• ベストアンサー

なぜtableを使うの?

現在、WEB制作の勉強中の者(初心者)です。 以前勤めていた不動産会社が、ある大手の制作会社にホームページリニューアルの依頼をしました。 料金は400万円とのことです。(汗) で、先日完成したのでソースを見てみると、tableが多用されているのです。 もちろんCSSファイルもリンクされているのですが、htmlソースの至るところにtableが組み込まれています。 私は、tableを使わず(初心者または表のようなものを作る場合はともかく)cssを使うのが一般的だと習ったのですが、わざわざtableを使うメリットって何かあるんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytraet
回答No.3

こんばんは  多分、製作会社では、後方互換性を確保するためだとおもいます。新しいHTMLやXHTMLのバージョンをつくっても、WWWブラウザが対応していません。新しいWWWブラウザに移行する必要があります。すべての利用者が移行するわけではありません。アップグレードできない、いま使っているWWWブラウザでいい、などいろいろ事情があるのです。  現在、Internet Explorerのバージョン別のシェアは、6がおよそ80パーセントです。5.5と5をあわせると5パーセントほどあります。過去のブラウザの利用者が、最新の技術をフルに使ったWWWページにアクセスしても、みることができません。  ほとんどのポータルサイトはHTML 4.01かXHTML 1.0でできています。W3C(WWW標準化団体)は最新のXHTML 1.1を発表しました。しかし、新しい技術を取り入れつつ、過去のブラウザへの互換性を無視しました。XHTML 1.1を採用したWWWページはあまりみかけません。  WWWページは不特定多数のWWWブラウザから来るわけです。すべてが新しい技術を取り入れているわけではないのです。特に不動産会社などは損益にかかわることです。  CSSを使った段組は、効率がいい、SEO、SEM対策にいい、アクセシビティがいいですが、一部のWWWブラウザではばらばらに表示されてしまいます。一方表を使った段組はHTMLが初期のころから対応してきたので、ほとんどすべてのWWWブラウザで再現することができます。しかし、ほんらいは表を使うべきではありません。  表を段組に使って、そのほかのスタイルをCSSで構成することが多いです。

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 制作会社の善意であえてこのようにしたということですね。 IE5や5.5にも対応させるにはtableで段組することが多いということですね。 古いブラウザについてあまり学んでいなかったので、少し勉強してみます。 ちょっとスッキリしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>tableでなくてdivで良いのでは? 全体把握ができませんが その囲われた部分の前の<h○>のタグに よるけど<div>タグより<p>タグで囲むほうが SEO的には有効です。 使いどころを失敗すると逆効果ですが <h○>タグで主題、副題と項目わけをしっかりと行い <p>タグで囲むほうがいいですよ。 >ある大手の制作会社 ここってデザインだけでSEO対策などはできないような 会社でしょうか? それと大手のポーダル才のYahooですらいまだに<table>タグで デザインしていますからね。 gooやMSNはcssタイプに以降しているが 強いて言えばIEとFirefoxではスタイルシートの解釈が違ってしまって 見た目に差が出やすいですね。 まだ<table>タグでのほうが差が出ずらいですし

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yahooは未だにtableなんですね。 制作会社はSEOに自信ありげだったようですが、実際はわかりませんね。 全体的に見ても料金に見合うほどの出来栄えなのかどうか、私には疑問ですが・・・

• okg00
回答No.1

・CSSに対応していないブラウザでも表示できる (作成ソフトによってはtableで作成する) ・CSSよりも簡単に(スキルが無くても)作成できる 作成依頼の際に、条件を提示していなかったのですね。

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに作成条件を指定していなかったと思います。 改めて、ソースを見てみると、例えば <table cellpadding="0" cellspacing="0" id="sub_contents" summary="sub contents"> のようになっていて、cssでidの内容が書かれている箇所があります。 よく分かりませんが、tableでなくてdivで良いのでは? tableを使用していたりdivを使用していたりという感じなのですが、どんな意図があってそうしているのか知りたいです。