• ベストアンサー

全日空の座席のシートポケットについて

私は全日空を1度も利用したことがありません。 日本航空を始めとした他の航空会社は数十回利用したことがあります。 かつて長野県知事だった田中康夫が著書の中で「座席の前のシートポケットには一番前から吐袋、安全のしおり、機内誌の順番で挟んであるのが世界の航空会社の常識であるが、全日空はなんと一番前に機内誌、そして安全のしおり、その後ろにやっと吐袋があるのが見える。客の安全はどうでもいいというのか」という趣旨の記述がありました。 そこで全日空を利用される方にお聞きしたいのですが、今でも全日空はシートポケットの一番前は機内誌なのでしょうか?それとも現在は他の航空会社と同様に吐袋が一番前なのでしょうか?もしそのようになったのなら、いつごろからなのでしょうか? 私はマイレージの関係でこれからも全日空を利用することはありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34929
noname#34929
回答No.3

こんにちは。 >今でも全日空はシートポケットの一番前は機内誌なのでしょうか? >それとも現在は他の航空会社と同様に吐袋が一番前なのでしょうか? という質問ですが、全日空に何度か搭乗したことがありますが、吐袋が前面に出てなかったような気がします。でもJALでも吐袋が前面に出てない時もありますからどっちもどっちではないでしょうか? 以下、余談です。 乗客からすれば、別に吐袋が最前面にあろうが無かろうが気になりませんし、無ければCAにお願いすればもらえるものです。 yaruki_man_manさんが紹介してる田中康夫前知事の話は初めて聞きましたが、航空会社の姿勢は吐袋だけでは当然判断できませんね。 一番分かりやすいのが株価の違いです。JALはANAの約半分以下になってますから、田中元知事の個人的な意見が全て正しいとは思えないとJALもANAも両方株主&利用者からはそう思いますよ。

yaruki_man_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前には出ていないんですね。確かにJALでも乗客搭乗前の機内チェックが行き届いていないと座席によっては前面にない場合がありますが。 >無ければCAにお願いすればもらえるものです。 本当に吐きそうで必要な場合、CAにお願いできますか?持ってきてもらう間に吐いてしまったら・・・。

その他の回答 (6)

noname#47322
noname#47322
回答No.7

最近は機内誌以外にもキャンペーンのチラシやら(同じものが何枚も入っていたり・・・)もあるので、どこに居るのやらって感じです。 Jさんは一番前に陣取っているんですね。今度チェックしてみます。 どこの航空会社だか忘れましたが、一番前で二つ折りにされて、コンニチハってしてるところもあった気がします。 そういえば、子供の頃は珍しくて、持ち帰ってましたねぇ。。。 そして、お恥ずかしながら本来の目的として使用したことがあります。しかも、CAさんにおかわりも頼みました。 エチケット袋って、吐袋(字のまんま!)って言うんですね。初めて和名?を知りました。

yaruki_man_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は「エチケットバッグ」とか名前がついているのだと思いますが 正式な名前が分からず、日本語で簡単に表記したかったので「吐袋」と勝手に名付けてしまいました。(笑) Jに限らず一番前にあるときには2つ折りになっていることが多いですよ。やはり目に付きやすいようにするためでしょうか。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

#5で間違ってしまいました。 (誤)     (正) #3です → #3のコメントで あと、自分の文章が感情的なコメントになってしまったので、管理者へ削除要請してます。

yaruki_man_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あと、自分の文章が感情的なコメントになってしまったので、管理者へ削除要請してます。 そう気になさらないでください。 私はここでも人との会話でもズバっと本音で言ってしまうので、時には人を傷つけてしまうこともあるかもしれません。これは反省するべき点ですね。 確かにこの質問は全日空の広報にでも聞けば分かることだと思います。 でもあえて、教えて!gooで聞くのは実際の利用者がどう思っているのかを知りたかったからです。全日空に直接聞けば吐袋が前に出ているかそうでないかの事実は教えてくれるでしょう。しかし利用者がどう思っているのかは絶対に教えてくれません。 gondesuさんを始めとしていろいろな人とこうしてやりとりできるのが面白いので、ここで質問しているわけです。 中には#2さんのように「訳のわからんことを言うアホな田中康夫は・・・」と書いてくる方もいます。私は心の中では「田中康夫は関係ないやろ」と思いながら返事をしています。 gondesuさんが書かれた#5もそのまま受け止めます。そのように思っているのでしたらそれはそれでいいと思います。 ご意見ありがとうございます。これからもどんどんツッコミを入れてください。よろしくお願いします。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

#3です。 >本当に吐きそうで必要な場合、CAにお願いできますか?持ってきてもらう間に吐いてしまったら・・・。 それって人それぞれですよね? 頼める人も居れば恥ずかしくて頼めない人もいるし。間に合わなく吐いてしまう人も居るだろうし・・・ ところで、貴方の質問に対するコメントや貴方からのお礼を見てて気づいたのですが、これって直接JALやANAに聞いた方が確実じゃないですか? 皆さん冗談半分で答えているワケじゃないのに、こうして重箱の隅をツツクようなお礼をするのであれば、貴方が求めてる答えが出てこない可能性が高いですよね? 疑問に持ってることを、ココで解決しないなら航空会社の客相に直接聞いた方が早いですよ。

yaruki_man_man
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。 また失礼な発言をしてしまい、ご迷惑をお掛けしました。 申し訳ございません。

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.4

小型機ではあの袋が3枚も入っています。 それを見ただけで卒倒する人もいるようです。 機内誌で隠してあるのは日本人の奥ゆかしさです。 西洋的合理主義ではあの袋は前面に出ていた方が便利かも。 通産で700回以上乗っていますがあの袋を利用した人は1度しか見たことがありません。タイテイはゴミ袋にしてるようです。 。

yaruki_man_man
質問者

お礼

>機内誌で隠してあるのは日本人の奥ゆかしさです。 そういう問題ではないと思いますが・・・。それならばなぜJALは前面に出しているのでしょうか? 確かにゴミ袋としては便利だと思います。

回答No.2

訳のわからんことを言うアホな田中康夫はスルーで良いでしょう。 順番なんてどうでも良いです。

yaruki_man_man
質問者

お礼

田中康夫は質問とは関係ありません。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 国内海外を合わせ、年に数十回飛行機に乗っています。 私の経験した範囲では、機内誌がいちばん手前にある ことは少しも珍しくはありません。吐き袋がないエア ラインはいくらでもあります。  田中氏の全日空批判には私も大いに賛同しますが、それ とは別に、田中氏の著作には時折、オヤッと思えるような 記述もあります。今回の件もそうですね。ただ、全日空が 顧客軽視という点は首肯いたします。 ※余談ですが、全日空がマイレージプログラムを開始した 当時、申込書には勤務先の記入欄とは別に、肩書きを記入 する欄がありました。その肩書きが、マイレージカードを 送ってくる封筒の宛て先にもしっかり印字されていました。 肩書きで顧客を選別している、いい例ですね。

yaruki_man_man
質問者

お礼

あの・・・肝心の全日空についてはどうなんでしょうか? 日本航空のマイレージ報告書もあて先には肩書きが記入されて送ってきますよ。

関連するQ&A

  • 全日空 PCの利用

    こんにちは。 11月に全日空のビジネスクラス利用で サンフランシスコまで行きます。 機材は、ボーイング777-300ERです。 機内でコンピュータを使う予定なのですが 全日空のビジネスクラスのシートでの利用のときに 注意点、アドバイスなどありましたら教えてください。 電源、テーブル、シートの角度、マウスの使用スペース、など 些細なことでもけっこうです。 航空機内でのPCの利用は初めてではありません。

  • お勧めの航空会社とその理由を教えてください。

    お勧めの航空会社を教えてください。サービス全般、機内サービス、シート、マイレージシステム、安全性、の5つの項目を比較して、航空会社の満足度を考えた場合、「ここはお勧め!」と言える、イチオシの航空会社ってありますか? ちなみに、私はANAのエコノミーしか乗ったことがありません。。シートが狭く、目的地(バンコク)に着くころには足がパンパンになっていました。 <ANAエコノミー> サービス全般→○ 機内サービス→○ シート→× マイレージシステム→○ 安全性→◎ という感じで、「◎、○、△、×」で答えていただけませんか?出来れば、それを選んだ理由も書いていただきたいです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 全日空ホノルル便について

    先週数年ぶりにハワイに旅行しました。ツアーです。 全日空指定しましたがコードシェア便とかでした。 古くて小さい機体(B767-300)でびっくりしてしまいました。今時、エコノミーでも座席シートに画面が付いていないとか有り得ないとか思ってしまったんですが普通なんですか?ちなみに私が乗ったのはビジネスも付いてなかったです。 正直、行きは6時間くらいでしたが、帰りの9時間は苦痛でなりませんでした。でもANAマイレージを貯めているのでいまさら変えるのももったいないような。我慢するしかないんですかね?他の航空会社もそうなのでしょうか?

  • 全日空のマイレージ

    お手数ですが、以下の事をご存知の方は教えて下さい こちらの状況としては 1.6月頃に友人と名古屋から韓国のソウルへ旅行したいと思っています 2.私は会社の福利厚生の一環として、   近畿日本ツーリストのHoliday・日本旅行のマッハ/ベスト ・JAL PAKのI'll/AVA   ANAのハローツアー・JTB等   のパンフレットにあるツアーが割り引きになる為、利用したいと思っています 3.友人は全日空のマイレージが沢山たまっている為、こちらを利用して   旅行をしたいと思っています このような状況なのですが、全日空のマイレージは旅行社のパンフレット旅行に 利用できるのでしょうか? 利用できない場合、別々の申し込みになるのでしょうか? その場合の注意点などありましたら、お教え下さい 海外旅行は新婚旅行で10年以上前に一度だけしか行っていないし マイレージサービスという物をあまり知らないものですから・・・ お恥ずかしいのですが、お知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 航空業界(全日空)の企業研究

     航空会社の(主に全日空)企業研究をしていて、利用者の生の声を聞きたいのでこれを利用しました。苦情等なんでもいいので意見・感想を聞かせてください。また、あなたが良く利用する航空会社の感想やその理由などもあると比較になってうれしいです。(差し支えなければ)あなたの性別・年齢・飛行機の利用状況等も教えてください。本当にどんなことでも結構です!!  もし、航空業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします!!!

  • 座席のアップグレードについて

    ANA,JALのマイレージプログラムでは、シートのアップグレードが出来る航空券が限られていますが(ANAはエコノミー普通運賃・エコ割スタンダードなど)、ノースウェストやユナイテッド航空はどうなのでしょうか?格安航空券にもアップグレードは利用できますか?

  • マイレージについて教えてください。

    現在、全日空と日本航空とユナイテッド、ノースウエストのマレージカードを持っています。 それぞれの飛行機に乗った時にそのまま貯めているばかりで、使った事はありません。 これらのマイレージって、提携している航空会社のマイレージに移行してしまう事ってできないですか? (例えば、ユナイテッドと全日空って提携してますよね? 全日空のマイレージをユナイテッドに移行するとか・・・) あと、全日空や日本航空に乗ってマイルを提携先(ユナイテッドやノースウエスト)のマイレージに登録するのは、 どのような手続になるのでしょうか?

  • ANAマイレージでシドニーに行くには?

    所用でシドニーへ行きます。 全日空のマイレージが14万マイルほどありますんで、これをつかおうと思います。オセアニア方面は全日空の目的地に入っていないようで、「ANA国際線特典航空券」はもらえないみたいです。航空券は「提携航空会社特典航空券」か「スターアライアンス特典航空券」から選ぶことになります。 シドニーへ乗り入れている会社はシンガポール航空やタイ航空など複数ありまして、多くの旅程が選べそうです。どの航空会社を選ぶべきか、そしてスターアライアンスの航空券なら2社以上をどう組み合わせるか、、、。調べるべきところが多くあります。 全日空のマイレージを特典航空券にかえてシドニーへ旅行したかた、どういう路線の旅程でしたか?かかったマイレージは何マイルでしたか?経験談をお願いします。 あと、提携のほうがスターアライアンスよりマイルがお得、との理解でいいんですかね?

  • 機内では自分でお湯を入れるのはなぜ?

    先日、全日空(国内線)に乗ったのですが、座席の前にあるポケット の読み物に書いてあり気になったので質問します。 航空会社が出しているインスタントカップ麺がありますが、それを 機内で食べる場合、お湯は法令の関係で客室乗務員が注ぐことが できず、乗客自身が入れなければならないそうです。 客室乗務員が入れるとなにか法に触れるのでしょうか? いろいろと探したのですが答えが見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 飛行機の座席変更を英語で言いたい

    こんにちは。 格安権なのであらかじめ座席を指定できないのですが、 旅行会社がいうには 『赤ちゃん連れの為 「スクリーン前の席にしてもらえますか?」 とチェックインの時?に 言って下さい。』 との事でした。 中国系の航空会社です。 だいたいスクリーン前のシートってどう言えばいいのでしょう? 伝わる英語を教えてください。 また、チェックイン時に言えばいいのでしょうか? それとも機内で?

専門家に質問してみよう