OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ツーカーは「au」の傘下?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248714
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こん**は(^^)

何年か前にKDDとDDIが合併してKDDIになりましたよね?
当時、どっちかの子会社だった、ツーカー3社も今はKDDIグループですが、という事はツーカーは実質「au」の傘下に入ってしまった、という事なんでしょうか?
(ezウェブなど共通点がある所がそう思うのですが。しかしスカイメッセージでJフォンと共有(?)しているし一体どういう事なんでしょう?(^^;
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (2/6)

そもそも、ツーカーグループは日産とDDI(関西は日産のみ)が出資し、かつてのデジタルツーカーグループ(東京、東海、関西以外)は日産と日本テレコムが出資してきました。
これによって、ツーカーグループとデジタルツーカーグループ(当時)、デジタルホングループ(当時)とデジタルツーカーグループとの相互ローミングネットワークが行われました。
ところが日産が携帯電話事業から撤退し、デジタルツーカーはJ-PHONEとなり、ツーカーはDDIグループになりました。(やがてIDOとDDIセルラーは統合されてauになりました。)
つまり、ツーカーにおける全国ネットワークは、デジタルツーカー時代に構築されたことになりますので、トヨタ自動車が株主であるKDDIグループでもau(旧IDO・セルラー)との互換性はなく、東名阪以外でのJ-PHONEローミングネットワークは残るというわけです。

ちなみに、ツーカー「スカイメッセージ」、J-PHONE(旧デジタルホン)「スカイウォーカー」、旧デジタルツーカー(現J-PHONE)「スカイワープ」は、ツーカーとデジタルツーカーに日産が出資していたころにサービスが開始されました。
お礼コメント
noname#1616

回答ありがとうございます。(^^)
なるほど~。
ツーカーは一応KDDIグループなんだけど独立してるからauに吸収されないって事なんでしょうか。
)
投稿日時 - 2002-04-08 01:12:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

傘下には入っていません。 あくまでもAuはKDDIが直接行っていて、Tu-kaは資本を含めてKDDIの移動体通信事業のグループに入っているだけです。 ...続きを読む
傘下には入っていません。
あくまでもAuはKDDIが直接行っていて、Tu-kaは資本を含めてKDDIの移動体通信事業のグループに入っているだけです。
お礼コメント
noname#1616

回答ありがとうございます。
傘下には入ってなかったんですね(^^;
投稿日時 - 2002-04-08 01:04:42

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (25/88)

TU-KAのもともとの株主は日産自動車でした。 日産の経営が行き詰まり、株式をDDIに売却し携帯電話事業から撤退しました。 その後、IDO、KDDと合併しKDDIが誕生し、AUとTU-KAは同じグループとなったのです。 J-Phoneとスカイメッセージができるのはなぜか? 正確なところは知りませんが、J-PhoneとTU-KAは同じ周波数1.5GHzを使用しています。IDO(AU)とDoCoM ...続きを読む
TU-KAのもともとの株主は日産自動車でした。
日産の経営が行き詰まり、株式をDDIに売却し携帯電話事業から撤退しました。
その後、IDO、KDDと合併しKDDIが誕生し、AUとTU-KAは同じグループとなったのです。

J-Phoneとスカイメッセージができるのはなぜか?
正確なところは知りませんが、J-PhoneとTU-KAは同じ周波数1.5GHzを使用しています。IDO(AU)とDoCoMoは800Mhzです。その辺からきているのではないのでしょうか。
いずれにせよ、買収、合併劇の前から使うことができました。
お礼コメント
noname#1616

回答ありがとうございます。(^^)
なるほど~。
投稿日時 - 2002-04-08 01:07:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ