• ベストアンサー

ファンヒーター、 石油かガスかどちらが経済的?

石油の高騰で今冬の暖房はかなりの出費になりそうなのですがガスファンヒーターの利用も考えています。今回お聞きしたいのは機器代は別にしまして石油とガスではどちらが安く済みそうでしょうか? 当方ガスはプロパンになりますので若干高めかと思います。石油は18Lで1400円強だと思います。この条件でおおよそどちらが経済的かお分かりになる方が居られましたらご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

1000Kcal 当たりの単価で比較すると  プロパンガス:16円位  灯油:9円位 ですので、まだまだ灯油が安いです 逆算すると、灯油が135円/L位までは灯油が有利という事になります

iikichi
質問者

お礼

まだまだ灯油が安いとのことですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• yougruty
回答No.3

石油と都市ガスを比較すると、石油の方がまだ安いです。 ただ、最新の省エネエアコンが一番安い様です。 詳しくは参考URLをご覧ください。 燃料別の暖房コスト比較があります。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html
iikichi
質問者

お礼

まだまだ灯油が安いとのことですね。有難うございました。

• hallis
回答No.2

どちらの地域にお住まいの方でしょう。 プロパンは自由競争なので地域によって(競争があるか否か等)価格の地域格差がありますし、設備が自前なのかプロパン会社のものなのかで違ってくるはずです。 私は都市ガス利用者で、ガスの方が安く、部屋が早く暖まるのでガス派です。昨年臭いが少ないと勧められた石油ファンヒータを購入しましたが、臭いに耐えきれず一週間で利用を止めてしまいました。

iikichi
質問者

お礼

おおむねプロパンの方がまだまだ高いようですね。有難うございました。