• ベストアンサー

DVI-I/D対応のビデオカードを搭載したパソコン

DVI-I/D対応のビデオカードを搭載したパソコンを調べるにはどんな表示を見ればいいのでしょうか?

• sezi
  • お礼率50% (14/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

No.1補足のマウスコンピュータの場合。 「インターフェイス・ポート」→「モニター」で、全機種で「1(アナログRGB Mini D-SUB 15ピン メス)」となっています。よってDVI端子はついていません。 ただし、「オプション用スロット」の項目で全機種「AGP」ないし「PCI Express x16」が「1(空き1)」となっているので、別途DVI端子を装備したビデオカードは搭載可能と思われます。 No.2補足のNECの場合。「インターフェイス」→「ディスプレイ」で、全機種「ミニD-sub15ピン×1」です。やはりDVI端子装備機はありません。 また、こちらの場合「拡張スロット」が「PCIスロット」しかありませんので、ビデオカードの増設で対応するのは非常に困難です。 (そもそも性能がまるで発揮できないのもありますが、それを措いても内蔵グラフィックとの出力分担が上手く行かなかったり、そもそも増設ビデオカードを全く認識しなかったりと、とかくトラブルの元になる場合が多いです。)

sezi
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとう御座います。 見分けがつくようになりうまくパソコンを選ぶ事ができました。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

メーカー品なら「グラフィックアダプタ」と「拡張スロット」、「背面インタフェース」を見ればいいのでは。 「グラフィックアダプタ」がGeForceやRADEON系列の製品で、「拡張スロット」に「PCI-Express x16:1(空き0)」(ロープロファイル可。『あるだけマシ』)と明記してあり、「背面インタフェース」に「DVIコネクタ」が出ているものならほとんどの場合DVI対応のビデオカードを装備しているでしょう。 (GeForce6100/6150やRADEON Xpressでは聞いたことがないですが、DVI端子を出すための専用カードというものがごく一部機種にはついている模様。この場合は話が変わりますが、まあ聞いたことがないので無視して問題ないかと。そもそも6200以上/X300以上(「内蔵」でないもの)を選べば問題ないですし。)

sezi
質問者

補足

http://www.express.nec.co.jp/products/mate/spec/mr.html このページならばどこをみれないいのでしょうか?

noname#46899
noname#46899
回答No.1

パソコンの「仕様」のインターフェースの項目で、ディスプレイ端子がDVI-I/Dになっているかどうかを確認してください。ただし、ビデオカードではなくマザーボード搭載のディスプレイデバイスかもしれません。 ビデオカードについては「グラフィックシステム」の項目に商品名があるかもしれませんが、あまりそういうものは見ませんね。

sezi
質問者

補足

http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0610/lm-i.html たとえばこのページならどこをみればいいのでしょうか?