• ベストアンサー

アルバイト、4店で迷っています・・・

高校生です。11月からアルバイトを始めようと思っています。 今までは短期のバイトで、合計7日だけ経験があります。 食品工場とマネキンをやっていました。 毎月一定の収入が欲しいということもあって、今度は短期ではなく何ヶ月も続けるようなところで頑張ってみようと思っています。 今候補にあがっているのは ケンタッキー(時給800円) ドラッグストア(800円) ファミレス(750円) お弁当屋(850円) です。 今一番気持ちがいっているのはドラッグストアかな、と思うのですが高校生はファーストフードの方が馴染みやすいような気もしますし、でも自給を考えるとお弁当屋・・・?それとも無難に家から一番近いファミレス?とも思ってどうも決められません。 全てよく行く店なので雰囲気などはなんとなくわかっていますが、働くとしたらどうなのかはよくわかりません。 入る日は固定ではなく月によってシフトを決められる方がいいかな、とか朝からやっている店なら学校が無い日に朝から入れてよさそうだな、 とか思うところはあるのですが、続けていくことが前提なので仕事内容の方が気になります。 経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

noname#92764
noname#92764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答になってないかもしれませんが、あえて言うとこれだけの情報では回答者も選べないし、仮にもっと詳細な情報があってもわかりません。 行った先での人間関係やあなたの適性など、やってみなければ分からないことがほとんどの割合を占めているからです。 あなたは忙しく働く方が好きですか?それともマイペースで出来る仕事の方が好きですか? まずはそういうところから絞り込んで、ある程度頑張ってみてダメなら諦めましょう。 そして次を探しましょう。 「嫌になったらすぐやめる」というのはいけませんが「無理して続ける」のもいけません。 基本的に今挙がっている仕事はどれも労力的に大差ありません。 ただ、あなたが仕事をするにあたってどういうところにやりがいを感じるかです。 つづけていくことが前提とおっしゃっているのでやりがいを重視する方がいいと思います。

noname#92764
質問者

お礼

人間関係は少し心配しています。 仕事自体が合っていてもそういうことで続けられなかったり、色々難しいですね。 確かにやりがいが一番大切ですね。気づかせてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.1

見る限り、接客業、サービス業が好きみたいですね。 ドラッグストア以外の3つでは、接客か、調理かどちらが希望なんでしょうか? ドラッグストアでは商品陳列からレジ打ち、 ケンタッキーでは、接客か、調理か、 ファミレスでは、どちらか一方、お店によって両方か。 弁当屋では調理も、接客もやると思います。 消去法で決めてみたらどうでしょうか? 調理が不得意なら、ドラッグストアか、ファミレスの接客か。 週に何日も通勤することを考えると、家から近い方がよいでしょう。 時給は高いと言うことは、それなりにキツイ仕事だと言う事です。 (高校生の時給でなく、一般の方の時給で判断してください)

noname#92764
質問者

お礼

好きかどうかはわかりませんが、やはり働くなら接客を希望です。裏で調理をするのもいい仕事ですが接客の方が楽しそうだな、と思います。 >時給は高いと言うことは、それなりにキツイ仕事だと言う事です。 そうですね。それを考えると弁当屋は一般時給が1000円以上だったので大変そうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトをしようと思うのですが、迷っています。

    私は大学2年の男です。アルバイトを始めようと思っているのですが、候補が2つあって、どちらにするか迷っています。1つはピザハットのキッチン(自給800円)、そしてもう1つはケンタッキーのキッチン(自給850円)です。皆さんなら、いろいろな点を考えたとき、どちらを選びますか。また、経験した方がいらっしゃればそのときの経験も教えてくださるとありがたいです。

  • ケンタッキーのアルバイト

    私は8月からケンタッキーでアルバイトをしているのですが、 お店柄、手に火傷がたえず、自給も600円台と安い上にシフトの融通もあまりきかない・・そんなわけで今日「辞めたい」と言おうと思ってます。 ですが、ケンタッキーといえば、これから12月のクリスマスシーズンで忙しくなるので辞められるか心配です。 できるかぎり、早めに辞めたいのですが、今日辞めたいといったら、どのくらいで辞める事ができるのでしょうか? ちなみにシフトは毎月15日と1日にでます。 あと、シフトを作る正社員の方と、店長のどちらに先に言うべきでしょうか?

  • 高校生でも出来るアルバイト

    今高校3年生なんですけど、今までアルバイトをした経験がありません。進路も決まったことだしアルバイトをしようと思うのですが、何かオススメのバイトはありますか? 初めてでも出来て、自給800円前後で、なるべく人と接しないのがいいです。 どなたか経験のある人でオススメのバイトがあったら教えてください。

  • アルバイト

    現在、高校3年です。 今からバイトするには 短期でも雇ってくれる お店しかないです。 ですが、短期で雇ってくれる ところはあまりありません。 さっき電話したお店も 長期の方を雇いたいとのことで わたしは断られました。 たまに試用期間(3ヵ月)有り というお店でアルバイトの 募集をしているのですが そこでは雇ってくれるでしょうか?

  • 接客のアルバイトについて。

    僕はパフェなどが多いカフェでアルバイトをしようと思うのですが、その店はホールでの接客もやらなければいけないらしくて、僕は高校生なので学校の先生にばれるとやばいです(;_;)電話でキッチンだけやりたいといったのですが無理といわれました。 そこの店は自給900円でとてもいいです。やってもいいのかやらないほうがいいのかどうしたらいいでしょうか?あと、高校生で接客のアルバイト(学校から3キロぐらい)は学校の先生にばれるものなのでしょうか?

  • 至急!!アルバイトの面接について…

    こんにちは!4月から大学生になるものです。 高校生の間はファミレスでアルバイトしていました。 そこで大学生になるということで違うアルバイトもしてみたくなり 「コメダ」か「ドトール」どちらかで働きたいです! そこで、面接のときなんですが、今までファミレスで働いていたことを言うべきでしょうか? 経験あり。という面では 有利かもしれませんが、 かけもちは無理だろうと判断され落とされてしまう可能性がある気がしてなりません(笑) ファミレスのほうは深夜に入るつもりなのでもし受かっても迷惑かけることはありません。 どうしても働きたいんです! 高校生の頃からカフェで 働くことに憧れています(>_<) アドバイスお願いします!

  • マクドナルドのアルバイトのことで質問です。

    今マクドナルドのアルバイトを考えています。候補として2つの店舗が挙がっていて、1つは24時閉店の小さめの店で、もう一つは24時間営業の大きめのバイトです(今日のPM11:30分くらいにこの大きめの店に行ったのですが、今日は、バイトの人はほとんどいなく、社員らしき人で大半を占めていました)。小さめの店にあったバイト募集の張り紙には、確か、「自給 一般830円 ・22:00~2:00 自給1038円」のようなことが書いてあったのですが、このような閉店時間がある店は、どのくらい閉店後店にいるのでしょうか。また、シフトでは、必ず閉店時間まで入らないといけないのでしょうか。あと、このような閉店時間が決まっている店と、24時間営業の店とでは、どちらがいいのでしょうか。なにぶん、経験がないのでわからないんです。よろしくお願いします。

  • 初めてアルバイトをするにあたって

    大学生になり、初めてアルバイトをするのですが 1、大手スーパーのダ●エーでのレジ 自給900円以上 2、薬局での品出し、レジ      自給800円以上 3、コンビニのファ●マでのスタッフ 自給800円以上 以上3つを候補としてあげているのですが、 上記のアルバイトを経験した方、その仕事のメリットとデメリットを教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夏休みにアルバイトをしようと考えています。

    私は大学生になったら1年間海外で留学したいと考えています。 そのために高校時代に少しづつでもお金を貯めようと思い、バイトをしたいのですが、勉強にも力を入れたいため、長期休暇でしかアルバイトをすることができません。 高校2年生で夏休みだけの短期バイト、何かおすすめがあったら教えていただけないでしょうか。 バイト経験は高1の冬に神社の巫女を2週間しました。でも民間企業ではないのでまったく素人といってもいいくらいです。 あとすでに2週間の短期バイトをしようと思っていて、残りのあいた日に他のバイトを入れたいと考えています。 シフトのきくというマクドナルドなどを検討していますが、短期はやはり難しいものでしょうか。 お金を貯めたいとは思いますが、自給重視ではなく安全でしっかり働けるところを望んでいます。 身勝手な質問、申し訳ありません。少しでも無知な私に経験談など教えていただけたら幸いです。

  • バイト自給について

    今しているバイトが自給850円です。毎日だいたい朝9時から夜6時までやっております。夜6時以降やるときは残業25%アップします。 で3月の上旬にオープンするらしく、そのオープン期間で短期のバイトをやとっているのを広告でみました。それには自給900円とかいておりました。 質問なのですが、ぼくもそのオープン期間の1週間は自給900円となるのでしょうか??それともそのとき1週間だけ働く人だけ自給900円で、最初からいる僕らは850円のままなのでしょうか? 店長は厳しいので聞くのを迷ってまして相談です。

専門家に質問してみよう