• ベストアンサー

女性へのホメ言葉(女性・男性どちらでも)

女性に容姿や雰囲気などをほめるときどんな言葉を使いますか? キレイやステキという表現だとモデルや女優のような第三者的すぎるような気がします。 もっと、「(私が)キミはキレイ・ステキだ(その点に好意を持っている)」と表現したいとき、どんな言葉を使いますか?どんな風にホメテほしいですか? 大の大人が「キミ カワイイね」なんて言ったら白い目でみられるでしょうし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男ですが。 本人をストレートに褒めるのではなく、持ち物や身なりなどをほめるといいかもしれません。 「その服かわいいね」とか「その髪型いいね」とか。 私がいつも使う手はそれです。

その他の回答 (14)

noname#38178
noname#38178
回答No.15

>容姿や雰囲気などをほめるとき ということですので質問の主旨とは外れるかもしれませんが、 私は『また会いたいと思ってたんだ』とか、 『なんかいいんだよな~』と言われたのはかなり嬉しかったです。 明確な理由を教えてもらえない方がなんで?なんで??って想像力が働くので笑 『モテそうだね~』とかは私は嫌でした。 なんか、軽く見られてるような印象だったので。

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.14

全体を褒めるよりは、部分的に褒めたほうが印象に残ります。 髪、指、爪、目、口、顔の輪郭・・・ 足なんか褒めたら、ちょっとイヤらしくなってしまいますけど。 綺麗な人は、綺麗と言われ慣れているので 今まで言われた事のない所の褒め言葉が良いのでは。

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.13

やっぱり容姿を褒めるときは。 私はこういう人の(髪・容姿など)が好きだな~、 そうそう君みたいなこんな感じのが好き。 っていうのがいいと思います。 ほめるよりも、自分がそういうのが好きで、女性側が適しているっていう風にたとえるやりかたが私は一番いいと思います。

noname#25860
noname#25860
回答No.12

私は、どんな点のことでも、どんな褒め方でも、とにかく褒められるの大好き女、メチャ弱いです。どんどん褒めて欲しいです。それがたとえお世辞やウソと分っていても、褒める言葉を聞いていればもっともっと綺麗にも素敵にもなれるような気がしますから。 でも、褒めるの上手い人がいますよね。 .......とまあ、こういうことはよくあるんだけれど、美人の君なんかには一生分らないだろうな.......なんて、エエッ、こんな歯の浮くような褒め言葉でも、こうしたなにかの話の中にさりげなく織り込んで抜け抜けと口にされると、これがけっこうあとでズシンと効いてきて、あれはキザなお世辞なんだ.....と思いながらもつい本気にしたくなるんですよね~~。

  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.11

こんにちは。 女です。 面と向かってストレートに褒められても、もちろん嬉しいのですが、少し困ってしまいます。 どんな反応をしていいかわからなくて。 自分だったら、ですが・・ さりげなく、少し遠回しに褒めてもらった方が、好きです。 その時には強く印象に残らない言葉でも、後で考えると、 (あれは私の事を褒めてくれたのかな)と思って、なんとなく嬉しくなると同時に、 (あの人<褒めてくれた人>って褒めるの上手だな、頭がいいんだな)と思えるような。 例えば、 「指が細くて器用な人って、○○(職場の仕事の中での細かい作業)ができるからいいよね、僕は苦手で」  →あなたは指が細くて器用だ 男性「ストレートパーマ掛けてるの?」 私「いいえ、掛けてないです」 男性「ふーん・・」(感心する感じで)  →あなたは髪がストレートだ 男性A「最近白髪が増えてきてね」 男性B「そうそう、だんだん薄くなってきてヤバイと思うし」 男性A「黒髪を分けてもらえばいい(笑)」 男性B「そうしようか(笑)」  →あなたは髪が黒くてきれいだ

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.10

一概にはいえませんが、ふだん言われていることよりも まだ言われていない長所の方が印象に残るし、相手に自信を 与えるものです。 不細工な人には「(部分的なところを選んで)キレイだよね」 きれいな人には「どうしてそんなに頭がいいの?」 お堅い人には「けっこう面白いところあるよね」 お笑い系には「○○なところ、育ちのよさを感じるよ」とか・・・。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.9

本当にそう思った場合だけですから・・・・過去に二回のみ・・・・ 「いい女だな・・・・」です。^^;・・・・一緒に歩くと殆どの男が振り返るような女性でしたが・・・かなり難しく、使えたのは上記通り2人しかありません。勿論ゲットしました^^;。

  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.8

一度だけ知りあったばかりの女性の髪を誉めた事があるんですが後から考えると非常に恥ずかしい…… ちなみに今でもその事でからかわれます(恥 君の髪って黒曜の輝きをしてるよね。 ……美少女ゲームの主人公かよっ!! でも本当に綺麗な黒髪でした。冗談抜きで吸い込まれそうな色の髪ってあるんだと。 あの髪を見てから私はあんな女性と付き合いたいと思うほどに……

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 自分が男だったら○○さんみたいな人と、付き合いたい! 綺麗過ぎると、外見で逆に差別されるから、大変じゃない? などといいます。同性なので。

  • Cyber-K
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.6

ぶっちゃけモテるでしょ?

関連するQ&A

  • 男性が女性を目で追うのは

    題名の通り、男性が女性を目で追うのは どんなときですか? わたしは今、気になる男性がいます。 会ったその日に 言葉を交わしたわけでもないし 容姿が特別タイプなわけでもないのですが なぜか惹かれました。 オーラ?というか、雰囲気がすごく素敵で、 目が離せませんでした。 (彼がこちらを向いたときは視線を反らしましたが) 2回目に会ったときは、彼がわたしを見つけた瞬間 二度見をするかんじで、 そのとき、元気よく こんにちわ!と言ってくれました。 あまりにも心臓がドキっとしてしまい、すぐにこんにちわ!と言い返しましたが、わたしはたぶん真顔だったと思います。 (せめてニコッとすればよかったと後悔…) その2回目のとき、彼はずっとこちらを見ていました。 遠くで何度か目があいましたが、わたしは緊張してしまいまたもや目を反らしてしまいました。 が、彼はずっとわたしを目で追う感じでした。 行為があるないに関わらず、男性は女性を目で追ったりしますか? 来週また彼にお会いする機会があり、いまからドキドキしています。はやく会いたいです。 次回会ったときにわたしはどんなふうに居るべきですか? 笑顔であいさつや、目があっても反らさないなど アドバイスをください。 また、男性のかたは 女性を見る心理?のようなものを教えてください。 お願いします。

  • 若い女性に対する「かわいい」というほめ言葉について

    若い女性に対する「かわいい」というほめ言葉について 日本で若い女性の容姿をほめるときに「美しい」とか「美人」という言葉はあまり使われず 「かわいい」という言葉がよく使われるのは日本に本当の美人が少ないからだと思いますが、 それにしても最近の雑誌の表紙や電車の広告の女性や、そこらを歩いている若い女を見ると、 気色悪いとしか思えない化粧をして髪を黄色とか茶色に染めており、 見てるだけで自然とストレスがたまって来ます。 私からすると、かなりバカにも見えます。 しかし、どうやら最近の流行ではあの化粧が「かわいい」ということになっているようです。 そこで皆さんに質問なのですが、 皆さんは最近のはやりっぽい化粧をしている若い女性(10代~30代前半位?)はかわいいと思いますか? また、かわいいと思う方はどのような点がかわいいと感じるのか教えてください。 また、私は黒髪が好きなのもあってアラブ系の女性がすきなのですが、テレビのイラクやアフガニスタンの報道に出てくる女の子たち(男の子も)は本当にかわいいと思います。皆さんはどう思いますか?

  • 既婚女性ですが、容姿は普通くらいなのに男性から好意をもたれます。

    30代前半の既婚女性ですが、容姿は普通くらいなのに 男性から好意をもたれます。 母親は私の容姿の事を普通くらい、弟も中の上くらいじゃない?と 言っていますし、写真に写った自分を見ても、どうみても かわいくもないし、綺麗でもないと思います。 ですが、会社の女性や友達からはかわいいと言われ(何人もの人から 言われます)男性からは綺麗と言われ(少人数ですが) 会社では、明らかにひいきされ、自分の事を気に入ってくれて いる男性がいたり、その他にも飲みに誘われたり、メアドを聞かれたり するのですが・・・(勘違いではなくて、明らかに好意をもって いる言動をする男性がいるんです。) でも写真を見ても、どう見てもかわいくも綺麗でもないんです。 これが人から 見られている自分だとしたら、なぜ、好意をもたれたり、容姿を 褒められたりするのかわかりません。 普通くらいの容姿でも褒められたりするのでしょうか?お世辞だと しても、ここ何ヶ月間だけでも、何人もの人に言われるのですが・・・ 好意をもたれるのは、何が原因なのでしょうか?雰囲気はよく 柔らかいと言われますが雰囲気なのでしょうか?

  • モテる男は女性を馬鹿にするの?

    以前、ある男性に好意を寄せていました。 彼は外見がよく、頭もいい男性でした。けど一番惹かれたのは、 何にでも真剣に取り組む努力家な性格でした。 彼女はいなかったようですが、モテるタイプの人でした。 私はメールで自分の好意を伝えました。 断られてしまったのですが、丁寧に、誠実な言葉で断ってくれたので、 いい人だなと思いました。失恋したけど、好きになったこと後悔は しない、と思えました。 それからしばらくして、彼の友人たちと飲み会をしていました。 そこで、ショックな話を聞かされました。 「~ちゃん、あいつのこと好きだったんでしょ?あいつ、 あんなレベル低い女を俺が相手にするわけないだろうって、笑っていたよ」 「あいつは女慣れしてるから、女性を平気でだますところがあるからね」 メールで伝えたから、彼以外は私の気持ちは知らないはず、それを彼の友人たちが 知っているということは、彼は私の好意を身の程知らずな女だ、と 友人たちに言いふらしていたってことなの??衝撃でした。 私は彼に連絡して、あなたの友人からこういう話を聞かされて すごく腹がたっているんだけど、どういうつもりか?と尋ねました。 「それは僕が女性関係で調子に乗っていたころの言動だ、 モデルみたいな美しい女性をレベル高いって思ってたんだごめん、 他人の戯言なんて気にしないほうがいいと思うよー、 叱責とか重い話したくないから、もう連絡しないでね、返事もしないでね、では。」 そのあと怒りがおさまらなくなりました。 叱責は嫌いだからメールしないで、って言われたことにキレてしまって、 3通くらい罵倒のメールをおくりつけました。 たしかに私はモデルなんてできる容姿の女性ではないけれど そういう女性が、容姿に優れた男性に好意を伝えただけで 何で裏そんなに馬鹿にされないといけないのですか? 私はモテないわけじゃありません。何回か告白されておつきあいした 経験あるし、彼らはみんな、可愛い可愛いって愛してくれました。 モデルのような美しさではないけど、雰囲気やしぐさ、表情、性格などが 愛らしい、といって大切に好いてくれてたのです。 外見がよくて頭もよくて、女性にちやほやされる男性って、 モデルのような美女しか認めないのでしょうか。 それにあてはまらない女性が好意を寄せても見下されるだけなのですか? 男性の本音が知りたいです。 男女問わず、ご意見聞かせてください。 今後の恋愛の参考にしたいので。

  • 男性に質問です…自分に好意を寄せている女性がいたら?

    前にタレントの飯島愛さんがコメントしてた言葉があるんですが「女の方から誘って断る男は まず居ない」って・・・。これは、よっぽどの(言葉は悪いですが、デブとかブスとか…)容姿がそれ程悪くかったら、そして その女性が自分に好意を持っていると知ったら、惹かれたりしますか?最初は友達感覚でも、自分に好意的で 何かそこに特別な感情があるみたいだな・・・って思ったら意識しますよね?それで、好きになってしまう何て事ありますか?自分に好意を寄せていたら 悪い気はしないだろうし、嬉しいと思うでしょう…? やはり 段々好きになってしまたりする事ありますか?

  • 女性が言う気になる男性とは?

    女性が好きになった男性の事を 「気になる男性」と言いますが、気になるとはどういう感覚なのでしょうか? 男性の場合子供の頃から「好きな女の子がいる」 と 好き という言葉を使い 気になる女の子という表現をしません。 大人になっても好きな女性とは言いますが、気になる女性とはあまり言いません。 しかし、女性は好きな男性と言うより圧倒的に「気になる男性」と言います。 気になるとはどういう感覚なのでしょうか?好きな男性との違いとは?

  • 女性に褒められるのに、男性には全くもてません。

    自分でいうのはおこがましいですが、自分の容姿に自信がなかったところから美容の努力をして、やっと可愛らしい雰囲気があるとか、女性らしいとか、優しそうでほんわかしてるとか、いくらか言ってもらえるようになりました(全部、顔というより雰囲気を褒められてるところがまだまだなんだなって思いますが)。とくに、女性から、雰囲気とか、スタイルとか、ファッションを褒められることが多いです。女性からのお褒めは、正直多いです。 ですが、男性から直接言われたことは全然ありません。そして、全然、もてません。男性とのコミュニケーションに不自由は感じたことはないので、一緒にいたくないほど不細工ではないんだと思っていますが、どこか決定的な魅力に欠けるんだと思います。 それで、自分なりに考えてみて、たぶん、いくらにこにこしていても(心がけていますので)、どこか壁があるようにみえてしまっているような気がするんです。というのは、子供の頃から、お嬢様とか、高貴な人とか、お上品な人とか、どこにいっても何もしていなくても言われてしまうんです。正直、家柄も性格もまったく高貴ではありません。でも、余り前に出ていけない性格とか、あっさりした顔立ちとかのせいで、勝手にそう思われてしまいます。きっと、男性からは「どこかで一線を引かれている」と思われていて、強い魅力もないので、わざわざ誘われもしないのかな・・・と思うんです。 こんな場合、どんなふうにふるまっていくようにすれば、(もてる、までいかなくとも)人並みに男性とのお付き合いができるようになるのでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。

  • なぜか綺麗な女性に見られる私

    なんだか嫌味に聞こえるタイトルになってしまいスイマセン。m(._.)m 私は容姿は至って普通だと思っています。(・_・)ノ 服装も、どちらかというと地味です。 女性から好意を受けたことが無いので、もしかしたらカッコ悪いのかもしれません。(・_・`) でも、とても綺麗な女性からは、よく見られることがあります。(*・_・*) 綺麗と言っても、皆さん、マスクをしているのでハッキリとは分かりません。 でも目が、とても美人さんの目をしてるんです(*・_・*) 多分、勘違いでは無いような気がします。 どんな理由があると思いますか?(・_・? ホントは勘違いなのかも知れませんが、回答ヨロシクお願いします。m(._.)m

  • 女性の【きみ】という呼び方について

    みなさんこんばんは  女性の方にお聞きしたいのですが、男性に対して "君は"とか"キミ"という呼び方をする時はどんな 時ですか? 私はちょっと目下(後輩とか、おおよそ恋愛対象では ない)の人に使うイメージの言葉だと感じていたので すが、最近の流行歌などでは、恋愛対象の男の子に "キミ"という表現をよくつかうそう。。 詩の世界と現実は異なるかも知れませんが。。笑 調べていくと、結構面白いです。  好きな男の子に使っている!という方はいますか? 一度聞いてみたかったもので。。宜しければ お付き合い下さい<(_ _)> ※過去に男性が女性に使うケースで質問がありました が、男性が使うケースは嫌われるそうです(笑 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620817

  • 男性の態度で・・

    お世話になっております。 皆さんは、男性の好意の表現で、その好意が恋愛に発展すると考えられる表現の見極めは、 どのような点でしておられますか? 私の周りには女性に対して優しい言葉・褒め言葉・思わせぶりな言動の多い男性が多いのですが、 それに恋愛感情が含まれるのか良く分かりません。 言葉ではなく、まずは態度かな?と思っているのですが、まだよくわかりません。 勿論、こういう事に、コレという正解がある訳ではないと思いますが、 参考にしたいので、是非、皆さんのお考えをお聞かせください。 お願いします。