OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジュニアシートの着用義務は何歳(何キロ)まで?

• 暇なときにでも
  • 質問No.248584
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (169/1486)

ジュニアシート(チャイルドシートでなく)の着用義務は何歳(何キロ)までか教えてください。何歳くらいまでの商品があるか、とかでなく、いつまでつけなければならないと定めがあるかが知りたいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

道路交通法上は、幼児(6才未満)を乗せる場合に幼児用補助装置(チャイルドシート)が義務づけられています。

北海道警のHPが比較的わかりやすそうですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

年齢は6歳未満です。体重に関しましては規定は特にありません。ですが、yo-shiさんのお子さんが極端に肥満しているなどと、シートに乗らない場合はその限りではありません。要は年齢です。何歳になっても(着用義務がなくなっても)前の席は当然ですが、後ろの席でも極力シートベルトはするようにしましょう。
年齢は6歳未満です。体重に関しましては規定は特にありません。ですが、yo-shiさんのお子さんが極端に肥満しているなどと、シートに乗らない場合はその限りではありません。要は年齢です。何歳になっても(着用義務がなくなっても)前の席は当然ですが、後ろの席でも極力シートベルトはするようにしましょう。