• ベストアンサー

SP2をインストールしたらローカルエリアの接続がおかしい

10/18にSP2をインストールしましたところ、ローカルエリアの接続が『ネットワークアドレスの取得中』でアイコンが点滅しています。インターネットの接続は、フレッツ接続モジュールを使用しており、インターネットには接続することができました。ウイルス対策ソフトは、アンチウイルス2003を使用しておりファイアウォールは、NECのPCについていたPCGATE Personalを使用しています。この状態のまま使用していて問題ないのでしょうか? よろしくご教示のほどお願い申し上げます。

• kicy
  • お礼率95% (61/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heel
回答No.3

たしかNECのサイトにSP2導入前の注意事項というのが ありまして  …でPCGATE Personalは 削除してからSP2にということだったはずですが 私もつい最近SP2にupdateしたばかりです アンチウイルス2003ではありませんが(2005) これは有効にしていて大丈夫のようです ダウンロード中もウイルス怖いですから インストール時に無効にしようと思ってたら 一気に進んでしまって…気づいたら何事もなく終わってました(*´∀`) ↓にそのページ載せときますね  

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp2.htm
kicy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PCGATE PersonalとSP2をアンイストールしたところ改修することができました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最初の回答された方の言うとおりで、 WindowsのファイアウォールとPCGATEのファイアウォールが 競合しているのではないでしょうか。 PCGATEをアンインストールするか、Windowsのファイアウォールを 停止しましょう。

kicy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PCGATE PersonalとSP2をアンイストールしたところ改修することができました。

• tgn1013
回答No.1

まず、パソコンは何台あってネットには何台つなげていますか? 1台だけならこのままでも何とかなるでしょうが、 おそらく、Windowsのファイヤウォールと最初からあるファイヤウォールがぶつかっているような気がします。

kicy
質問者

お礼