• 締切済み

サントノレ通りについて

フランス、パリのサントノレ通りの情報が欲しいです。 特に歴史的背景とか全体を通しての雰囲気などをお願いします。 自分でも調べてみたものの、高級ブティックが立ち並ぶ… とか サントノレ通りの一角にあるお店の紹介ばかりで。 より詳細が知りたいのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.1

サントノーレ通り、歴史的背景といったものには疎いのですが、パレ・ロワイヤルのあたりからリヴォリ通りの北側を通り、たしか、マドレーヌのあたりからフォーブル・サントノーレ通りとなって、エトワールから北側に伸びるワグラム大通りと交差するテルヌ広場まで続く細く長い通りです。  サントノーレ通りは基本的に地元の人のための生活道路です。ことにパレ・ロワイヤルのあたりからヴァンドーム広場とリヴォリ通りをつなぐカスティリオーヌ通りと交わるあたりまでは、一部のブランドショップなどもある反面、小さなレストランやキャフェ、バーといったものからスーパーや八百屋、雑貨屋、果物屋、お菓子屋、ガソリンスタンドなどといった生活密着型の商店もかなりあります。  一部のブランドショップと書きましたのは、最近は全然足を運んでいませんが、途中にグッチのサントノーレ店がありましたし、もうヴァンドーム広場に近いカスティリオーヌ通りとの交差点の近くに香水のゲランのお店がありました。こちらにはサムサラが好きでひと頃よく行ったものでしたが。  最近、というか、ここ数年かそれ以上、このあたりのブランドショップに足を運ばなくなった理由は、もともとあまり興味もないことがありますが、その上に、以前はこうしたブランドショップでは品のいいマダムなどがまず先に出てきて来客ににこやかに応対してくれていたものでしたが、その後次第に日本からの観光客相手に日本人の店員さんを置くようになり、その方たちの応対がいかにも押し付けがましくて、それが嫌になったからです。  基本的にはこうしたとても庶民的な雰囲気があるサントノーレ通りですが、ブランドショップが並ぶのはヴァンドーム広場の近くでカスティリオーヌ通りとの交差点を過ぎてから、つまり、その少し先からいわゆるフォーブル・サントノーレと呼ばれる区間です。こちらには有名無名のファッション関係やバッグ類、革製品類、小物、縫いぐるみ専門店などといったお店が狭い通りの両側にまだまだ沢山軒を連ねています。  日本でもよく知られたブランドショップも・・まだかなり・・見かけますが、具体的なブランドショップの名前についてはわたくしはあまり興味がない方ですので正確なことを書けず割愛します。ただ、最近でというなら、これも数年前のことになりますがロンシャンのあるアイテムを友人に頼まれてわざわざ買いに行ったことぐらいです。  ここで、・・まだかなり・・・と書いたのは、日本でも人気が高い超一流のショップはそれぞれ、この一帯から出てさらにお品のいい地域や通りに単独でお店を構える傾向が進んだからのようです。  このサントノーレ通りは、一本南側を通るいわば表通りのリヴォリ通りと、北側をパレ・ロワイヤルのあたりから旧オペラ座のところまで通るオペラ通りに挟まれた位置にありますから、お買い物といった目的でなくて、仕事でちょっと通り抜けするには便利な通りですし、かなりゴミゴミザワザワした通りではありますが気軽なキャフェのテラスでちょっと休憩も出来るし、近くにはかなり名の知れたホテルが幾つかあって、日本からの方が投宿したりしますから、なんとなくよく通るといった感じの便利な通りです。  この程度にしか知らない通りですが、こんなところでよろしいでしょうか。

nai_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長めに質問をあけさせて頂きましたが他に回答を頂くことができなかったので、ここで締め切らせていただきます。 う~ん。 やっぱり歴史的背景はどこにも語られていないんでしょうか。 janvierさんご回答本当にありがとうございました。