• ベストアンサー

OSのインストールを繰り返す…。

自作PCにWindows XP Homeをインストールしようとしているんですが、インストールを始めると (1)「Windowsのセットアップ」 (2)「ライセンス契約の許諾」 (3)「キーボードの選択」 (4)「パーティションの設定」 (5)「インストールフォルダにファイルをコピー」といった感じで進むのですが、(1)まで進むと、再起動をしてまた同じ作業をやり直す。といった具合になってしまって、全くインストールが先に進みません…。  これは一体どういうことなんでしょう?  一応スペックは、 CPU Pentium4 520 M/B Intel 915GAV メモリ N/B 512MB x1 HDD 日立GST 7K80(IDE) スレーブ接続 ドライブ Pioneer DVR104(IDE) マスター接続  です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezotanuki
回答No.3

(5)「インストールフォルダに・・・までは、いったんですよね? だとしたら、再起動がかかる際、BIOS画面を起動させて、 (Deleteキーを押しっ放し) 最初に読み込む場所をCDからHDDに変えてあげればよいと思います。   BIOS画面のどこかに「BOOT」の順番を変えるところがありますから、 そこで、1番目をHDDに、2番目をCDにすればどうでしょうか?

yoshi7280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• Cupper
回答No.4

再起動のあとCDから起動してしまう(CDからしか起動できない)のでしょうか? 自作PCと言うことですよね。 HDDとCD(DVDマルチ?)ドライブのM/Sが逆な気がするのですが・・・。 またHDDはプライマリ側のマスター、光学ドライブはセカンダリ側のマスターに接続するようにしたほうがいいでしょう。

yoshi7280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

• cool_
回答No.2

リセットがかかった時、CDを開けたらどうなりますか?。 CDを取り出しても良いが、又入れないといけないので、トレーを空けたまま、HDから起動したら、トレーを閉める・・・・・。

yoshi7280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足をしたんですがすぐに締め切ってしまって失礼します。

yoshi7280
質問者

補足

「A disc read erro ~」というようなメッセージが表示されます。

• Yukinojy0
回答No.1

取りあえずメモリに不具合がないかどうか確認してください。 メモリチェックツール http://www.memtest.org/ 使用方法 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

yoshi7280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみたいと思います。