• ベストアンサー

全日空の座席のシートポケットについて

私は全日空を1度も利用したことがありません。 日本航空を始めとした他の航空会社は数十回利用したことがあります。 かつて長野県知事だった田中康夫が著書の中で「座席の前のシートポケットには一番前から吐袋、安全のしおり、機内誌の順番で挟んであるのが世界の航空会社の常識であるが、全日空はなんと一番前に機内誌、そして安全のしおり、その後ろにやっと吐袋があるのが見える。客の安全はどうでもいいというのか」という趣旨の記述がありました。 そこで全日空を利用される方にお聞きしたいのですが、今でも全日空はシートポケットの一番前は機内誌なのでしょうか?それとも現在は他の航空会社と同様に吐袋が一番前なのでしょうか?もしそのようになったのなら、いつごろからなのでしょうか? 私はマイレージの関係でこれからも全日空を利用することはありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34929
noname#34929
回答No.3

こんにちは。 >今でも全日空はシートポケットの一番前は機内誌なのでしょうか? >それとも現在は他の航空会社と同様に吐袋が一番前なのでしょうか? という質問ですが、全日空に何度か搭乗したことがありますが、吐袋が前面に出てなかったような気がします。でもJALでも吐袋が前面に出てない時もありますからどっちもどっちではないでしょうか? 以下、余談です。 乗客からすれば、別に吐袋が最前面にあろうが無かろうが気になりませんし、無ければCAにお願いすればもらえるものです。 yaruki_man_manさんが紹介してる田中康夫前知事の話は初めて聞きましたが、航空会社の姿勢は吐袋だけでは当然判断できませんね。 一番分かりやすいのが株価の違いです。JALはANAの約半分以下になってますから、田中元知事の個人的な意見が全て正しいとは思えないとJALもANAも両方株主&利用者からはそう思いますよ。

yaruki_man_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前には出ていないんですね。確かにJALでも乗客搭乗前の機内チェックが行き届いていないと座席によっては前面にない場合がありますが。 >無ければCAにお願いすればもらえるものです。 本当に吐きそうで必要な場合、CAにお願いできますか?持ってきてもらう間に吐いてしまったら・・・。

その他の回答 (6)

noname#47322
noname#47322
回答No.7

最近は機内誌以外にもキャンペーンのチラシやら(同じものが何枚も入っていたり・・・)もあるので、どこに居るのやらって感じです。 Jさんは一番前に陣取っているんですね。今度チェックしてみます。 どこの航空会社だか忘れましたが、一番前で二つ折りにされて、コンニチハってしてるところもあった気がします。 そういえば、子供の頃は珍しくて、持ち帰ってましたねぇ。。。 そして、お恥ずかしながら本来の目的として使用したことがあります。しかも、CAさんにおかわりも頼みました。 エチケット袋って、吐袋(字のまんま!)って言うんですね。初めて和名?を知りました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は「エチケットバッグ」とか名前がついているのだと思いますが 正式な名前が分からず、日本語で簡単に表記したかったので「吐袋」と勝手に名付けてしまいました。(笑) Jに限らず一番前にあるときには2つ折りになっていることが多いですよ。やはり目に付きやすいようにするためでしょうか。

• gondesu
回答No.6

#5で間違ってしまいました。 (誤)     (正) #3です → #3のコメントで あと、自分の文章が感情的なコメントになってしまったので、管理者へ削除要請してます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あと、自分の文章が感情的なコメントになってしまったので、管理者へ削除要請してます。 そう気になさらないでください。 私はここでも人との会話でもズバっと本音で言ってしまうので、時には人を傷つけてしまうこともあるかもしれません。これは反省するべき点ですね。 確かにこの質問は全日空の広報にでも聞けば分かることだと思います。 でもあえて、教えて!gooで聞くのは実際の利用者がどう思っているのかを知りたかったからです。全日空に直接聞けば吐袋が前に出ているかそうでないかの事実は教えてくれるでしょう。しかし利用者がどう思っているのかは絶対に教えてくれません。 gondesuさんを始めとしていろいろな人とこうしてやりとりできるのが面白いので、ここで質問しているわけです。 中には#2さんのように「訳のわからんことを言うアホな田中康夫は・・・」と書いてくる方もいます。私は心の中では「田中康夫は関係ないやろ」と思いながら返事をしています。 gondesuさんが書かれた#5もそのまま受け止めます。そのように思っているのでしたらそれはそれでいいと思います。 ご意見ありがとうございます。これからもどんどんツッコミを入れてください。よろしくお願いします。

• gondesu
回答No.5

#3です。 >本当に吐きそうで必要な場合、CAにお願いできますか?持ってきてもらう間に吐いてしまったら・・・。 それって人それぞれですよね? 頼める人も居れば恥ずかしくて頼めない人もいるし。間に合わなく吐いてしまう人も居るだろうし・・・ ところで、貴方の質問に対するコメントや貴方からのお礼を見てて気づいたのですが、これって直接JALやANAに聞いた方が確実じゃないですか? 皆さん冗談半分で答えているワケじゃないのに、こうして重箱の隅をツツクようなお礼をするのであれば、貴方が求めてる答えが出てこない可能性が高いですよね? 疑問に持ってることを、ココで解決しないなら航空会社の客相に直接聞いた方が早いですよ。

質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。 また失礼な発言をしてしまい、ご迷惑をお掛けしました。 申し訳ございません。

• inota
回答No.4

小型機ではあの袋が3枚も入っています。 それを見ただけで卒倒する人もいるようです。 機内誌で隠してあるのは日本人の奥ゆかしさです。 西洋的合理主義ではあの袋は前面に出ていた方が便利かも。 通産で700回以上乗っていますがあの袋を利用した人は1度しか見たことがありません。タイテイはゴミ袋にしてるようです。 。

質問者

お礼

>機内誌で隠してあるのは日本人の奥ゆかしさです。 そういう問題ではないと思いますが・・・。それならばなぜJALは前面に出しているのでしょうか? 確かにゴミ袋としては便利だと思います。

回答No.2

訳のわからんことを言うアホな田中康夫はスルーで良いでしょう。 順番なんてどうでも良いです。

質問者

お礼

田中康夫は質問とは関係ありません。

• nidonen
回答No.1

国内海外を合わせ、年に数十回飛行機に乗っています。 私の経験した範囲では、機内誌がいちばん手前にある ことは少しも珍しくはありません。吐き袋がないエア ラインはいくらでもあります。  田中氏の全日空批判には私も大いに賛同しますが、それ とは別に、田中氏の著作には時折、オヤッと思えるような 記述もあります。今回の件もそうですね。ただ、全日空が 顧客軽視という点は首肯いたします。 ※余談ですが、全日空がマイレージプログラムを開始した 当時、申込書には勤務先の記入欄とは別に、肩書きを記入 する欄がありました。その肩書きが、マイレージカードを 送ってくる封筒の宛て先にもしっかり印字されていました。 肩書きで顧客を選別している、いい例ですね。

質問者

お礼

あの・・・肝心の全日空についてはどうなんでしょうか? 日本航空のマイレージ報告書もあて先には肩書きが記入されて送ってきますよ。