• ベストアンサー

個人塾について(IE一橋・明光義塾・名進研etc…)

現在高2です。普段の授業態度が悪いわけでもなく、テスト週間もそれなりに勉強してるとは思うのですが、最近あまりにも成績が落ちてしまい、自分でもこのままではいけない!気合いを入れなくては…と反省しています。そこで、自分は成績が上がるきっかけになればと個人塾に入りたいと考えていて、いつ行っても自習室が解放されていて勉強ができる塾が良いと思っています。家の近くには「IE一橋学院」「明光義塾」「名進研」があって、場所的には「IE一橋学院」が一番と思っています。そこでこの3つの塾に関する事を教えて頂きたいです。 特に知りたい事は 1・自習室はあるのか(いつ行ってもいいのか) 2・授業料はどのぐらいなのか 3・各塾の良いところ悪いところ  その他色々これらの塾に関してご存じの方は是非教えて下さい!!

• 0sho0
  • お礼率80% (29/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

「個人塾」というのは、個人で経営している塾のことを言います。 名進研はわかりませんが、IE一橋学院と明光義塾は「個別指導塾」で、フランチャイズ(全国展開)です。 個別指導の長所は、教科、時間、内容などについて、生徒の都合に合わせてくれる点です。 1.IE一橋学院については、自習スペースがある教室を知っていますが、全教室にあるかどうかはわかりません。 2.授業料は、時間数によって違うと思います。  教室に問い合わせるのが、確実です。 3.塾のシステム自体はそれぞれ多少違いますが、講師によっても違ってきます。  無料体験、見学、説明を聞くなどして、比較検討されるといいでしょう。  納得できるまでは、あわてて契約しないことです。 なお、新聞の折込チラシ、ホームページなども、ある程度は参考になります。

0sho0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。名進研は勘違いでした、すみません。 なるほど…校舎によって自習スペースがない場合もあるんですね。一回話を聞きに行ったりすると契約までさせられそうで恐くて一度ここで皆さんからアドバイスが聞けたらいいなぁと思っていましたが、やはり塾へ問い合わせるべきですね。

その他の回答 (1)

• aikenka
回答No.1

明光義塾に昔通っていました。 私の通っていた教室は、自習室はありませんでしたよ。 授業料に関して、オフィシャルHPには書いてないようですね。 教室が独自に運営しているHPを参考に挙げておきます。 金額に大きな差はないと思いますよ。 現在高2ということで、来年は高3。 もし大学を受験するということであれば、 受験を視野に入れて、塾選びをしたほうが良いのではありませんか? 私が通っていた印象では、 明光義塾は進学指導というよりも補習のための塾でした。 講師も一般の大学生ですよね。(プロの講師もいるのかもしれませんが)

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~akashi/
0sho0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^進学を希望しているので、確かに受験の事も考えた上で自分にあった塾に入りたいと考えています。ですが、教師1人に対して大勢の生徒だと学校の授業と変わらないような気がして……。 これから、もう少し考えてみようと思います。