• 締切済み

泣ける本を教えてください!

中3の男です 自分は今まで1度も本で泣いたことがないのですが 「あなたもこの本を読めば絶対泣ける!」って本があればぜひ教えてください よろしくお願いします できれば軽くストーリーなんか書いてくれるとうれしいです!!

みんなの回答

noname#24129
noname#24129
回答No.14

「あなたもこの本を読めば絶対泣ける!」って本かどうか分かりませんが、私も、ANo.13さんが薦めておられるユゴーの『レ・ミゼラブル』がよいと思います。 ミリエル司教の善意が、ジャン・バルジャンの正義感を支え続け、彼が強い人として描かれているとき、超人的にも思えます。スリルのある展開で、大衆的な娯楽の要素もあると思います。 しかし、彼にも苦悩があって、一人闇の中で、無窮なる者に出会うシーンは理解しがたいかもしれません。おそらくそれは、自己の内での葛藤が描かれているのだと思います。正義を貫いて、社会悪に立ち向かうことの厳しさを感じたことのある人ならば、きっと涙するでしょう。 もし少しでも興味がわくようでしたら、ご自身でサイト検索するなりしてみてください。

• hukuigoro
回答No.13

あなたから比べたらおじいさんですが、昔読んだビクトル、ユーゴーの 「レ、ミゼラブル」を読んでみては? 銀の燭台を盗んだのに許してくれた、神父に何時までも感謝の気持ちを忘れず、孤児を育てたジャンバルジャンの話長編でついて行くのが大変だが 読んでいく内に感動で、泣けてくること間違いなし。

noname#163144
noname#163144
回答No.12

「バトルロワイアル」 もう読んだかもしれませんけど・・・。 私は号泣しましたよぉ。

• totomatsu
回答No.11

「犬を飼う」 谷口ジロー:著 ・・・もうタイトルだけで泣けてきます。 これ漫画なんですがこれだけ号泣した漫画は後にも先にも これだけです。 特に犬を飼っているので入り込んでしまいましたが 命の尊さがとても実感できる漫画です。

参考URL:
http://picnic.to/~ohp/review/1997_12/inu.htm
回答No.10

あー思い出した。 小説で泣いたことは無いですが、詩集は弱ってる時は泣けるのが多いですね。 有名どころでは寺山修司と谷川俊太郎。 学生さまですから、今読んでみて、20年経ったらもう一度読んでみてください・・・泣

noname#68947
noname#68947
回答No.9

「ハッピーバースデー」 誕生日の日に、“お前は生まれてこなければよかった”と親に言われ、声が出なくなってしまった女の子の話です。めっちゃ感動です!周りの女の子は大抵の子が読んでいると思うのですが・・・。 「若葉のころ」 昔、KinKiKids主演でドラマ化されました。 高校生の2人の男子の友情の話です。気の合う仲間だと思っていたが、いろいろと問題があって次第に離れていく。そんな中、1人が事故にあって植物状態に・・・。 「ママ、ごめんね」 小学生のころに読んだ話ですが、どうしても忘れられないんです。 難しい病気の女の子が一生懸命生きようとしている。その女の子の日記から話が進みます。実話です。

• n34156
回答No.8

有名ではないのですが・・・。 東洋館出版社の「拓ちゃんの虹色の七年」宗我部義則 素敵な本です。親の愛が詰まっています。人の生き方が載っています。探して、ぜひ、読んでみてください。

noname#22328
noname#22328
回答No.7

不朽の名作、 フランダースの犬(作:ウィーダ) 短いですし、文庫本で手に取りやすいので、ぜひとも。 これは、泣けます。

• torako5
回答No.6

やはり、1番さんなども書いている アルジャーノンに花束を は抜くことは出来ないでしょう ストーリーは、知的障害者の主人公が実験的な手術で知性を取り戻し 主治医を超える知能をさえ獲得します 人から認められるようになった生活を手に入れ その中で、手足の不自由な障害者達へみんなやさしく出来るのに なぜ、頭に障害がある人間には、冷たく接する事が出来るのか? 知能を回復した主人公が知的障害者のウエイターがからかわれているところを自分に重ねるシーンがあります 相手にわからなければ人は残酷なことを平気で出来る事 それを知らなかった障害者であった頃の純粋な気持ちを懐かしんだりします。 そして、ある時自分に訪れる未来を、 同じ手術をしたアルジャーノンから知ることになります 私は、最後のページの、主人公からの手紙 追伸…からのたった数行を読むまで我慢していた涙があふれて止まらなくなりました。 昔…映画にもなりましたね 良い本ですお勧めできます 他にお勧め出来る本では 火垂るの墓 短編集の中のひとつの話ですね 無力な子供が精一杯生きた話です 沈黙 隠れキリシタンと宣教師の話です 本当に大切な物は、何か? 踏絵を前にして信仰と村人の命を選ばされる主人公は、その声を聞きます。 最後のは、年齢的に感情移入しやすいかと軽い物で… イリヤの空、UFOの夏 泣くことは無いけど切ない話 知らないうちに世界は戦争をしていた クラスで孤立する変な転校生が気になる主人公 学生らしく楽しみ恋をし謎に巻き込まれた理不尽な長い夏休みが終わるまでの話 アニメにもなったので見てみましたが、そちらは最悪でした 本で読んでこその話でした 本を読んで泣いてしまうほど感情移入できるかでかなり変わります つまり、今読んでも、う~んまぁまぁかな?と思っていた本が 大人になって読み返すとこんな重い話だったのかぁ! とか言う時があります。 皆さんが進めるような本は、みな良い話が多いです 今、泣かないような本でも、取って置いて忘れた頃に再読してみるのも良いかと思います。

• Sisyphus
回答No.5

私も「アルジャーノンに花束を」です。 「本当の幸せとは何か」「生きるとはどういうことか」を考えさせられる作品です。 ユースケサンタマリア、菅野美穂主演の同名のドラマが有ります。これは原作に少しエピソードを追加してあります。 活字が苦手であれば、ドラマをお勧めいたします。レンタルで置いていると思いますよ。 私はいつも「一般人・参考意見」ですが、「自信あり」でお願いします。