• ベストアンサー

個人塾について(IE一橋・明光義塾・名進研etc…)

現在高2です。普段の授業態度が悪いわけでもなく、テスト週間もそれなりに勉強してるとは思うのですが、最近あまりにも成績が落ちてしまい、自分でもこのままではいけない!気合いを入れなくては…と反省しています。そこで、自分は成績が上がるきっかけになればと個人塾に入りたいと考えていて、いつ行っても自習室が解放されていて勉強ができる塾が良いと思っています。家の近くには「IE一橋学院」「明光義塾」「名進研」があって、場所的には「IE一橋学院」が一番と思っています。そこでこの3つの塾に関する事を教えて頂きたいです。 特に知りたい事は 1・自習室はあるのか(いつ行ってもいいのか) 2・授業料はどのぐらいなのか 3・各塾の良いところ悪いところ  その他色々これらの塾に関してご存じの方は是非教えて下さい!!

  • 0sho0
  • お礼率80% (29/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

「個人塾」というのは、個人で経営している塾のことを言います。 名進研はわかりませんが、IE一橋学院と明光義塾は「個別指導塾」で、フランチャイズ(全国展開)です。 個別指導の長所は、教科、時間、内容などについて、生徒の都合に合わせてくれる点です。 1.IE一橋学院については、自習スペースがある教室を知っていますが、全教室にあるかどうかはわかりません。 2.授業料は、時間数によって違うと思います。  教室に問い合わせるのが、確実です。 3.塾のシステム自体はそれぞれ多少違いますが、講師によっても違ってきます。  無料体験、見学、説明を聞くなどして、比較検討されるといいでしょう。  納得できるまでは、あわてて契約しないことです。 なお、新聞の折込チラシ、ホームページなども、ある程度は参考になります。

0sho0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。名進研は勘違いでした、すみません。 なるほど…校舎によって自習スペースがない場合もあるんですね。一回話を聞きに行ったりすると契約までさせられそうで恐くて一度ここで皆さんからアドバイスが聞けたらいいなぁと思っていましたが、やはり塾へ問い合わせるべきですね。

その他の回答 (1)

  • aikenka
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

明光義塾に昔通っていました。 私の通っていた教室は、自習室はありませんでしたよ。 授業料に関して、オフィシャルHPには書いてないようですね。 教室が独自に運営しているHPを参考に挙げておきます。 金額に大きな差はないと思いますよ。 現在高2ということで、来年は高3。 もし大学を受験するということであれば、 受験を視野に入れて、塾選びをしたほうが良いのではありませんか? 私が通っていた印象では、 明光義塾は進学指導というよりも補習のための塾でした。 講師も一般の大学生ですよね。(プロの講師もいるのかもしれませんが)

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~akashi/
0sho0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^進学を希望しているので、確かに受験の事も考えた上で自分にあった塾に入りたいと考えています。ですが、教師1人に対して大勢の生徒だと学校の授業と変わらないような気がして……。 これから、もう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 明光義塾について

    わたしは来年中学生になるので 塾に入ろうと考えています それで塾の候補として 明光義塾に通いたいと思っています なので誰か明光義塾に通っている方は 塾での事とかぜひ教えてください。

  • 明光義塾の自習室

    明光義塾の自習室に行きたいのですが、他のコマが授業中に行ってもいいですか?またもし席が埋まっていたらどうしたらいいですか?

  • 明光義塾で働こうか迷っています。

    バイト先を迷っている阪神間に住む男子大学生です。 安直ですが、時給の良さから個別指導塾講師を選びました。 塾講師はタダ働きさせられる時間が長いと聞いて心配していたのですが 求人情報誌によると、明光義塾○○教室では準備作業(30分)に350円支給、授業以外の業務は時給700円と書かれていました。 ですが2chで調べると、明光義塾はタダ働きの時間が長く、適当な授業をしても問題ない、アルバイトしない方が良い、などと書かれています。 これらのコトは事実なのでしょうか? 塾側に実際に聞くことはできないので、心配です。 明光義塾でアルバイトとして働くのはオススメできますか? もしオススメできないのなら、他で良い個別指導塾を教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 明光義塾

    明光義塾に通いたいと思っています。 私ゎ、今年受験生になりました。 頭が悪く、高校行けるか心配です。 今の成績じゃいけない…と思います。 なので、塾の料金を教えてください。 お願いします、

  • スクールIEと明光義塾

    初めまして,私は中学生なのですが, 今塾の事で迷っています。 私はどちらかと言うと, 集団派ではなくて個別指導派なのですが, そこでスクールIEと明光義塾で迷っています。 どちらども近くにあって通塾にはもってこいなのです。 私の条件は... ・分かりやすく説明してくれる。 ・傍にいてくれて,分からない所を丁寧に教えてくれる。 ・料金がそこまで高くない。 もしこの2校以外でも, ↑の条件に会うような塾があれば教えてくださると,嬉しいです。 (地域は東京都でお願いします) 宜しくお願いします。

  • 明光義塾に通っている方に質問です

    何処何処という場所は関係無く、 明光義塾に通っている方が居ましたら質問させてもらいます。 塾の先生ってどういう方が居ますか? 優しいですか?楽しいですか? 私は中3の女子で 先生や親からも塾に行くの考えたらどう?と言われて 自分も考えたところ、「明光義塾(個別指導)」が良いと考えてきています。 しかし過去に塾に行っていた経験があったけれど 最初だけ頑張れて、やはり途中からしんどくなったり休んだりました・・・ なので明光義塾に通ったら“もう行きたくない”と思う日が来るの怖いです。 ずっと通っていたいと思えるか不安です。 なので明光義塾に通っている方 回答お願いします。

  • 明光義塾のメリット・デメリット

    僕は今塾に通おうと思っているのですが、家の近くでの個別指導は明光義塾があり、少し興味をもったのでいろいろ調べているのですが、 明光義塾の個別指導というのはどんな感じで行われているのですか? どんな事をサポートしてくれるのですか? 明光義塾のメリットとデメリットはなんですか? 体験入学とかはできますか? よろしくお願いします。

  • 塾にするか進研ゼミにするか

    中学2年の男です。 今、塾にしようか進研ゼミにしようか悩んでいます。 近くにある塾は、第一ゼミナール・立志館ゼミナール・明光義塾・イングです。 進研ゼミは一度ためてやめたことがあります。 塾にははいったことはありません。 部活は今はしていません。 受験のこともあるし、どうすればいいと思いますか?

  • 明光義塾をやめたいと言っている

    夏季講座から明光義塾に娘を入れました。(25日から夏期講座) それで今日で3日目なんですが娘が行きたくないといっています。 理由としては :先生の教える意味が分からない、説明が下手 :集中して解いているときに話しかけてくるからせっかく集中してたのに気が散る :習ってないのに難しいのばかりさせる(娘は高校入試に対応できる学力のものをやりたいと言っています) そのほかにこれはちょっと失礼?というかアレなんですが、わきがの先生がいて凄く吐きそう、といっています。その先生が教えるのが嫌みたいです。 わきがなのは仕方がないけれど、ちゃんと臭い止めくらいやって欲しいということでした。(娘もわきがなので、臭いからキモイ、ということではなく、対策をしていればあそこまでにおわないと思うからちゃんとなにかやって欲しいみたいです。) ・・と色々な理由で塾に行くのが苦痛といっています。 小学生の頃、1年間だけガゼットという塾に入れていたのですがその塾は楽しいといって毎日楽しみにしていました。先生の教え方も分かり易いし、先生が面白いので好きだったみたいです。 明光義塾にもそんな面白さや分かり易さを求めていたみたいでちょっと落ち込んでいるというか、暗くなってしまっています。 夏期講座だけを受ける予定なので塾外生です。 それで質問なのですが、申し込み時のコマ数より授業を減らした場合返金できますか?(塾の方は、いつでも変更できますといっていましたがお金は戻ってくるのか心配で・・・) また、夏期講座のみでもクーリングオフ可能でしょうか?

  • 明光義塾 来年高1の子が通うかどうか

    私の姪は、明光義塾に通い、理科と英語と数学を習っています。 英語は、英会話スクールも習い英検も受けているので、高得点です。これは明光義塾の効果とは思えません。英検の勉強のときに、私も少しアドバイスもし、私は英検の勉強でしっかり英語の文法を覚えられるようにしました。 理科と数学ですが、ひどいときは30点台でした。塾の先生は何を教えているんだろうかと疑問を感じました。私が見かねて、良い問題集を買ってやり、姪にさせると、数学は77点、理科も68点とかには上がりました。 明光義塾の担当の先生には、家族が指導しないよう言われていて、私が教えたことは黙っています。 明光義塾の先生は自分だけが成績をアップさせたと思っており、高校に入ったら、数学と理科だけを習いに来ないか?英語は一人で勉強できるだろうと姪に言ったそうです。 姪はどうするか迷い中です。 私は反対なのですが、決めるのは姪の親である姉です。姉に助言するため、世間の評判などをお伺いしたいです。 どう思いますか?