• ベストアンサー

デジカメのメディア容量について

一通り過去の質問を見ましたが、見当たらなかったので質問させてください。 私は現在フジの300万画素くらいのデジカメを使っています そろそろガタがきて、買い替えを考えていますが現在のデジカメは500万画素以上しますね ブログやプリントするときはLサイズのお店でします。これからも2Lとかする可能性はほとんどありません。 なので、いつも3M(2048×1536)でしか撮影しません。(最大6M(2816×2120)で撮影できるようですが) 今使っているメディアの容量は64MBで80枚くらい撮影できて、すぐPCに保存なので不便に感じません。 しかし、どこの店でも店員さんは「今のデジカメは画素が(私の持っているものより)大きいので、64MBでは全く足りません」と言って、デジカメとメディアのセットを強く勧めます。 やはり画素が大きくなれば、3Mでは物足りない出来なのでしょうか? 6Mとか大きなピクセルで撮影すると、保存のときに容量が大きいだけで私的にはメリットを感じていません。 ちなみに、セット内容はデジカメ・256MB・純正ケースの3点でカメラ単品より+3000円です。 長文で読みにくいかと思いますが、アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

サイズを変更することがないのであれば、現在使用しているメディアで十分でしょう。 店員は最大サイズでの撮影を念頭に置いてセールスしてきますので、あなたの使い方(いつも3M(2048×1536)でしか撮影しません。/すぐPCに保存)を説明してみましょう。 (実際、64Mもあれば十分ですよ) とにかく店員は物を売りたいんですからね。

yatta-man1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員は物を売りたい…。確かに(笑) ありがとうございました

その他の回答 (5)

• get3
回答No.6

ケースはいらないのですか? だったら本体のみでよいのでは?? 他の人がおっしゃるとおり店員は物を売りたいのです。 初心者ではないので、セットで買われなくても必要なとき必要な物を買っていく形で充分かと思います。 ただ、確かに買われる機種によっては撮影枚数が少なくなるので不便かと思います。同じ画素数でもカメラ・メディアによって撮影枚数は違うので、その点は確認された方がいいと思います。それと1枚しかメディアを持たれていないのなら、予備はあった方がよいと思いますよ!

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ケースはいらないのですか? 現在も常にケースを持ってます。(純正ではありませんが) ケースは欲しいですね~。+1000円くらいで交渉してみようかな(笑) カメラは同じフジを購入しようと思っていますので、HPやパンフレットでも3Mでの記録枚数は現在使用のものと変わりませんでした。 メディア1枚きついですかね?今のところ不便に感じたことなかったのですが。 不便に感じた時に購入を検討しようと思います。 ありがとうございました。

• gura_
回答No.5

今必要を感じていないのなら、より安い単体を購入されたらよいでしょう。  メモリー価格は、毎年下がっていますから、必要になってから購入されても良いのでは無いかと思います。  ちなみに、私は、1GBのメモリーと予備用電池を購入して、広めの画像などを、とにかくたくさんとるようにしています。  良くない画像は捨てて、良い画像や、良い部分のある画像はトリミングなどして、焼き増しするようにしています。

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、ムリに購入しなくてもいいかもしれないですね。 必要にかられたときに…という感じで買い足しすることにします ありがとうございました

• kuma-gorou
回答No.4

L判しかプリントしないのであれば、1600×1200pixel(画素)もあれば充分です。 カメラ側で記録画素数と圧縮率が、何段階か選べるので1ファイル辺りの容量を小さくする事もできます。 でも、セットの方がお買い得だと思いますがね。???

yatta-man1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >L判しかプリントしないのであれば、1600×1200pixel(画素)もあれば充分です。 今使用しているデジカメ3M(2048×1536)の下の段階は1M(1280×960)なのでL判プリントすると画像がギザギザになってしまいました(涙) セット…、確かにお買い得ですよね。 純正ケースだけでも3000円するし、上で書き忘れていましたが液晶保護シールもついてました。+1000円くらいにならないか交渉しようかな(笑) ありがとうございました。

• coo788
回答No.3

撮影する画素数と枚数は下記のようになります。 最も使う画素数と一度に撮影される枚数を考慮した上で購入するメディアを決定されるのがよろしいかと思います。 また、すでにデジカメをお使いのようなので、次に購入するデジカメが現在持っているメモリとメディアタイプが一緒であれば新規購入のデジカメでも使用可能です。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/specs.html

yatta-man1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回も同じフジを購入しようと思っています。 ですので、同じXDが使えますから現在の64MBを使おうと思ってきました。 ありがとうございました

回答No.1

私は500万画素級のデジカメを持ってますが普段は256か512を 使ってます。 メモリーを節約したいのであれば画質モードを切り替えれば良いと思います。 別にセットで買わなくても一度カメラ単体で購入して使用してみて 64では物足らないと思ったらメモリーだけ購入すればよいと思います。

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、後で購入でもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。