• ベストアンサー

デジカメのメディア容量について

一通り過去の質問を見ましたが、見当たらなかったので質問させてください。 私は現在フジの300万画素くらいのデジカメを使っています そろそろガタがきて、買い替えを考えていますが現在のデジカメは500万画素以上しますね ブログやプリントするときはLサイズのお店でします。これからも2Lとかする可能性はほとんどありません。 なので、いつも3M(2048×1536)でしか撮影しません。(最大6M(2816×2120)で撮影できるようですが) 今使っているメディアの容量は64MBで80枚くらい撮影できて、すぐPCに保存なので不便に感じません。 しかし、どこの店でも店員さんは「今のデジカメは画素が(私の持っているものより)大きいので、64MBでは全く足りません」と言って、デジカメとメディアのセットを強く勧めます。 やはり画素が大きくなれば、3Mでは物足りない出来なのでしょうか? 6Mとか大きなピクセルで撮影すると、保存のときに容量が大きいだけで私的にはメリットを感じていません。 ちなみに、セット内容はデジカメ・256MB・純正ケースの3点でカメラ単品より+3000円です。 長文で読みにくいかと思いますが、アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

サイズを変更することがないのであれば、現在使用しているメディアで十分でしょう。 店員は最大サイズでの撮影を念頭に置いてセールスしてきますので、あなたの使い方(いつも3M(2048×1536)でしか撮影しません。/すぐPCに保存)を説明してみましょう。 (実際、64Mもあれば十分ですよ) とにかく店員は物を売りたいんですからね。

yatta-man1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員は物を売りたい…。確かに(笑) ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • get3
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

ケースはいらないのですか? だったら本体のみでよいのでは?? 他の人がおっしゃるとおり店員は物を売りたいのです。 初心者ではないので、セットで買われなくても必要なとき必要な物を買っていく形で充分かと思います。 ただ、確かに買われる機種によっては撮影枚数が少なくなるので不便かと思います。同じ画素数でもカメラ・メディアによって撮影枚数は違うので、その点は確認された方がいいと思います。それと1枚しかメディアを持たれていないのなら、予備はあった方がよいと思いますよ!

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ケースはいらないのですか? 現在も常にケースを持ってます。(純正ではありませんが) ケースは欲しいですね~。+1000円くらいで交渉してみようかな(笑) カメラは同じフジを購入しようと思っていますので、HPやパンフレットでも3Mでの記録枚数は現在使用のものと変わりませんでした。 メディア1枚きついですかね?今のところ不便に感じたことなかったのですが。 不便に感じた時に購入を検討しようと思います。 ありがとうございました。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.5

 今必要を感じていないのなら、より安い単体を購入されたらよいでしょう。  メモリー価格は、毎年下がっていますから、必要になってから購入されても良いのでは無いかと思います。  ちなみに、私は、1GBのメモリーと予備用電池を購入して、広めの画像などを、とにかくたくさんとるようにしています。  良くない画像は捨てて、良い画像や、良い部分のある画像はトリミングなどして、焼き増しするようにしています。

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、ムリに購入しなくてもいいかもしれないですね。 必要にかられたときに…という感じで買い足しすることにします ありがとうございました

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

L判しかプリントしないのであれば、1600×1200pixel(画素)もあれば充分です。 カメラ側で記録画素数と圧縮率が、何段階か選べるので1ファイル辺りの容量を小さくする事もできます。 でも、セットの方がお買い得だと思いますがね。???

yatta-man1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >L判しかプリントしないのであれば、1600×1200pixel(画素)もあれば充分です。 今使用しているデジカメ3M(2048×1536)の下の段階は1M(1280×960)なのでL判プリントすると画像がギザギザになってしまいました(涙) セット…、確かにお買い得ですよね。 純正ケースだけでも3000円するし、上で書き忘れていましたが液晶保護シールもついてました。+1000円くらいにならないか交渉しようかな(笑) ありがとうございました。

  • coo788
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

撮影する画素数と枚数は下記のようになります。 最も使う画素数と一度に撮影される枚数を考慮した上で購入するメディアを決定されるのがよろしいかと思います。 また、すでにデジカメをお使いのようなので、次に購入するデジカメが現在持っているメモリとメディアタイプが一緒であれば新規購入のデジカメでも使用可能です。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/specs.html

yatta-man1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回も同じフジを購入しようと思っています。 ですので、同じXDが使えますから現在の64MBを使おうと思ってきました。 ありがとうございました

回答No.1

私は500万画素級のデジカメを持ってますが普段は256か512を 使ってます。 メモリーを節約したいのであれば画質モードを切り替えれば良いと思います。 別にセットで買わなくても一度カメラ単体で購入して使用してみて 64では物足らないと思ったらメモリーだけ購入すればよいと思います。

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、後で購入でもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これから買いたいスマートメディア対応のデジカメ

    こんにちは。 先日3年ほど愛用していたデジカメを壊してしまいました。(フジ 200万画素 ファインピックスシリーズ) 買い替え時だと思うので、お勧めのデジカメを教えてください。 最近は、外部媒体がスマートメディア以外が増え、ここのところさまざまな理由からスマートメディアが衰退しているのも知っていますが、できればスマートメディアが使えるデジカメを探しています。 フジのファインピックスシリーズは、根強くスマートメディアを使用してくれていますが、そのほかのメーカーで使いやすい、あと安いスマートメディア対応のデジカメがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • デジカメで撮った写真をL判に印刷するときに。

    質問させていただきます。 使用しているデジカメはLUMIX FX01です。 プリンターはエプソン PX-A720です。 記録画素数1M EX という設定で写真撮影を行い,それをL判に印刷してみたのですが,それほど綺麗に印刷できませんでした。 使用した用紙は FUJIFILMの光沢紙です。 このカメラではさらに0.3M 2M 3M 6Mでの撮影ができます。 やはり6Mで撮影して L判に印刷しなければ,綺麗とは言えないのでしょうか。 それとも記録画素数は0.3Mで十分で,ただその時の撮影がうまくできていなかっただけなのでしょうか。 一般的にL判に印刷するときは どれくらいの記録画素数で撮影を行えばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの記録画素数について

    パナソニック FX37を使用しているのですが、0.3M~10Mまで選べます。 私は、撮影した画像は印刷や現像に出すこともなく、ほとんどPCに保存して、写真を見るときはPCの画面を見るといったことがほとんどです。 その場合、普段のデジカメの記録画素数は0.3Mに設定でよいのでしょうか? でも、せっかく1010万画素のデジカメを買ったのに、いつも低い画素数で撮影なんてもったいない気もします。 高い画素数で撮影して、後からPCでリサイズしたりもしましたが、その場合だと、もともと0.3Mで設定して撮影をしたほうが綺麗に見えたような気がしました。 皆さんはどのようにしていますか?

  • デジカメの写真の画素数と容量の関係

    デジカメの写真の画素数とメディアあるいは内部容量との関係はどうなっているのでしょうか。 例えば、 http://www.iriver.co.jp/estore/details.php?9,3,1 などには、 512MBの内蔵メモリを搭載しているので、高画質の写真でも200枚以上保存可能(700万画素のデジタルカメラ、高画質モードで撮影) とありますが、 512 MB=512×8 Mbit=4096000000 bitを 700万画素・200枚で除すると、2.9 bit/(画素・写真)となります。 この値2.9を階調とすると、たった3階調なんですか? また、RGBに対応するとすれば、RGBで3のような気がしますが、微妙に小さくて不自然です。しかも200枚ぎりぎりだし。 それとも、画素数はRGBの別なく全部を足し合わせているのでしょうか? そうすると、200枚以上というのは控えめですね。 よく分かりません。お答えをお願いします。

  • スマートメディアって

    スマートメディアに記録する形式の オリンパスのデジカメを持っています。 ただ、データの保存枚数に不満です。 初期搭載の16MBではありえなかったので、 128MBにしています。 欲が出るもので、これ以上の容量が欲しいのですが、 お店で見当たりません。 スマートメディアは、128MB以上ないのでしょうか?

  • スマートメディアとXDピクチャカードの違い

     こんにちは  私のデジカメは133画素で、スマートメディアのものですが、今、新しい機種(300万画素程度)の購入を検討しているところです。最近はメディアにXDピクチャーカードのものが多いですが、スマートメディアとXDカードにおいて、保存できる容量(スマートメディアは128MB、XDカードは256MB)以外の性能面はどうなのでしょうか?  例えば、よくスマートメディアは撮影したデータが壊れるという話を聞きますが(私自身も一度経験があります)、XDカードはその辺が改善されているのでしょうか?スマートメディアは金属の部分がむき出しなので、少し不安があります。  また、画像のレベル(質)はどうでしょうか?スマートメディアの保存画像よりもXDカードの方が上でしょうか?会社にあるデジカメがXDカードのものなのですが、私(素人)が見た感じでは差がないように感じます。  どうかアドバイスをお願いいたします。

  • デジカメ画像の容量を少なくするには?

    最近のデジカメとかは、かなり画質とかもよいので 容量もかなり大きくなると思います。 現像したり保存したりするだけなら容量が大きく てもよいのですが、メールとかで送るには小さく したいと思っています。 容量を小さくするような方法(ソフトとか)教えて ください。 保存したりするにはきれいな画像の方がいいので、 とるときの画素数とかを小さくする方法っていうの できません。

  • 記録画素数の選び方

    最近デジタルカメラを買いました。PanasonicのLUMIX-FX35です。 記録画素数の選択に迷っているのですが、どの画素数にすればよいのでしょうか? 最高は10Mで、それから順番に7M,5M,3M,2M,0.3Mとなっています。 はじめは初期設定の10M(1000万画素)で撮影していたのですが、 10Mだと1枚あたりのデータサイズが大きくて(3MB程度)、SDカードに保存できる枚数がかなり少なくなってしまうので、どうしたものかと悩んでいます。 L版でプリントするのであれば、200万画素以上あれば問題ないと聞いたので、それならば、多少画素数を下げても(7Mくらい)変わりないのでしょうか。 それとも、そのデジカメの最高画素数で撮るのが最善なんでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみに、私は写真をプリントする際はいつもL版で、引き伸ばすことはほとんどありません。

  • 1210万画素のデジカメでは解像度をいくつに設定すればいいですか??

    SANYO Xacti DSC-X1200を持っています。 1210万画素で解像度が0.3M、2M、4M、6M、9M、12Mとあるのですがいくつに設定したらよいでしょうか?? 普段はL判プリントが主でせいぜい引き延ばしても2Lまでですので2Mで十分かなと思うのですが、画素数の大きなデジカメでの2Mと画素数の少ない500万画素位のデジカメでの2Mとでは違うのでしょうか?? 今のデジカメでもっとも適しているのはどれなのでしょうか?? 素人のため質問の意味がわからない部分があったら訂正しますのでその際にはご指摘いただけたらと思います。

  • 携帯電話付属カメラの画像容量

    70台男です 携帯電話を持たされていますが持っているだけのようなものでほとんど使いませんので不慣れです 付属カメラのことで教えてください カメラが付いているので散歩途中携帯で撮った画像を パソコンにメールに添付して送ったら Pkt通信費が結構かかるので  カードリーダーとMicroSDカードでパソコンに取り込む方法をTryしています 保存画像の容量は既定では200KBあまりでした 撮影サイズ/ 3M (Max)  画質設定/高画質(中間)でした  静止画像です 撮影サイズ/ 3M (Max)のままで  画質設定を最高画質(Max)にすると700KBー900MBになりました 質問  静止画像の保存容量は700KBー900MBが限界なのでしょうか もっとあげるよう設定できるのでしょうか 携帯型番 SoftBank 831SH カメラ 有効画素数・撮像素子 320万画素・CMOS/- となっています 200万画素のデジカメでも容量は2MBくらいあったような気するので おかしいなこんなものなのかなとおもっております 画像の用途はパソコンで見るくらいのものです