• ベストアンサー

膿の出ている歯を保存すること

たびたびお世話になっています。 根尖病巣のある歯と、歯根破折している歯にロウコウがあります。保存科では抜歯と診断を受けました。かかりつけの先生は、次に取る手段が入れ歯しかなくなるので、このまま持たせられるまで持たせたい‥とおっしゃっています。(噛み合せが深いのでインプラントは勧められないといわれています) ですが、毎日疼くような痛みがありますし、骨が溶けて行っているのではないか‥入れ歯もできなくなるのでは‥という恐怖心もあります。次の診察まで時間があるので、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

突き放すようなアドバイスになってしまい、申し訳ないのですが、 最終的に治療を決定するのは患者です。 歯を残すことに恐怖を覚えるのであれば抜歯すればよいし、主治医 の先生を信じて頑張りたいのであれば残せばよいでしょう。 歯科医にできることは病状を分析し、患者さんに説明し、治療法を 提示し、患者さんが選択した治療法を実行する、というだけです。 この掲示板で仮に自分の経験から「残せばいい」とする意見を言う 人がいたとしても、その人の病状とあなたの病状は同じではありま せんので、参考にはなりません。 逆に「抜いた方が楽」と書かれて、それに従って後悔する可能性も あります。 ましてや「専門家」は患者さんがするべき最終決定に回答を寄せる ことは不可能です。 不安なのはよく分かりますが、今回の質問は他人に干渉させてはいけ ない段階の内容です。 あなたが自分で納得できる答えを出されるよう願っています。      

kyoroP
質問者

補足

質問の内容が曖昧でした。 膿の出ている歯を保存することで、次のステップに進む際のデメリットとして、どんなことが考えられるのか伺いたかったのです。 痛みは耐えられないようなものではありません。 ただ、次へ治療へと考えたときに、明るいものが感じられないので不安なのです。先生に聞ければいいのですが、歯医者さんて、私だけに掛かりきり‥というのはありえないので。