに人口骨を入れるようなものです。 それに、寿命は赤血球で120日、白血球で3~4日です。 いずれは、新しい自分の体内で作った血液に代わっていきます。