OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

心筋梗塞後の検査について

  • 困ってます
  • 質問No.248638
  • 閲覧数405
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

昨年9月に心筋梗塞の治療を受け、半年後の今年3月28に検査を受けました。
検査は右手首よりカテーテルを心臓まで通して血管の状態を調べるというものでした。検査自体は何も問題は無く良好との事でしたが、退院後10日になりますが今だに右手首から右肘にかけて痛さとだるさがあります。3日目に医師に相談したら、そのうち直るとの事で痛み止めをもらいましたが痛み止めもあまり効果が無く、気休めで湿布したりしています。毎日痛みが変わらないのと、利き腕なのですごく心配です。同じような経験をされた方、詳しい方のアドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

おそらくは操作にともなう血管炎でしょうね。
湿布は構わないと思うし痛み止めも使ってもいいと思いますが(心臓の方の薬との兼ね合いかな?)
そのうち直る…この言葉は普通に使われると思いますね(決して無責任からではなく、病態の判断の結果として)。
お礼コメント
ponta68

お礼率 80% (12/15)

早速のご回答ありがとうございます。
安心しました。もう少し経過をみようと思います。
投稿日時 - 2002-04-07 17:04:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (125/329)

PONTAさん
はじめまして
私も昨年12月初めに急性心筋梗塞で倒れ救急車で病院に運ばれる途中心肺停止状態になり病院についてからすぐに電気ショックでもとの心臓の状態に戻ったそうです。病院について即入院させられ夜中なのに即心臓カテーテルを施されましたがどこにも異常が見つかりませんでした。私の場合は、股関節から動脈を切りカテーテルを心臓まで通しましたが異常なしこのことでした。検査が終わってからベッドに同じ状態のまま8時間寝かされる羽目になりました。当然動脈を切って検査をしているからしょうがないのでしょうけれども。
ベッドから開放されてからも、傷跡は3週間ぐらい痛くてしょうがないためシップ薬をもらい毎日股間に張っておりました。あなたもあまり気にしない方が良いと思います。
お礼コメント
ponta68

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます。私の場合より危なかったみたいですね。お元気になられて良かったです。今後もお互い不安ですが、頑張りましょう!
投稿日時 - 2002-04-12 00:04:14