• 締切済み

aoeが起動できません

エイジ・オブ・エンパイア3を買ったのですが動きません。ムービーは流れるのですがタイトル画面にいくまでに強制終了されてしまいます。 スペックはXP Pentium4 3.0GHz メモリ521M など推奨動作環境に書かれてあるのはクリアしています。どうして強制終了されるのかわかりません。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#21507
回答No.4

No2です。 わかりやすく解説しているサイト ツクモデンキさん http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html 見てわかるとおり、マザーボードの一角にチップが乗っているだけの(オンボード)ではゲームをサクサク動かすにはキツイ状態です。(ノートPCでゲーム出来ない場合がある理由はここにあるわけです) メーカーパソコンで遊ぼうとしたら起動すらしなかった経験は私もありますが、安いグラフィックボード(上記サイトの推奨ラインより低い)でも起動できるようにはなります。ホントに起動だけ。 AOEで言えば解像度を最大まで上げたり、町の人口上限を最大まで上げたりすると性能の低いグラフィックボードだとカクカクします(処理が追いついていない) 快適に遊びたいのか、そこそこ動いてくれれば良いのかで選ぶ製品も変わるでしょうね。 上記サイト等を参考に性能と価格を見比べて、あとは財布と相談と言ったところでしょうか。

1024310
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく買いに行ってきます。

• aozola
回答No.3

エイジオブエンパイア3は、ポリゴンで動いているゲームなので、それなりのビデオカードがいります、わたしはGeforce5700FXというビデオカードで動かしていますが、これだとちょっとパワー不足なので、だいたいこれ以上のクラスのビデオカード使われていないとちょっと動作は難しいかもしれません、

1024310
質問者

お礼

そうなんですかご意見ありがとうございます。ビデオカードしらべてみます。

回答No.2

前の方も書かれていますが、グラフィクボード(ビデオカード)の性能が ゲームソフトのパッケージに記載している数値程度まで満たしていないと、 ソフトをインストールすることはできますが、起動時に止まるか強制終了してしまいます。  CPUでプログラムをせっせと処理しても、そのデータをディスプレイに送り出す装置(グラフィクボード)が弱い場合、固まったり、紙芝居みたいにカクカクしたりします。 もしデスクトップ型パソコンであれば、それほど高価なカードでなくてもエイジオブエンパイアは動くようになるので追加してみてはいかがでしょうか。

1024310
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。デスクトップなのですが動くにはどのくらいのカードを購入すればよろしいのでしょうか。

• bigston
回答No.1

グラフィックのスペックが書いてありませんがどうでしょうか。 3Dゲームの場合ではグラフィックの性能が一番重要な要素です。