• ベストアンサー

グラフィックボードについて・・・

グラフィックボードをこの間増設してオンラインゲームをしていたのですが、物足りなくなってきて買い替えを検討しています。 しかしどの辺りを買えばいいのかがわからなく、パソコンに関しても知識が足りないので質問させて頂きました。 今使っているグラボはGeForceFX 5200です CPU  AMD Athlon(tm)XP3000+ 2.1G メモリ 1024MB (512*2) ASUS A7V8X-MX SE この辺りしかわかりません 三国無双BBを快適にやってみたいと思っています 他の方の質問を読んで、Geforce7600GSとか7600GTが良さ気な印象を受けたのですが使えるのかで悩んでいます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.2

GeForceFXが使えているようでしたら、バス規格的には現在販売されているAGPカードは大体いけるでしょう。問題は筐体と電源です。 まず、筐体が省スペース型かどうかで使用できるカードが変わってきます。普通のミニタワーやミドルタワーなら問題ないのですが、省スペース型はロープロファイルのものしか物理的に使用できません。ロープロファイルカードは基盤面積が狭いため、GeForce6200やRADEON X1300といったローエンドのものがほとんどです(まぁ、GeForceFX5200と比べれば幾許かの性能向上はあるでしょうが……)。 次に問題となるのが電源です。GeForce7600GS以上のクラスであれば350W~400Wクラス、7800ならば500Wの電源が欲しいところですが、お使いのPCの電源容量はどれくらいでしょうか。世代的には300Wを超えていてもおかしくないとは思いますが、ものによっては250Wクラスかもしれません。また、バスの給電能力の問題から、高性能グラフィックカードを使用する場合は電源から直接コネクタを繋いで給電する必要があります。対応したコネクタを電源が持っているかどうかも問題になってきます。これらの条件に抵触する場合、電源ユニットの換装が必要となるでしょう。

rikuson123
質問者

お礼

回答ご丁寧にありがとうございます 筐体と電源が問題なのですね 筐体はミニタワーです 電源は調べたところ300Wのようです 本体を開けて見た所、NextWave LW-6300H-2 の製品がついておりました。

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ANo.3 です。 > ギリギリ推奨みたいなので電源も交換した方が無難なのでしょうか・・・ 自作パソコンですよね? ならば、グラボを交換搭載した後、ダメそうだったら、 その時に初めて、電源を交換すれば良いのでは? ところで、他の3Dゲームでは、その動作推奨環境として、 「GeForce7800 以上/RADEON X1800 以上」のグラボを求めるゲームも発売され始めました。 よって、 「真・三国無双 BB」だけを考えれば、GeForce7600GT で大丈夫ですが、 それ以外の重い3Dゲームをプレイする場合は、厳しい場合もあります。

rikuson123
質問者

お礼

>自作パソコンですよね? パソコンはショップオリジナルパソコンで購入した物です。 しかし確かにそうですね。 買って見て、ダメなようなら電源も交換してみることにします。 >「真・三国無双 BB」だけを考えれば、GeForce7600GT で大丈夫ですが、それ以外の重い3Dゲームをプレイする場合は、厳しい場合もあります。 親切に教えていただいてありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

グラボの交換を考えている、ということならば、 GeForce7600GT が AGP スロット用のグラボとしては最速になります。 これ以上のスペックのグラボは、全て PCI-Express×16 スロット用になります。 例えば、下記サイトのような製品です。 実売価格は、型番を WEB 検索してご確認下さい。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gt_tdh_1.htm しかし、上記グラボでも、電源に 300W 以上を推奨していますので、 電源容量が足りなかったなら、電源も新たに交換なさって下さい。

rikuson123
質問者

お礼

ありがとうございます 300W以上推奨なのですね ギリギリ推奨みたいなので電源も交換した方が無難なのでしょうか・・・

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

動作環境を見ると7600GTがあれば、快適に動作できる模様です。 http://www.musou-bb.jp/howto/videocard.html 価格も17000円程度からありますね。 http://www.coneco.net/list_spec/01507010/393243.html 予算があれば7900GTOなのでしょうが、入手が困難ですね。

rikuson123
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり7600GTがいいのですね

関連するQ&A

  • グラフィックボード増設

    この度新たにグラボを購入しようと思っているのですが グラボを増設した事はなく そもそもパソコンについては殆ど初心者です(・・;) しかし色々なサイトを見て回り大体のやり方は分かりました(多分・・・) そして皆さんにお尋ねしたいのは私の選択が正しいものかどうかを 答えてほしく質問させて頂きました。 そもそもの増設する理由は『マビノギ』『スペシャルフォース』 この2つのゲームを快適にプレイしたく増設しようと考えました。 ちなみに今現在の私のPCスペックは ・CPU     AMD Athlon(TM) XP 1700+ 1.47 Ghz ・マザボ    A7V8X-X  チップセット VIA KT400 ・メモリ    DDR333-512M×2 ・グラボ    GeForce4 Ti 4200 128MB ・HDD     80GB 思いつく範囲で答えてみましたm(_ _"m)ペコリ そして個人的に増設するグラボはこれにしようかなと いうグラボがこれです。 【NVIDIA GeForce 7600 GS 256MB(GV-N76G256D-RH)】 【NVIDIA GeForce 7300 GT 256MB(WinFast A7300GT TDH)】 この2つのどちらかにしようと現在考えています。 ちなみに「価格.com」にてこの2つを選びました。 2つの内上のグラボは11000円程で買えるらしく、 これならグラボに使える金額に何とか収まる値段です。 下のグラボは6980円らしくこれぐらいの値段なら CPUも増設出来るかなと思い選びました。 この2つの内ならどちらの方がいいでしょうか? これ以外にもっと適切な選択肢があるなら是非教えてください。 何か不明な点などありましたら言ってください。 私が答えられる範囲ならお答えいたしますので。 後PC増設に使える金額は15000円程度です。 それとクーラー等購入した方がいい等のアドバイス等も 教えてくださると嬉しいです。 長々と書かせて頂きましたがどうかこの私に皆様の お知恵をお貸しください(o*。_。)oペコッ

  • グラフィックボード交換

    オンラインゲーム(L4D、STING、CSO等)をやりたいのですがサウンドループが起きます。 スペックは満たしていてwikiとかをみて設定をかえたりしても起きます。 いろいろ調べた結果ソースエンジンを使用したゲームをやろうとしてOSがXPでグラボがGeFoce9000代をつかっているとサウンドループがおきやすいということが書いてありました。 そこでグラボを交換しようとおもったのですがどれを買えばよいのか決められず皆さんの意見をききたいと思い質問しました。 PCはドスパラで購入したやつです スペック OS XP CPU AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5400+ メモリ 3328MB RAM グラボ NVIDIA GeForce 9500 GT  回線 光 よろしくおねがいします

  • グラフィックボードについて教えてください。

    グラフィックボードについて教えてください。 パソコンは、ショップオリジナルパソコン CPU AMD Athlon6×2 4200+  メモリー 2G  電源 400W  ビデオカードNAIDIA Geforce 7600GS  OS Windows Home Premiumです。 先日グラボの GIGABYTE製の8600GT(GV-NX86T256H-ZL)を購入しました。7600をアンインストールして、購入した物を組み込んで最新のドライバーをインストールしました。以前からやっていたオンゲのシルクロードにINすると画面がチカチカし真っ黒になるんですがどうしてでしょうか?前のに戻すとできます。

  • グラフィックボードについて

    今オンラインゲームでSUNオンラインをやっているんですが10人くらいでパーティー組んでしまうととてもおもくなってしまうのですが;; 僕のPCでは何が足りないのでしょうか? SUNの必要スペック CPU Pentium4 3.0GHz グラフィックカードGeForce6200以上 自分のスペック CPUAMD Athlon(tm)64 X2 DualCoreProcessor5200+. MMX.3DNow(2CPUs).~2.7GHz グラフィックボードGeForce9500 GT 友達に話したところ、グラボじゃないか?って言われたのですがどれくらいのものを買えばよいのでしょうか?予算は2~3万円程度です。 では診断よろしくお願いします

  • グラフィックボードについて

    質問です。私は現在、【DELL OptiPlex GX270 スモールミニタワー】 を使用していますが、グラボを増設したいと思い BUFFALOの製品対応を調べたところ、GX-76GS(GeForce7600GS AGP対応) というグラボが対応しているとのことでした。そこで質問ですが、AGP対応のGeForce7600GS であれば、他のメーカー(innovisionなど)のグラボでも問題ないのでしょうか? それとも、同じGeForce7600GS でもBUFFALO以外は未対応ということがあるのでしょうか? 非常に初歩的な質問だと思いますが、どなたか詳しい方 よろしくお願いします。

  • グラフィックボード、どちらがよいのでしょう??

    初心者な質問で申しわけないんですが、nVIDIA GeForce6800GT とnVIDIA GeForce6800GS どちらのほうが性能だけ見た場合良いのでしょうか?? PCを購入するとき6800GSで頼んだのですが、手違いで6800GTで組まれてきたので、もしGSのほうがよければ何とかしてもらおうと思います。

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードを買ったのですが、マザーボードに挿入できません。CPUはAMD Athlon(tm) XP 2600+です。これに合うグラフィックボードを教えてほしいです。ちなみに、今回買ったグラフィックボードの名前は、N7600GS Silent/というものです。

  • グラフィックボードについて

    N7600GS Silent/ というグラフィックボードをTUKUMOネットショップにて購入したのですが、PCに合わないみたいなのですが、うちのPCに合うグラフィックボードを教えてもらうことは可能でしょうか。それと購入した際、交換保障(\1000)をつけたのですが、交換というのは可能でしょうか。WinFast PX8500 GT TDH Low Profileというのは可能ですか?ちなみにCPUはAMD Athlon(tm) XP 2600+ です。交換保障は1週間で切れてしまいます。今度の日曜までです。それまでに回答宜しく願いたいです。勝手なお願い申し訳ないです。宜しくお願い致します。

  • 適合グラフィックボード

    現在の、 マザーボードは、 ASUS P6T SE グラフィックボードは、 GeForce 9400 GT CPUは、 Core i7 920 メモリは、 DDR3 3G という環境です。 DirectX使ったゲームや乗り物シュミレーターを快適にしたいんですが、 グラボを交換しようと思うんですが、このマザーボードはPCI-EXPRESS2.0規格です。 3.0のグラボが挿せるのは知ってますが、この環境で最高パフォーマンスの出せるグラボを教えて下さい。予算はプレステ4本体以下の値段でお願いします。

  • グラフィックボード 交換について

    今あるPCでオンラインゲームにチャレンジしたくてグラボの交換を 考えているのですが、初心者で知識も少なく困っています。 ゲームはMHFがやりたいです。 自分なりに色々調べてみたのですが、難しいことが多くて。。 考えているグラボは  GeForce 8600 GT GeForce 8500 GT GeForce 8400 GS このあたりを検討しております。今あるPCに増設出来て MHFのミドルモードでのプレイが出来ればと思っています。 お勧めのメーカー等も教えていただければ心強いです。 ご回答の程、宜しくお願いします。 使用PC Gateway GT5224j  OS      Microsoft® Windows Vista® Home Premium CPU     AMD Athlon™ 64 X2 4200+ 2.2GHz メインメモリー PC5300 DDR2-SDRAM 2048MB (2×1024MB) ハードディスクドライブ  400GB (7,200rpm、SATA II) グラフィックス NVidia® GeForce® 6150SE(チップセット内蔵) 拡張スロット  PCI Express x16×1 (空き×1)         PCI Express x1×1 (空き×1) 電源容量    300W