• ベストアンサー

ジュニアシートの着用義務は何歳(何キロ)まで?

noname#1805の回答

noname#1805
noname#1805
回答No.2

年齢は6歳未満です。体重に関しましては規定は特にありません。ですが、yo-shiさんのお子さんが極端に肥満しているなどと、シートに乗らない場合はその限りではありません。要は年齢です。何歳になっても(着用義務がなくなっても)前の席は当然ですが、後ろの席でも極力シートベルトはするようにしましょう。

関連するQ&A

  • ジュニアシートの使用は義務ではない?

    子どもが6才になりました。 ジュニアシートを使っていますが、嫌がります。 チャイルドシートの着用は義務なのは承知しておりますが、 ジュニアシートの着用はどうなのでしょう? ジュニアシートの使用は10才頃までと表記も曖昧ですし。 ※子供の安全を考えるとジュニアシート着用したほうが良いことは分かっておりますので、  今回は法律への違反の有無についてのみ教えてください。  よろしくお願いします。 --------------------------------- ▼引用 --------------------------------- 幼児用補助装置使用義務違反とは 言わずと知れたチャイルドシートであるがこれを使用しないで幼児を乗せ走行させた場合違反となる。 6歳未満の幼児にチャイルドシートの使用が義務付けられています。

  • ジュニアシートの、要・不要。

    仕事柄、最近、チャイルドまたは、ジュニアシートについての質問を良く聞かれます。お客様に明確にお答えできるようにと思い、京都・舞鶴西警察に電話で問い合せましたが、担当の警察官のあまりに横柄で、人をおちょくったような受け答えに、「もう結構です。」と電話を切らせていただきましたので、きちんと確認が出来ませんでした。 どなたか詳しく教えて下さい。 1・子供のチャイルド(ジュニア)シートについての着用義務。 2・大人のシートベルトの着用義務。この2点について、詳しくお教えください。  私は、6歳未満が、ジュニアシートが必要だと思っていましたが、舞鶴西警察によると、「7歳未満です。6歳まで要ります。小学生でも7歳になっていなければ要ります。」と言われました。 また会話の中から、大人が後部座席に座る時のシートベルトも着用義務です。と言われたので、「助手席だけでなく、後部座席に座っても絶対要るのですか?」と聞くと、「後部座席に座る時は、シートベルトは要らないなんて、そんな法律どこに有りましたかねぇ???」と、人をおちょくったような、大変失礼な電話応対でしたので、この人に聞いても無駄だと思い、「もう結構です。」と切らせていただきました。 結局、きちんと確認できなかったので、どなたか教えて下さい。

  • チャイルドシート着用義務付け年齢。

    チャイルドシート着用義務付け年齢。   チャイルドシート着用の義務付けの年齢は何歳までですか?  法改正で、現在は何歳までになっているかが分からなくなってしまいました。  教えて下さい!!

  • ジュニアシートで1歳(9キロくらい)から使用できるものは?

    ジュニアシートで9キロから使用可能のものと15キロ(3歳)から使用可能のものがあると思うのですが、どう違うのでしょうか。みた感じ、前につけるテーブルのようなもの?のあるなしのような気もするのですが。今、3ヶ月の子供と1歳8ヶ月がいるのですが、下の子に今あるチャイルドシートを使用させ、上の子用にジュニアシートを購入しようと思っているので、どなたか教えてください。

  • ジュニアシートについて

    ジュニアシートの購入を考えています。 背もたれが付いているジュニアシートはチャイルドシートに比べて 背もたれ部分が直角の印象がありました。 友人に聞くと、「ジュニアシートは座椅子みたいな物で、車のシートを 倒したら(セレナに乗ってます)、一緒にジュニアシートの背もたれも 倒せるのでフラットな状態にもなるので、子供が寝る時もかなり楽だ」と聞きました。 ジュニアシートはそういうものだと言うので、使っているメーカー等は 聞きませんでしたが、調べてもそのような特記がある商品にたどり着きません。 座椅子みたいに伸ばせるので、トランクにも入れやすいとも言ってました。 ジュニアシートは基本的にそういった構造になってるのでしょうか? ○○ならそのようなシートアレンジ?ができると言う商品をご存知でしたら教えて下さい。

  • チャイルドシートがきつくなったのでジュニアシートに切り替えたいのですが・・・

    先月で3歳になった娘がいます。 最近娘がチャイルドシートに乗っている時、股の当たる部分が当たって痛いと言います。今使っているチャイルドシートは一応4歳までは使えるようですが、娘が痛がっているのでジュニアシートに切り替えようと思っています。 今日時間があったので、ジュニアシートをいくつか見てきました。だいたいなのですが、3歳以上で15キロ以上、身長95センチ以上と書かれています。(娘はよく車の中で寝るので背もたれ付きを主に見ました) 年齢はクリアしていますが、体が小さく、体重は約12キロ、身長は約87センチです。 体の小さい娘にジュニアシートはまだ無理でしょうか? また体が小さくても使用できるジュニアシートのメーカーをご存知でしたら教えて下さい。 または娘のように年齢はクリアしているけど体が小さめで、ジュニアシートを使っている方がいましたら、どんな感じか教えて下さい。

  • 1歳から乗せられるジュニアシートについて

    車用のチャイルドシートを、1歳から長く使えるジュニアシートに切り替えようと思っています。 1歳から、背もたれを外したりして11歳まで使えるっていうのを見てきたのですが、 種類が多く悩んでいます。 おすすめのものがあったら教えてください。 それと、2人目ができた場合、チャイルドシートとジュニアシートって、コンパクトカーの後部座席に並べて乗せられますか? 一人は助手席とかになりますか?

  • ジュニアシートについて

    こんにちは。 2歳2ヶ月の娘がいますが、今まで、アップリカのチャイルドシートを使ってきましたが、横幅がきつくなってきたので、乗せるのも大変な状態になってきました。 そろそろジュニアシートを買おうか考えています。 ジュニアシートをお使いの方にお聞きしたいのですが、おすすめのジュニアシートはありますか?背もたれがついたジュニアシートの方がいいですか?

  • ジュニアシートについて

    現在はチャイルドシートを使っています。4歳くらいまで使用可とは書いてありますが皆さんはいつのタイミングでジュニアシートに変えられましたか?ジュニアシートは1歳または3歳くらいからというのがありますがどちらも大きくなるまでつかえると書いてあるのでどうなのかなっておもいました。アドバイスください。あとおすすめがあれば教えてください。

  • ジュニアシートについて

    質問は2点です。 今年12月末に二人目が生まれます。 そこで上の子用にジュニアシートの購入を検討中ですが 体重がまだ11キロしかありません。 これまでの増え方を見ても,12月までに15キロになるとは 思えないのです。 ジュニアシートは年齢では3歳~,体重は15キロ~と表示してあるのが ほとんどです。 年齢は10月で3歳になるのでクリアできますが,問題は体重です・・・ 15キロになっていなくても大丈夫なのでしょうか? また,座椅子だけのジュニアシートだと寝たときにキツイかな~と 思い,背もたれのあるものを考えています。 購入商品は絞られていませんが,ここのが使い心地がいいなどありましたら教えてください。