• ベストアンサー

京都の私立中学で、面倒見のよいところは?

娘が中学受験をする予定です。せっかく私立に行くなら、予備校などのお世話にならずに大学まで行かせたいと思います。大学はできれば国公立か、関関同立程度に行けたら嬉しい、と思っています。平安女学院や、花園中学、京都文教中学などでは、大学は難しいでしょうか。どんな雰囲気の学校なのでしょう。他に、こんな学校が面倒見もいいし、雰囲気もいいといったところがあれば、ぜひとも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして 質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・ 知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。 平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。 数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。 京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、面倒見は大変良いそうです。 まず何を持って面倒見の良さを評価するかが問題だと思いますが、 文教に関しては勉強面だけでなく生活面も含め面倒見が良いと評価できるそうです…知人曰く「全ての面で幼い子にはとても良い。」 元々が女子校ですので、女のお子さんには良いのではないでしょうか? 我が家の息子が通っていた塾の先生は、偏差値を気にしないのであれば 「大変お得な学校」と評していました。 花園:こちらは中学が創設されて未だ日が浅いので、試行錯誤状態。 そういう意味では営業努力的に面倒見は良い方だと思います。 こちらへお子さんを通わせている会社の同僚は 「面倒見は良いのだろうけれど、最終的には本人のやる気かな~」 試験前や放課後、先生に個人指導を頼むことも可能だそうですが、本人からの申告(親からの依頼はダメ)だそうで…お子さんのやる気次第ですね。 夏休み、春休みには全員参加の補習もありますが全て無料だそうです。 ただ問題は元々が男子校の為女子は少ないとも事です。 こちらも立命館の連携校です。立命館以外でもそこそこに指定校推薦多しです。

gookoma
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。何となく各学校のイメージは持っていましたが、知人が行っているわけではないので、具体的に雰囲気がつかみかねていました。ところで平女や花園が立命の提携校というのは、具体的にどういうことなのでしょう。それから、もし、京女のことをご存知でしたら、教えてください。入るのは難しいけど、みんなもともと頭がいいので、放任でもそこそこ勉強するから、みんな予備校に行って国公立に入ってるって聞きました。まさかと思いましたが・・・。両親とも京都人じゃないので、ほんとに無知なんです。ご存知の方よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

>平女や花園が立命の提携校というのは、具体的にどういうことなのでしょう。 立命館の高大連携については、下記のURLをご参考に… 花園に関しては高大連携で進学できるのは理工学部です。 今年このシステムで立命に進学した知人のお子さん(花園ではありませんが)は、高3になって間もなく数回、瀬田の立命館大学へ出向き講義を受けたそうです。 花園で現在このシステムを利用して進学するのは「特進B」が主だとかで、中学からの一貫コースでも適用されるのかは不明だそうです。 平女は、連携校に名を連ねてはいません。指定校の推薦枠が増えただけでしょう。一部では平女は立命の傘下になったという噂もあります。 京女は…塾は必須のようです。偏差値・知名度共に高い学校は、もともと出来るお子さんが入学するのもありますが、学校だけに頼るだけではなく家庭でも…というご家庭が多いので通塾率はどうしても高くなると思います。 進学面で学校を頼りにするのであれば、新興の進学校や生徒を確保するために営業努力をしている発展途上の学校(例えば京都学園)を選ばれる方がよろしいと思います。 京都聖母、ノートルダムなど女子校は今までのお嬢様のイメージから進学を意識した改革を行なっている学校ですし…ね。

参考URL:
http://koudai.ritsnet.jp/koudair/agreement/index.php
gookoma
質問者

補足

ほんとにお詳しいんですね。というか私がのんびりしすぎてるのだと思います。偏差値さえあればどこでも行けると思って、志望校選びを伸ばし伸ばしにしておりました。平女は、高校生の派手さがやはり気になりますね。花園特Bは、上位にいればそこそこだけれど、下位は・・・って聞きました。一貫コースからBにいかされることもあるそうです。京都学園は、考えても見ませんでした。そんなに真面目な生徒がいて、先生も一生懸命なのでしょうか?京都文教も新しいコースを作って力が入ってそうです。実績が無いのが不安ですが・・・。結局、行かせてよかったと思えるかどうかは、本人が合うか合わないか、一種の賭けですね。もう、お尻に火がついている状態です。何かお気づきのことがあれば、何でも教えてください。

回答No.2

同志社なら名目程度に試験はありますが、事実上のエスカレーター式です。高校も大学もラクにいけます。雰囲気も良いしコネが効くので就職も(普通のやる気さえあれば)一流企業に就けます。

gookoma
質問者

補足

たしかに同志社なら、ほぼ全員同志社への進学が保証されていますよね。でも悲しいかなうちの娘は、模試の判定で80%以上出る時と出ない時があって、京都の中入試は統一日の一発勝負なので、同志社に挑戦する勇気はないです。洛南は論外、京都女子なら80%という程度なんです。ただ、生活指導も勉強の指導も、できるだけきっちりしてくださる学校にいかせたいので、同志社の自主性を重んじる(と言えば聞こえはいいですが、要するに本人任せかな?)という校風はちょっと・・・と思っています。放任してもちゃんとやっていく子供さんにはいい雰囲気なんでしょうけど。

  • tigaku
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

僕の親戚の子で、聖母女学院に通っている子いますよ。 エスカレーター式で進学できますし、何より京大、有名私立にも多数合格者を出しているのでいいと思います。  校舎の設備も良いですよ^^

参考URL:
http://www.seibo.ed.jp/osaka-hs/
gookoma
質問者

補足

ありがとうございます。聖母女学院というのは、大阪にある学校でしょうか。京都の伏見に聖母学院でしたっけ(?)もありますよね。そこでしたら、説明会で見学に行きました。生徒さんの感じもよく、指導が行き届いてるなあ、という印象を持ったので、志望校の候補に上げておりました。最近になって、塾の先生から、聞いた話では、中学から高校にあがる時に外部の学校を受験する生徒がかなり多いということでした。それはなぜだかわからないが、合わないと居辛くなるのでは、という程度の回答でした。小学校から上がって来られる子供さんが、クラスに半分いらっしゃって、すごく”お嬢様”なんだという話も伺いました。Tigakuさんの親戚の方というのは、京都の聖母なんでしょうか、だとしたら、やっぱり”お嬢様”なんでしょうか。なんだか失礼な聞き方になってしまいましたが、よろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • 京都での私立中学の入試について

    娘が小学校6年生です。四谷大塚合不合判定テストや京進の内部模試では、偏差値65をキープしています。その程度でしたら、第一志望は、京都女子か、同志社関係かと思うのですが、娘はどちらも行きたくなさそうなんです。学校の先生に熱意がなさそう、大人しくまじめな娘には合わない気がする、というのが理由です。で、光華か文教を受験したいと言い出し、ちょっと困っています。一度見には行ったのですが、今まで考えても見なかったので、不安です。光華中学や文教中学は、指導熱心な学校で、真面目な生徒さんが多いのでしょうか。将来は、大学に進学したいと考えていますが、特に、国公立とかは考えてなく、できれば関関同立程度以上ならくらいに思っています。実際行っておられた方、また、同中学に詳しい方、どうか、様子を教えてください。親としては、子供が納得して入学し、期待を裏切らない面倒を見てくださるなら、この際偏差値にこだわらないことにしようと思っています。

  • 工学部志望、私立大のことでおしえてください。

    京大工学部志望の関西在住1浪生です。関西学院大学にはなんとか通える距離に住んでいます。 来年の受験のことを考えています。2浪は絶対に無理です。もしもの時には、国公立のランクを下げるか、私立大にするか今からある程度決めて置こうと考えています。 そこで質問なのですが、 質問(1)   早慶の工学部と関関同立の工学部とでは、就職の総合した有利さでは、大差ありますか? 早慶は関関同立に比べて同じ理系でも授業料が高く、一人ぐらいにも関西よりも費用がかさみそうです。それぐらいお金をかけても 関関同立よりも早慶のほうが行く価値がありますか? 質問(2)  関西学院大学だと通えそうなのですが、同志社に比べて就職面では大差で不利でしょうか? 質問(3)  私立大工学部から国公立大学院への進学は 非常に難しいでしょうか?

  • 私立中学への編入について教えて下さい

    京都へ今月、他府県から引越しします。 私立中学へ編入出きるかどうか分かりませんが 京都の私立中学で編入可能な学校がありましたら 教えて下さい。 現在、公立中学です。(4月から2年生男子です。) 難しい試験の学校は無理かと思いますが 京都市内でお願いします。 どうしても私立に入らせたいので 宜しくお願いします。

  • 「面倒見の良い高校」とは?

    「面倒見の良い高校」とは? 現在、高校一年の息子が居ます。 中学時代、帰宅部、成績はオール2でした。 担任から「県立合格無理」と言われ、 偏差値42くらいの底辺校に入学しました。 その際、「仮に県立底辺校に入学するよりも、面倒見の良い私立に 入学する方がいい」と言われました。 別の人からも、同じような事を言われました。 実際に私立高校に入学したら ・設備が良い ・先生も丁寧な感じ と、私は感じました でも、 ・英悟の定期テストの内容を見たら、中1?中2?レベル。 ま、もともと勉強が出来ないから仕方が無いですが…でも こんな事で、大学に進学できるのかかなり不安になりました。 実際、この学校の生徒は、推薦でないと進学できないそうです←先生談 ・息子のクラスで女子から嫌われ、孤立した女子が居るんだそうですが、 その子の親はまったく知らない(その子も親に話さないし、学校からも親には連絡しない)そうです。 高校だと、いちいち学校で問題があっても連絡しないものなんでしょうか? 私が親でしたら、伝えて欲しい…と思いますが。 ・1学期の成績表で担任からの寸評が 誰にでも当てはまるような内容しか書いてなかったし、 私立に行ってよかった!と思えるような事が、見当たりません。 「私立の面倒見が良い学校とは?」どういう事を言うのでしょう? 県立高校とどこが違うのでしょうか? 明日出かけるので、〆が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

  • 国公立か私立

    岡山大学(文学部)と大阪府立大学(人間社会学部)では 就職ではどちらの大学が良いのですか??? また、国公立と私立(関関同立)では 就職に有利なのはどちらなんでしょうか??? ちなみに関西で就職したいと 思っています。

  • (京都)私立中学入学後も塾に行くべきですか?

    小4の娘がいるのですが、2年後に同志社女子か京都女子かノートルダムのいずれかを受験しようと考えており塾に通わせています。 私立中学へ行けば内部進学で大学まで行けるものと思っているのですが、中学入学後も塾に通って勉強しないと進学は難しいのでしょうか? 学校の勉強だけでは進学できないのでしょうか? できれば上記3校の情報を教えてください。

  • 高校のない私立中学国立中学はないんですか?あるの?

    私立中学には、大体系列の高校がありますが 高校のない私立中学校・国公立受験校を全部挙げて下さい。 私がしっているのは、武蔵野東中のみです

  • 四谷学院について

    今年四谷学院に入学予定です。 どうしても関関同立に行きたくて予備校に通うことにしたのですが、 学力は非常に低く、偏差値も47、8です。 そこで、偏差値が低くても面倒を見てくれそうな四谷が良いかなと思い、 説明会にも行きました。 印象は良かったのですが、 四谷で1年間で関関同立レベルまで学力が上がるのか心配です。 もちろん自分の努力が必要なことはわかっています。 また、 ネット等での口コミで、あまり良いものが見つからず、少し不安です。 四谷学院の授業や先生、 面倒見の良さ、テキスト、雰囲気等、 四谷学院について 知っていることがありましたらお教えください。 長文失礼しました。

  • 私立中学から公立高校

    新中3になります。 いぜんからずっと高校をどうするか うじうじと悩んでます。 今年は私が通う学校の高校生は国公立の 大学は埼玉大学など、私立でしたら MARCHなどに合格生がおりました。 まだまだ中学生なのでどのレベルの 大学が凄いのかは分からないのですが 国公立の合格生の少なさなどにちょっとだけ ショックを受けました。 もちろん、どこまで自分の偏差値をあげ 高い大学に受かるかは自分次第だと思って いるのですが、学校側にも限界はあるのかも 知れないと思うようになりました。 そこで以前から進学の視野にいれていた 公立の高校について強く意識してきました。 私が公立で行きたいなと思ったとこは 偏差値がいまの私より10程も高いのですが その分、国公立の進学率も高く、そこの 高校について詳しく調べたいともおもいました。 公立に行きたい気持ちもあるのですが 高校受験をして落ちてしまったら後が ないです。 また、私立高校の方が大学受験について 親切なのかな、とも思ってます。 公立受験をするメリット、デメリット 私立に残るメリット、デメリット 教えてください。お願いします。

  • 私立と国公立の偏差値関係??

    進研模試のサイトの大学難易度ランキングみたいなやつで 各大学の偏差値がのってました。 そこでなんか違和感感じたんですが、 国公立である神戸大と関関同立を比較すると、 普通に神戸大の各学部より上の偏差値の学部がいっぱいあるのを見ました。 こんな感じで他にもいっぱい「私立なのに??」って部分が見られました。 私立と国公立とでは例えば同じ偏差値65でも基準や意味が違うのでしょうか。 また全体的に見て私立は文系の方がダントツで偏差値が高いとも感じました。正しいんでしょうか。