• 締切済み

カーソルキーで困っています。

ノートPC(PC-LL750CDです。)の右下にある、Home、End、Pgup、Pgdnキーについて教えてください。通常の場合、カーソルを移動させるとき、4つのキーいずれもが、一文字又は一行ずつ移動してくれると思うのですが、それぞれ、その行のトップや段落のトップなどに移動してしまい、たとえば、三文字前の文字を修正したい、などといったときに不便です。行や段落の最初又は最後などに移動せず、一文字又は一行の移動に直すにはどうすればよいでしょうか?実は、キーボードのU、I、O、J、K、L、M等前下に青い数字が書かれたキーが打てなくなり、サポートセンタ-に問い合わせた結果、FnキーとNumLockを押すよう教えていただき、押したらこれについては解決した次第です。しかし、その後、カーソルキーのみが、以前のとおりいかず、行トップや段落トップに移動するという状態のままです。自宅に同じ機種のPCがあるので、確かめてみましたが、そのPCでは問題なく、一文字又は一行で移動しました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.2

はじめまして キーボードの故障で、Fnキーが押しっぱなしの状態になっているようです。 一度そーっとFnキーを引っ張り上げてみてください。 それでだめなら、修理に出すしかないと思います。 手荒な方法はいろいろありますがおすすめいたしません。 特に保証期間中なら、すぐに修理に出しましょう。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

これ似てますね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006904 いずれにせよ、自分のマシンの状態がどのようになっているか、点灯しているランプ類は、MunLockに限らず注意深く見てください。

関連するQ&A

  • スクロールキーで困っています。

    ノートPCの右下にある、Home、End、Pgup、Pgdnキーについて教えてください。通常の場合、カーソルを移動させるとき、4つのキーいずれもが、一文字又は一行ずつ移動してくれると思うのですが、それぞれ、その行のトップや段落のトップなどに移動してしまい、たとえば、三文字前の文字を修正したい、などといったときに不便です。行や段落の最初又は最後などに移動せず、一文字又は一行の移動に直すにはどうすればよいでしょうか?

  • カーソルキーを押したら…

    当方東芝のdynabookのTX/66AJを使っています。 なぜかわからないのですが、 今日の昼からPGUP、PGDN、HONE、ENDのキーを押すとマウスポインターがディスプレイの一番左上に移動するようになってしまいました。カーソルキーを使うことが多いので非常に使いずらいです。 原因がわかりません。どなたかこれを解決する方法を教えてください。お願いします。

  • ワークシート移動のキーボード操作について<Excel>

    Microsoft Office Excel 2003において、ワークシート間を移動するにあたり、キーボートで操作したいと思っているのですが、ネット上で調べたところの Ctrl + PgUP Ctrl + PgDn での操作ができなくて不便してます。 これにFnキーを加えて、Fn + Ctrl + PgUP/PgDnをやっても操作できませんでした。Ctrl + Cといった操作はできます。 パソコンはLavieのLL750/Fという型を使用しています。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

  • キーボードのカーソルキー

    富士通LIFEBOOK WU2/B3(FMVWB3U28)/Windows10Proで、カーソルキー([↑][↓][←][→])を押すと、[Fn]キーを押していなくても、常に[PgUP][PgDn][Home][End]になるようになってしまいました。[Fn]キー自体はファンクションキーなどとの組み合わせで正しく機能しています。 カーソルキーについてのみ[Fn]キーが常に有効になっている状態なのですが、富士通LIFEBOOK WU2/B3では、何かのキー操作でこの状態を実現/取り消しすることは出来るものでしょうか? 知らないうちに間違えてそのようなキー操作をしてしまった可能性もあります。または、キーボード部分の故障が考えられるものでしょうか? OSの再起動やキーボードのドライバの更新をしても変化はありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンについて

    パソコン(ThinkPad SL410 Windows7)について質問です。 explorerなどで前のページに戻るや進むなどの機能があります。 それをキーで実行しようとした際にFn+PgUpやFn+PgDnを押さなくてはならにのですが、それをFnキーなし、つまりPgUpやPgDnだけでできるように設定する方法はにでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • キーボード設定が変更してしまい困っています

    Windows XP NEC LaVie LL750/Bを使用しています。 先日ウイルスに感染したのか?急に NumLockをONしないと数字キーの 0と1が打てなくなりました。また、アルファベットのQのキーも打てなく、矢印キーもPgUp,PgDn,Home,End操作になってしまいました。 復帰方法をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 左にあるFnキーと右Ctrlの配置を交換できないかと考えていました。

    左にあるFnキーと右Ctrlの配置を交換できないかと考えていました。 なぜなら右側にFnキーをおくことでHomeやEnd、Pgup Pgdnなどを片手でできるからです。 しかし、調べてみるとFnキーをソフト側でいじることはできないことがわかりました。 (一部のノートパソコンはBIOSからいじれるものもあるようなのですが、当方のDynabook SSでは弄ることはできませんでした。) そこで、キー配置を変える要領で例えばCtrl+→を押すことでHomeとおなじ機能を実現できないかと考えました。 Change Keyなどの多くのソフトはキー配置をいれかえるだけで、二つのキーの組み合わせの動作を変更するということはできませんでした。 しかしnodokaは結構カスタマイズができそうで、色々と試してみましたが、nodokaでは右側のCtrlだけと矢印を組み合わせるという動作を実現することができませんでした。 そこで、Windows 7の環境にて、Ctrl+矢印キーでHomeやEnd、Pgup Pgdnを実現する方法が他にもあったら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Win7のUGで[FN]+etcキーが効かない!?

    知人のバイオノートVGN-FW73JGBをWin7にアップグレードしましたが[Fn]+f5などのキーで画面の照度調整が効かなくなりました。 でもカーソルキーとの組み合わせのPGUPやPGDNが効くのです と言うことは、やっぱり効かなくなる組み合わせがあるのでしょうか? VAIOのサイトのヘルプにはWindows7でもノートPCの画面の照度調整が[FN]+f5でできるとありましたが、アップグレードに関してはなにもなかったようです。

  • Fnキーを押さないと文字入力ができない

    NEC/LaVie LL500/6 を使用してます。 現在Fnキーを押しながらでないと文字入力ができません。 似たような質問があったのですが  こちら http://dell-support.okwave.jp/qa3610058.html NumLockを解除しても動作しません。 また『キーの設定』を行っても改善されません。 どうすれば元に戻りますか?

  • ノートパソコンのキーボード配列について

    ノートで仕事をしていていつも思うのですが、 テンキーが無いのは仕方が無い所ですが。 私の考えでは、最右列にはBackSpase、Enter、Shiftが基本と思うんです。 でも今会社から与えられているPCには何故か最右列に Home、PgUp、PgDn、Endと言う物騒なキーがあり、 間違えてよく押してしまうんです… 画面が突如切り替わりびっくりしてしまいます… この種のパソコンで同じように「不便だ!」と思っている方いらっしゃいますか? また、押し間違いを防ぐ方法や、 Home、PgUp、PgDn、Endと言うキーを無効にしてしまう方法などあれば教えてください。 「外付けでキーボード付けろよ!」と言うのだけは勘弁してください…