• ベストアンサー

アルバイト、4店で迷っています・・・

高校生です。11月からアルバイトを始めようと思っています。 今までは短期のバイトで、合計7日だけ経験があります。 食品工場とマネキンをやっていました。 毎月一定の収入が欲しいということもあって、今度は短期ではなく何ヶ月も続けるようなところで頑張ってみようと思っています。 今候補にあがっているのは ケンタッキー(時給800円) ドラッグストア(800円) ファミレス(750円) お弁当屋(850円) です。 今一番気持ちがいっているのはドラッグストアかな、と思うのですが高校生はファーストフードの方が馴染みやすいような気もしますし、でも自給を考えるとお弁当屋・・・?それとも無難に家から一番近いファミレス?とも思ってどうも決められません。 全てよく行く店なので雰囲気などはなんとなくわかっていますが、働くとしたらどうなのかはよくわかりません。 入る日は固定ではなく月によってシフトを決められる方がいいかな、とか朝からやっている店なら学校が無い日に朝から入れてよさそうだな、 とか思うところはあるのですが、続けていくことが前提なので仕事内容の方が気になります。 経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

noname#92764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答になってないかもしれませんが、あえて言うとこれだけの情報では回答者も選べないし、仮にもっと詳細な情報があってもわかりません。 行った先での人間関係やあなたの適性など、やってみなければ分からないことがほとんどの割合を占めているからです。 あなたは忙しく働く方が好きですか?それともマイペースで出来る仕事の方が好きですか? まずはそういうところから絞り込んで、ある程度頑張ってみてダメなら諦めましょう。 そして次を探しましょう。 「嫌になったらすぐやめる」というのはいけませんが「無理して続ける」のもいけません。 基本的に今挙がっている仕事はどれも労力的に大差ありません。 ただ、あなたが仕事をするにあたってどういうところにやりがいを感じるかです。 つづけていくことが前提とおっしゃっているのでやりがいを重視する方がいいと思います。

質問者

お礼

人間関係は少し心配しています。 仕事自体が合っていてもそういうことで続けられなかったり、色々難しいですね。 確かにやりがいが一番大切ですね。気づかせてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coro56_56
回答No.1

見る限り、接客業、サービス業が好きみたいですね。 ドラッグストア以外の3つでは、接客か、調理かどちらが希望なんでしょうか? ドラッグストアでは商品陳列からレジ打ち、 ケンタッキーでは、接客か、調理か、 ファミレスでは、どちらか一方、お店によって両方か。 弁当屋では調理も、接客もやると思います。 消去法で決めてみたらどうでしょうか? 調理が不得意なら、ドラッグストアか、ファミレスの接客か。 週に何日も通勤することを考えると、家から近い方がよいでしょう。 時給は高いと言うことは、それなりにキツイ仕事だと言う事です。 (高校生の時給でなく、一般の方の時給で判断してください)

質問者

お礼

好きかどうかはわかりませんが、やはり働くなら接客を希望です。裏で調理をするのもいい仕事ですが接客の方が楽しそうだな、と思います。 >時給は高いと言うことは、それなりにキツイ仕事だと言う事です。 そうですね。それを考えると弁当屋は一般時給が1000円以上だったので大変そうです。 回答ありがとうございました。